すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

五輪の床運動ですが、どうして女子の床運動には音楽がつくのですか?男子にもつけるか、どちらもやめればいいと思うんですけど…

  • 質問者:音楽不必要
  • 質問日時:2008-08-10 22:34:21
  • 0

器械体操女子床競技が発展し新体操と枝分かれする以前、
新体操がまだ「器械体操床手具競技」として、
器械体操から完全独立していなかった創世記に
女子床競技に音楽が付くようになった名残ではないでしょうか。

器械体操床手具競技とは
器械体操の床競技は元々手に何も持たない体操競技であったものが、
棍棒(クラブ)・リボン・フープ・ボールなどの道具を手に持って、
演技するようになったものを指した。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男子の新体操があれば、やはり音楽がついたんでしょうか。
もう新体操は器械体操と分かれたのですから、
音楽つきは新体操とすればすっきりするのに…私見です。
床運動についている音楽が邪魔です。

並び替え:

そういえば!言われるまで気づきませんでした^^;すごく変ですね~

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、変だと思うんですよ…要らないのに。

理由は分かりません。
が、なんでも男女同じにするべきとも思いません。

  • 回答者:うさちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女子に「だけ」ついている、つけなければいけない『理由』がないなら
女子だけにつける必要がないと思うので
なんでも同じにしろ、という意味で問題にしているのではありません。
あの競技に音楽の必要性を全く感じないので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る