すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ半年ほど抜け毛が尋常ではないほどすごいです。
手櫛をすると束になって抜けるほど。
もともと髪の量が多かったのでまだハゲていませんが、このままいくとハゲそうです。
どうすればいいのでしょうか。

===補足===
女性です・・・・・・・・

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-18 23:16:31
  • 0

私は何年も病院や専門クリニックに通って治さないとならないほどにまでハゲました。
異常な抜け毛量にぞっとしてしまう気持ち分かります。
早めにケアすれば止められるかもしれません。
季節の変わり目は抜けやすいものですが、生活習慣やストレスなども影響しているかもしれません。
頭皮状態がどんなものかがわからないのでアドバイスも難しいですが、
シャンプーなどを、頭皮ケアに効果のあるものを使うようにしてみたり、食生活を変えてみたりなど、すぐ目に見えるわけではないですが心がけてみてはどうでしょうか。
シャンプー後、熱いお湯と冷水を交互にかけて毛穴を開くのも効果的です(何かトニック的なのを使ったりするなら特に)
私は専門クリニックで進められていたのは、マルチビタミン・ミネラル・亜鉛のサプリ。
私の頭皮状態ととくめい様の頭皮状態が一致するわけではないので、合うかは分かりませんが、ミネラル・亜鉛のあたりは良いのではないかと…。
少しでも治まるようにと影ながら応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院へ行くのが一番いいかと思います。

入浴では、石鹸シャンプーなど、界面活性剤の入っていないものを使ったほうが
いい感じだと思います。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活リズムが不規則なものであるなら改善を加えたり、たんぱく質が豊富な食べ物を積極的に摂取してみてはどうでしょうか。

ストレスを強く感じているのなら、気分転換や発散の方法を見つけてみましょう。
あと、あまり髪の毛をいじり過ぎない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科に行く事です。
ちゃんと原因を知らなければ、手を打てません。

シャンプーはシリコン系を止めた方がいいです。
http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm

地肌の血行が悪くなったり、固くなったりすると髪の毛は生きていけないので、
どんどん抜けます。
貧血はないですか?あればそちらも治療です。

  • 回答者:nora (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科などで診てもらうのがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

早寝早起きを必ずする事と
シャンプーをする時
あまりガシガシ洗わない事
乾かす時もガシガシ乾かさないで
タオルを押し当てて水気を取る事
んで ドライヤーで乾かす。
これだけでも全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに相談するのが一番いいですよ。
今は禿の種類にもよりますが、確実に効果のある薬が出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る