すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「好きな人が女の子を紹介される」という、ありえない場面に立ち会うことになりそうです。

以前も質問をさせていただいた上司なんですが…

相手の女の子は独身・フリーで私のひとつ下。
とにかく顔が彼の好みらしく、初めて会った(見かけた)時から「かわいい、かわいい」と言い続けていました。
紹介するのは私と彼の後輩(部下)で、相手の女の子は彼女のお姉さんです。

正直彼はモテるタイプではないし、歳も一廻り違うので、そんなに進展があるとは思えないのですが、何しろ私だって一廻り近く違うし、それでも好きになってしまったし、やっぱり不安です。


その話が持ち上がったとき、私もその場にいて、すごく落ち込んでしまったのですが、でもそこで感情を出してしまったら今の関係もダメになる…と思って、我慢してしまいました。
それこそ泣きそうな顔で笑っていたと思います。


最近その彼と後輩と一緒にウォーキングをしているのですが、すごく楽しいことばかりなんですが、でもたまにその話題になることがあって、そうするともう何も言えなくなってしまうんです。
ただただ笑って聞いているふりをして、その日はどうやって過ごそうか…その話を聞いても職場で泣き出さないように(今までもそんなことは無いのですが)頑張らなきゃな…そんなことばかり考えていました。


そして今日、というか、ついさっき、「モチノキさんも休みだから一緒に行きましょう」と後輩から言われました。

確かに彼は昨日「トモダチになりたいだけだから!」って、繰り返し繰り返し言っていました。
それでだいぶ、気持ちが楽になったのも事実です。
それにしても…彼女にしてみれば「3人だと動きづらいから」というのが理由のようですが、それでも、いくらなんでも、辛いです。


もちろん「行きたくない」と言ってしまえばそれでいいんです。
でも、やっぱり気になる部分もあるし、その日に例えば別の友達と遊んでいても、きっとそのことばかり考えちゃうんだってことはわかりきっています。

そして後輩に私の気持ちを打ちあければ、きっとその約束自体も無くしてくれるだろうとも思います。
でもその後で、今のような関係でいられるかどうか…

今、社会人になっていちばん楽しいんです。
仕事もやりがいがあって、仲間がいて、その中には好きな人もいて。

そして、彼女のことはとても信頼しています。
きっと、力になろうとしてくれるだろうとも思います。


それでもやっぱり、踏み出せない。。。


答えはわかり切っているような気もしますが、どうしても後押しが欲しくて質問させていただきました。
とりとめのない質問ですみません。

===補足===
優しい勇気がいっぱいのご回答、本当にありがとうございます。

補足というか追加の質問です。
想いを伝えたほうがいい!とお考えの方が多いようなのですが、それって、とりあえず後輩に相談するよりも真っ先に相手めがけてぶつかっていく方を推して下さっているんですよね。
もちろんその方が素直で素敵だとは自分でも思うのですが、そこまで急発進してしまうのも勇気が出ないというか。。。

我ながらチキンだとは思いますが、後輩に相談という選択肢は、やっぱりナシですか?

  • 質問者:モチノキ
  • 質問日時:2010-10-19 01:36:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どの回答にも本当に励まされ、勇気を戴きました。
ありがとうございました。

そして今日、というか、さっき、後輩に打ちあけました。
すごくびっくりしていて、話した途端に他の人が通りかかってしまって、それっきりになってしまったけれど…それでも、一歩踏み出せたと思います。

これから先は実力勝負ですよね。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、とにかくマエムキストで!
やらず後悔は絶対しない!
そういう気持ちで頑張ります(o'∀'o)

私の体験談ではないのですが、似たような話を聞いたことがあります。
好きな男性に女性を紹介されるって話が持ち上がり、
「彼に彼女ができちゃうかも!?」
って思ったとき、
「私だって○○さん(彼)が好きなのに!紹介なんかされちゃヤだ!」
って彼含む皆の前で大泣きしたそうです。
計算とかではなく、振られちゃったらどうしょう!とかそういう考えなしに、もう感情のままに。

彼はそんな彼女に心打たれたのか、見事お付き合いする運びとなったそうですよ。

ご参考になるか分かりませんが、自分の気持ちはちゃんと相手に伝えたほうがいいと思います。
言わないで後悔するよりかはずっといいです。
頑張ってくださいね。

===補足===
補足、読みました。
身近に味方がいることは心強いでしょう!是非後輩さんに相談してみて協力してもらってください。新たな情報が入るかもしれませんしね。(たとえば、実はお姉さんにはちゃんと彼氏がいて紹介には本人あまり乗り気じゃなくって・・・みたいな話とか)
行動あるのみですよ!頑張ってくださいね!

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大泣きはできないかもしれないけど…でも、そういうことも大事かもしれませんね。

先日、この話が持ち上がったとき、まさに顔面蒼白、ほんと、泣きそうになったけど…我慢しちゃったんだよねぇ。。。

普段は忍耐力とか無いくせに、こんな時だけがまん強い。

でもそんなの、自慢にもなりませんからね。
どっちにしても、その紹介を回避できるように、一歩踏み出してみます。

勇気の出るエピソード、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------

補足回答まで、どうもありがとうございます。

上の方の回答にも書きましたが、手段はどうであれ、まず彼女に打ちあけてみようと思います。
今のところ、職場内外問わず、本当に誰にも話していない気持ちなので緊張しますが。。。

勇気をだして、やってみます!

並び替え:

先日実況でもお話したものですが、後輩にまず相談するのは
よいと思いますよ!
その女の子は後輩のお姉さんとのことで、後輩はその女の子の
こともモチノキさんのこともよく知っているわけですし、
力になってくれるだろうとのことですから。

このままではもったいないですよね、応援しています!

  • 回答者:こむぎ♪ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日はどうも、回答までしていただいて本当にありがとうございます。

今日こそ後輩に打ちあけよう、と思って出かけたウォーキングでしたが、失敗。
2人だけで話す機会と言うのも普段はあまりないし、いっそメールでもしてみようかと思います。
ま、その文面も考えては消し考えては消し…なんですが。

きっと力になってくれると思うし、後から伝えたら「何でそのとき言ってくれなかったんですかー!」って怒っちゃいそうなコです。
そのコの恋愛については話をしたりするんですが、なんとなく聞き役~アドバイザーになっちゃって。

いや、でもこればっかりは先輩・後輩関係ないですからね。
勇気出します!

年回りが1つ違う夫を持つものです。

夫と付き合う直前に、夫はお見合いを勧められているところで、なおかつ仕事の取引先の女性に思いを寄せられていました。

いろいろ迷うこともあったのですが、思い切って踏み出すことが出来、今日に至っています。

もう、気持ちは決まっておられるようです。
自分の気持ちに正直に従えば、後悔することはきっとないと思いますよ。

  • 回答者:後押し (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、気持ちは決まっている。そうです。そうなんですが…

今の私に、全然自信が無いんです。
見かけの話になってしまうけど、彼の好みとも違うみたいだし、それを除いたって到底いい女じゃない。
だから、いい女になりたくって努力し始めたところなんです。

それなのに、あまりにも急な展開で。
もっと頑張って、自分に自信をつけて、って考えていたんだけれど…それも自分勝手な話かなぁって。
私のこと(恋愛感情では)見てない人に、私が準備できるまで待ってて!って言ったって「え、なんで?」って感じだと思うんです。
だから、今回は、我慢しようと。。。

でもここで皆さんの励ましや勇気を戴いて、どういう形であれ、一歩踏み出そうと思いました。
もちろん後押し様のように上手くいくとは限らないけれど、上手くいく自分を思い描いて、できる限りの努力をします。
ありがとうございました。

がんばれ!!
思いを伝えた後の事をうじうじ悩むより、とにかく一歩踏み出してください。

相手は大人、大丈夫。もし嫌な結果だったとしても、モチノキさんが思うような事にはならないと思います。

応援してますから。
がんばってください!!!!!

  • 回答者:ファイト!! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんが応援してくれて、うわ、ひとりで中島みゆき聞いたり山本文緒読んでる場合じゃないな~って(笑)
いや、でも本当に、勇気をもらいました。

相手は大人。そして私が見込んだ相手。
自分と彼を信じて、とにかく一歩踏み出してみます。

ありがとうございました。

好きならば、そこまでお人好しをしている場合じゃないですー!!!

感情のままに動くのもたまには大事です!!
紹介の日が来る前に、気持ちを伝えてみてほしいです。

後悔よりも未練のほうがあとで厄介です。
職場の環境を壊したくないのはきっとみんなも一緒です^^b
思いを伝えたことでギクシャクするかしないかは、きっとモチノキさん次第。

大丈夫。好きと言われて嫌な人なんていません。
頑張って!!!!!

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「好きと言われて嫌な人なんていません。」
この言葉を信じたいです。

そうか、そうですよね。
その後のことは私次第、ですよね。
向こうがどうであれ、私は私、構うことはないですよね。

それに…もうクドイんですが(質問のたびに書いているので)、彼は、本当にすごくすごく、人として素晴らしい方なんです。
だからきっと、そこまで悪い結果にはならないはずです。
だって、私が見込んだ人ですからね(笑)

頑張ります!

私なんか好きな人の結婚式に出たんですよ。。。。
もし、万が一二人がうまくいってしまったらモチノキさんもそうなるかもしれませんよ!!

ほんっっっとに辛いですよ。祝えない結婚式は。
ずーっと作り笑い。
二人が永遠の愛を誓う場面を見せられ、指輪の交換を見せられ、ケーキカットを見せられ、御姫様だっこを見せられ。。。
ああ、書いてるだけで思い出して涙が(ノ△T)

私みたいにならないでください。
がんばって!!応援してます。

  • 回答者:うの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁああああああああ。゜(PД`q*)゜。

それはもう、地獄としか言いようがないですね。。。
そんな辛いエピソードをわざわざ書いてくださった優しさに、♡5です。

正直、そこまでは考えてなかったです。
でも、そういう可能性だってゼロじゃないんですよね。

そういえば私も、好きだったのに別れた元カレのウェディング・ケーキを発注させられたことがありましたっけ。
伝票起しながら、『○○ちゃん**ちゃん結婚おめでとう』なんてメッセージ書きながら…同僚公認で付き合っていたのに、みんなも別れた経緯だって少しはわかっていただろうに。さすがにパーティには呼ばれなかったけど、むしろそれならなぜ私に…って泣いたっけなぁ。。。

もうあんな想いはしたくない。
思い出させてくれて、ありがとうございます!

今行かないと 絶対に後悔します。
取られる前に 自分の物にしちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「後悔」にも2種類あって、「行動した結果の後悔」と「行動しなかった後悔」がありますよね。
私はできる限り「行動した結果の後悔」だけして生きていきたいと思っています…なんて、みんなそうかな。

でもあまりにも展開が早すぎて。。。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る