すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミョウガの取るタイミングは?庭にミョウガが出てきていますが、うっかりする花が咲いてしまいます。どの位芽が出た時取るのが良いのでしょうか?

  • 質問者:シュウ
  • 質問日時:2008-08-10 20:17:56
  • 0

3センチ顔出したら多少硬めでも取ります。
くしに5個くらいづつさして焼いて食べるとおいしー
酢の物もおいしー

  • 回答者:もも (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。3センチですね。モサモサ茂っている中での目立たない芽の3センチを見つけるのは大変ですが目安にしたいと思います。また焼いて食べるのは知りませんでした。やってみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

気が付いたら、マメに取るのが一番です。花が咲く直前がベストですが、花が咲いてしまっても、食べられないことはありませんよ。わが家ではしっかり食べています。

  • 回答者:ののじ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。やはりマメにチェックをし花が咲く直前がベストですよね。ありがとうございました。

芽が見えた時点で採って食べられます。
硬めにしまったものがおいしいのですが、
花が咲いてもたべられますよ!
ただ、花がひとつだけでなく咲き始めたら中がスカスカになってしまうので
味が落ちてしまいます。
たくさん取れたときは酢漬け、味噌漬け、塩漬け、たまり付けなどにしておくといつでも楽しめます。
漬物などに保存加工するときは早めに取ってしまいましょう。

  • 回答者:そら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。イロイロな食べ方があるのですね。参考になりました。

一度植えると雑草のごとく丈夫な手間のかからないミョウガ。
我が家の庭でも緑の葉がワサワサ茂ってます。
おかげで蚊もブンブンです。

丁度良く取るタイミングについてですが、自分的にはマメにチェックするだけって感じですね。
ほおっておくとこの暑さですぐに花が咲いちゃいますからね。

多少面倒でもミョウガのチェックを習慣付けるとか、どうですか?

  • 回答者:薬味茗荷 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。我家もワサワサ同じで、花が咲いて目立ち気がつく状況です。チェックをする習慣にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る