すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私はスポーツを見るのが大嫌いです。
だから4年に1度のこのオリンピックのシーズンが本当に嫌です。
どこのテレビ番組もオリンピックの話題ばかりで面白くありません。
どのテレビ番組を何を見るかでスポーツ好きの家族と大喧嘩になるくらいです。
こんな気持ちでいる人って他にもいますか?

  • 質問者:スポーツ大嫌い
  • 質問日時:2008-08-10 22:16:07
  • 6

私もスポーツ観戦にまったく興味がありません。
暖かくなると野球中継でテレビ番組が占拠されるので腹立ちます。
プラス、高校野球、サッカー、格闘技、でいい加減ウザイのに
オリンピックまで加算されたらテレビ自体見るのも嫌になりますね。
ニュース番組などで「次ぎのニュースはスポーツです」というコメントが出たら、
「スポーツはニュースじゃない!」と実際声出して怒ってしまいます。
専門チャンネルでやって欲しい。頼むからそうして欲しい。
スポーツ大嫌いさんより、私の方がスポーツ嫌いかも(汗)
幸い家族はスポーツにまったく興味がないので助かってますが。

  • 回答者:レッドカード (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族もスポーツが嫌いなんて羨ましいです。
本当にこのシーズン、面白くないですよね。
ありがとうございます。

並び替え:

結構大勢いるんじゃないですか。
レンタル屋さんが混んでるのがその表れじゃないかと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構いるんですね。
私だけじゃなくてちょっと安心しました。

私もスポーツ全般に興味がないので、面白くありません。
しかも番組がつぶれたり、延長したりはムカつきますね。

  • 回答者:ママママ (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
あの盛り上がりをどうしてもくだらない、と思ってしまいます。

私はドラマが好きなので、いつでもドラマは必ず見てます。他の人がスポーツ見てるなら、ドラマを録画して、家族の揃わない時間に見ますし。
昔はスポーツ嫌いでライヴ好きで、食事の時間は家族も見ているのでテレビをつけているものの、あとは部屋で音楽聞いてました。
別にテレビが生活の全てでは無いので、まったく苦痛にならなかったです。
何かほかの事に興味を持ってはいかがでしょうか?

  • 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家の場合、BSでどうしても観たい番組をビデオに撮ると、地上波以外だとどうしてもその番組しか映らなくなるので厄介なのです。
スポーツは負けてもいい試合だったとか、奇麗事を言いますが結局マスコミは視聴率が欲しいが故に結果の良い選手にしかスポットライトを当てない。スポーツなんて勝ちと負けしかないのだから結果だけ知ればそれで十分だと思います。リアルタイムで観なければいけないというのが理解できません。

同じく野球シーズンと五輪で飽き飽きしています。
幸い主人はスポーツに興味がなくドラマが延長されるのを一緒にムカついてくれますので喧嘩がないです。
が、お盆に帰省したらずっと五輪、つけっぱなし、大みそかはプロレスばかり。嫁は見たいものはみられません。自宅で過ごしたい。。。

  • 回答者:くすり (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは苦痛ですね。
誰でもスポーツが好きだと思ったら大間違いですよね。
ありがとうございます。

相談への回答になってなくて申し訳ないのですが、
回答への返信を読んでいた感じたことを書きます。

スポーツのない世界へは行けません。
スポーツ大嫌いさんが今後ストレスなく生活するには、ご自身が変わるしかないと思います。
といってもスポーツを好きになれとか、我慢して観戦しろというのではなく、
カウンセリングなどを受けてストレスを軽減する方法を模索するほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに私はオリンピックには興味ありませんし、スポーツはやるのも見るものあまり好きではありません。

  • 回答者:けろまま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと私はスポーツに対するトラウマが強過ぎるのかもしれません。
小さい頃、自分のささやかな幸せを奪ったスポーツが憎くて憎くてどうしようもありません。

今の時期、実家にはいたくないのに結婚まであと1ヶ月もこの家にいなければなりません。
本当に苦痛です。

質問内容が興味深くて拝見してたのですが、
回答を順に読み進むにつれて、相談者様の真意が少し理解できたような気がします。
ご両親との葛藤が原因だったのですね。

自分の経験を子どもに押し付けようとするのは、世の親なら誰でもありがちなことですが、親がスポーツ経験者(とくに特定の競技でそこそこ実績アリ)の場合はホントに厄介でしょうね。

自分がやっているわけでもないのに、TVの前で一喜一憂する姿を「アホか」と冷めた目で見てしまう貴方のお気持ち、よくわかります。
相手が親だろうと誰だろうと、貴方がそう感じる気持ちに違いはないでしょうが、もし相手が他人(とくに職場の上司や先生など目上の人)だったら、貴方はどうしますか?
たぶん、貴方は、内心で「こいつらアホか」と思いつつも、自分の冷めた態度をわざわざ口に出したりはしないのでは?
ご両親やご家族に対しても、それと同じ態度で行くしかないと思いますよ。
食べ物の好き嫌いと同じで、好きな人にいくら「おいしい」と力説されても、嫌いな人には絶対に永遠に理解できないということでしょう。たとえ親子の間でも…

反対に、結婚されるお相手には、ご自分のスポーツに対する考え方を(なぜ、そう思うに至ったか、を含めて)お話しておかれることをオススメします。
笑い話程度でかまわないので…。
そういう意味では、オリンピック期間中の今がグッドタイミングかも。

いつか貴方に子どもさんが出来て、貴方も親になったら、ご両親が貴方に対して「やってきたこと」を、理解や共感や納得とまではいかなくても、現在とは違った目で見られる日が来ると思います。

答えになってなくてすみません。お幸せな結婚をお祈りしております。

  • 回答者:HIT (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父はその競技で日本で上位の成績を持っており、今は指導者として日本一の子どもを輩出しているので本当に厄介です。小さい頃から寝ても覚めてもその話ばかり。ご飯を食べている時も、車で移動している時も。小さい頃に周りで流行っている番組を観たいのにそのスポーツのビデオばかり見せられます。スポーツを見たりその話をしている家族を見ていつも自分の居場所はここにはないと思ってしまいます。

私は仕事の上司がいくらスポーツが好きだと言っていても自分のスポーツ嫌いは絶対に主張します。心底嫌いなのです。

結婚相手にはその話をもちろんしていますが、もっと軽い気持ちで運動のためにしてみたらどうかと言われているのですがやはりもうスポーツを好きになることは無理ですね。

私はテレビ自体が嫌いなのであまり見ないのですが、
今はテレビをつけるとオリンピックとテレビショッピングしかやってないような印象を受けます。
テレビは家族に譲って、喧嘩などせず、自室で本など読んで過ごす事は出来ないのでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ自体は大好きなので、例えばその部屋でしか観られないBS等の番組があった時にすごく迷惑するんです。
スポーツなんて結局は勝ち負けの話なので、その過程をわざわざリアルタイムで見ることはないと思うので。
それならその日にしか放送しない番組を優先させて欲しいと思うのです。

お気持察します。
ただ、私はスポーツ観戦がとても好きです。
私はくだらないバラエディー番組や、ドラマなどが嫌いで、それこそ4年に1度ではすまされない状況にいます。だからテレビをあまり見ません、テレビ以外にもいろいろ楽しみはあります。
それでいいんではないでしょうか?

  • 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いろいろな価値観を持っている人がいるので、
それは受け入れるしかないと思いますよ。
私も、趣味を理解されないとつらいものがあるので・・・。
お互い様、という感じで、気持ちを切り替えたほうが、
効率的です。
悩むともっと嫌になりますよ。

  • 回答者:T.T (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツだけはどうしても受け入れ難い理由が私にはあるもので。。
スポーツを見るともう発作的に辛くて苦しくなります。

私も小学校でドッヂボールをやらされて顔面にボールを当てられてからスポーツは好きではないです。
しかも首から上はセーフだと言ってまた当てられた。人の体にボールを当てるなんて野蛮な事を何で無理やりやらせるんだ?と子供ながらに腹立たしかったのを覚えています。

オリンピックもプロ野球も甲子園もJリーグも、どれも興味ないです。

ウチはテレビ番組でケンカまでにはなりませんが、わざわざ見て「日本は何をやってるんだ」と怒っていたり、応援しているチームが負けていると不機嫌になったりする人を見ると「じゃぁ見るなよ」と心の中では思っています。

そんなテレビ番組をやってる時は見ててもつまらないし不機嫌なつぶやきを聞きたくないし盛り上がっててもそのテンションについていけないので、他の部屋で過ごしたり別の用事(本を読むとか家事を済ませるとかお風呂に先に入るとか)をしています。

自分にチャンネル権があれば、面白くない番組でもスポーツよりは良いと思って見るか録画しておいてまだ見てない物を見るか、テレビを消して音楽をかけたりします。

無理やりやらされるのってどんな事でも嫌ですよね。
まして子供時代に親や教師に言われたら「嫌」の意思表示も無視されてしまったり余計怒られたりして逃げ場もない。辛いですよね。
自分も誰かに無理やり押し付けるような事をしない大人でいようと思います。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理やりやらされたのがよりにもよってどうして大嫌いなスポーツだったのか…どうしてよりにもよって自分の親がスポーツ教室の先生だったのか…本当に辛かったです。スポーツを見るとあの時の苦しみが思い出されるから嫌なのかもしれません。今はスポーツのことなんて一切忘れて、スポーツとは違う世界で生きていたいだけなんです。

よく分かります。まあオリンピックは4年に1度だからしゃーないか、と思うのですが、甲子園がほんとに毎年うっとうしいです。
見てるだけで暑苦しい。
今年は地元の学校が初出場で、町全体がはしゃいでます。

オリンピックといい、甲子園といい、普段の番組をやめてまで放送する必要があるんでしょうか!?
見たい人だけスカパーかでお金払って見ればいいのに。
オリンピック前に各局がやっていた「メダルの数の予想」も馬鹿馬鹿しい。
ツタヤでビデオでも借りた方がマシです。

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います。
メダルの数の予想も馬鹿馬鹿しいですが、見た目がよい選手にばかりスポットライトを当てる最近の風潮も馬鹿馬鹿しいです。見た目を求めるなら何もスポーツじゃなくていいと思いますし。
DVDレンタルして見てる方が絶対楽しいですよね。明日から見たい番組なかったらそうします。

私もスポーツはやるのもみるのも嫌いなので
TVはほとんど見ません。
一部の人間はスポーツに関心がないと人間でないような見方をしますね。

  • 回答者:けんけん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツって何が面白いんですかね。
本当にわかりませんよね。
早くオリンピック終わって欲しいです。

私もスポーツ嫌いですよ。何がおもしろいのかさっぱりと…。幸いなことに、うちは2人ともスポーツ嫌いなので、ケンカにはならないんです。

先日は地上波のチャンネルが「オリンピック」「高校野球」「プロ野球」で占められていて、それだけでテンションダウンしてしまいました。個人的には、スポーツ専門チャンネルでやってーって思いますね。いつもの番組がなくなるのって、ショックですよ。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。何が面白いのか本当にわかりませんよね。
でも環境に恵まれていて羨ましいです。
もうすぐ結婚して家を出るのですが、結婚相手もスポーツ好きでこの先どうなることやら、と心配です。

この時期は甲子園もやっています。
4年に一度の今はもぅ、切ないです。 他に番組やれよ。って思います。

  • 回答者:平 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子園も嫌ですよね。
多分他のスポーツで同じように頑張っている人がいるにも関わらず野球だけ大きく取り上げられる理不尽さが特にイラっとします。放送しない競技もあるのだから全部放送しなくていいと思います。

わたしもスポーツを見るのはキライです。
プロ野球やJリーグもそうで、延長戦なんかで録画時間がずれたりとか、
良いことありません。

スポーツをする事自体はキライじゃないんですけどね・・・

  • 回答者:M (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が面白いか全然わかりませんよね。
スポーツはする方も貴重な青春時代に両親に強制的にスポーツを習わされていたおかげでいい思い出は一つもありません。見ているととても不快になります。

俺もスポーツ嫌いです
まあ奥林匹克体育祭はたったの4年に1度の祭典なので大目に見てあげましょうよ
それより腹が立つのはプロ野球放送ですね
もうどこの局も行く年・来る年のようにそれ一辺倒
日本には野球好きな人しかいないと思ってるのか?と思うほどです
それのために本来見たかった番組が放映されなくなる、又は野球が延長戦になったせいで21時以降の番組が順延になったり、本当に腹が立ったもので毎週月曜はそのことだけが嬉しいと思うほどでした
そして、野球に関してもう一言
野球の話題になり、こんなことも知らないのか、と知らないことを恥呼ばわりしないで欲しい
そういうのは「自分の主観の押し付け」以外の何物でもありませんしね

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ち非常に分かります!
野球も本当に勘弁して欲しいですよね。
内は代々スポーツ家系で、両親の勝手な主観の押し付けでスポーツをやらされていて、一番大事な青春時代を台無しにして自分のやりたいことをやらせてもらえませんでした。
だから心底スポーツが嫌いなのです。

スポーツ好きじゃないです。
嫌いというより
「オリンピックに便乗して騒ぎをしているマスコミと、
それに踊らされてる人たち」が嫌いです。
真剣な選手の方たちには申し訳ないんですけど、
ニュースもテレビもほとんど見てませんね。

本当に嫌なら、オリンピックにほとんど選手を輩出しない国に行くのが
一番良いんでしょうけどね。
最近はワンセグ携帯や、ネット動画なんてものもあるので、
チャンネル権で揉めなくてもよくなりました。そういう意味では良い時代です。

でもこの相談室にいると、そんな話題ばっかりですよ。
(だったら来るなって言われそうですけどね)

  • 回答者:いほ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミとそれに踊らされている人たち、私も嫌いです。
最近のマスコミは特に視聴率重視で、大した選手でもないのに見た目が少しでもいいとその選手よりも強い選手はいっぱいいるのにその選手ばかりにスポットライトを当てるところが許せません。選手もテレビに出てる暇があったらもっと練習すれば?って思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る