すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤをたくさん頂いたのですが、


子供でも食べられる、料理法ありますか?


苦くてなかなか食べてくれませーん。。。

  • 質問者:りり
  • 質問日時:2008-08-10 21:56:05
  • 0

こんばんは。
1.まず思いついたのがカレーライス。
単品で食べることが苦手でも、カレーの中に入ってしまうと意外と食べられる・・・ことが多いので。

検索したら
http://www.sbcurry.com/recipe/curry_16.html
という記事がヒットしました。


2.同様に思いついたのがゴーヤのシチュー。
私が思いついたのはホワイトシチューだったのですが、
トマト入りというレシピがヒットしたので貼っておきます。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1500_1599/01570


3.あと、意外と美味しいのが漬物。
デパートの地下で売っていたのを試食したことがあったのですが、
苦味はあまり感じませんでした。
お漬物が嫌いでないのでしたら(お漬物を食べられる年齢でしたら)
一度試してみては如何でしょうか?


なお、夏場ならソーメンの上に乗っけても美味しいかもしれません。

・事前に塩でよくもむ、
・電子レンジでよく火を通す
・できるだけ薄くスライスする
などの工夫をすると苦味が少なくて食べやすくなりますよ。



ゴーヤ初体験時の話。

ちゅらさんという番組でゴーヤの存在を知り、家でも食べたのですが、
最初は薄く切る・よく火を通す・塩でよくもむという知識が皆無でしたので、
うぇぇ苦い!二度と食べるものか・・・と思ったくらいでしたが、
食べ方を知ってからは比較的食卓に上るようになりました。


(追加)
他にもレシピがまとまっているページがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/okitoku/reship/goya.html
ゴーヤの漬物のレシピ
http://cookpad.com/recipe/395972
http://angelique.j-cafe.com/myrecipes/1666


もう一つ思い出しました。
クセの強い野菜って味噌汁に入れると意外とまろやかになります。
試したことはないのですが、薄くスライスして味噌汁に入れてみる・・・というのは如何でしょうか?

  • 回答者:イヌワシ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答本当にありがとうございましたっ!!

参考にさせて頂き、是非、色々とチャレンジしてみますっ。

並び替え:

他の方も書いていらっしゃいますが、うちも昨日カレーに入れました。
下処理はたぶんりりさんもいつもされているのと同じだと思います。

小麦粉をつけて油で炒めたあと、具が柔らかくなったカレーに入れてしばらく煮込みました。
食べても気づかないくらいでしたよ。
苦味を期待していたので物足りないくらいでした^^;
ゴーヤ嫌いなお子さんは入っているのを見ただけで嫌がるかもしれませんので、チャンプルーにするときの半月の形ではなく小さい四角に切るとカレーの色に紛れて気づかないかもしれません。

  • 回答者:夏野菜カレー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もゴーヤは苦手です。
でも佃煮にしたら食べられました。
作り方は↓
たっぷりのお湯で薄切りにしたゴーヤを茹でそのまま冷ます。
そしてギュッと水を絞って再度茹でる。
冷めるまで待って、また絞る。
あとは、みりんと醤油と砂糖を入れて煮詰めるだけです。
初めて作った時、砂糖を入れすぎて甘くなってしまったので、
その辺りは、りりさんのお好みで調節してくださいね。

  • 回答者:のの (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは実は薄くきったり塩もみをすると苦味が出やすくなります。
なるべく細胞を壊さないようにちょっと厚め(5ミリぐらい)に切って、さっと火を通すとそんなに苦くなくなりますよ。

うちではゴーヤを切ってから電子レンジでチンして(大きさにもよりますが、半分で2,3分くらい)おかかと醤油でおひたし風にしてよく食べます。
旨味をもつ食べ物(厚揚げやおかか、チーズなど)と一緒に食べるのも苦味軽減につながりますよ。

もうすぐ2歳の息子もこれでちょっとだけは食べられます。
豚肉やご飯と一緒にという限定付ですが(^^;)

  • 回答者:おてつ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄では、ゴーヤーはチャンプルーか、天ぷらか、和え物が多いです。
天ぷらは、苦みが大分減るのでおすすめですし、
本当に美味しいですよ~

苦みの消し方は、皆さん書いている通り、
ワタをとって、塩もみ後、
そのまま天ぷらにしてください。

それから、チャンプルーの場合は、シーチキンを入れてますか?
ツナ缶を入れると、ツナの甘みで大分ゴーヤーの苦みが消えますよ。

  • 回答者:沖縄人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの苦味はわた(真ん中の種の部分)が強いそうなので、縦半分に切ったらスプーンなどで種のあるフワフワした部分をしっかりそぎ落とすと苦味が和らぎます。

ウチは旦那が苦味に弱いので、大人だけどなかなか食べてくれません。

私も苦手な方ですが、チャンプルーと漬物(1mmぐらいに薄く切って塩もみして冷蔵庫で1日おいて、1回水で洗ってからしょうゆ、みりんに漬けておくだけ)なら好きです。
特に漬物は1回水洗いするからか、しょうゆとみりんに2,3日漬けてるからか、あんまり苦味を感じないので夏の食欲が落ちた日でも食べられます。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理名ではありませんが、ゴーヤのトゲトゲの部分を
少しそぎ落として料理すれば、
チャンプルーでもミックスかきあげでも、かなり辛さが軽減されますよ。

  • 回答者:ゴーヤーまん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤカレーは如何でしょうか?

我が家では圧力鍋で作っています。
玉ねぎやジャガイモ、にんじんなどを適当に気って炒めずに生で入れて、
表示分の水を入れて2分間調理します。
次に、強制冷却か2分間くらい待ってから蓋を開けて、
3mm厚に切ったゴーヤを入れて5分くらい煮ます。
別の鍋に用意したカレーフレークに煮汁を入れて溶きます。
最後に弱火で少し煮たら出来上がりです。

固形ルーの場合は蓋をあけてから5分くらい冷ましてルーを割りいれて
1時間~1時間半放置するとルーが完全の溶けますので、
かき混ぜて少し煮ると出来上がりです。

勿論、圧力鍋がなくても作れます。

  • 回答者:カレー大好き人間 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切って種とワタを出し、2~3ミリの大きさに切り、黒砂糖で煮詰めます。大人はお茶請けに、子供さんも特別にゴーヤの苦味が嫌いでなければご飯にのせたりして美味しく頂けますよ。
ただゴーヤも種類によって苦味の強いものとそうでないもがあります。大体表面の色が濃い物の方が薄い黄緑に近い色よりも苦味が強いと思います。

料理以外でしたら刻んで干し、ゴーヤ茶にします。麦茶に少し混ぜて煮出して冷やせば美味しく飲めます。

  • 回答者:hinata (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦味が苦手ですが、ゴーヤだけのかき揚げなら食べられました。

  • 回答者:BOO (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんがおいくつかわかりませんが、小学生以上ならオトナと同じ食事だと我が家では思っています。
もし苦いのがダメだと基本的に難しいでしょう。よくピーマンが苦手な方がどうしても苦いと感じるのと変わりませんが、煮たり、油で揚げることで苦味を弱めることはできます。
又栄養度外視して、すって汁を捨てて、砂糖をたっぷり加えて寒天でかためたり、アイスクリームにしたら食べれるかもしれませんが…
どなたかに差し上げられた方が早いですね。

  • 回答者:ふ~ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの佃煮。
うちの息子(小学生)は、大好きです。
私も、ゴーヤは苦手ですが、この佃煮は好きです。

  • 回答者:かとりママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る