すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国のデモってやらせなんですか?

(毎日.jp)
中国:「本当に自発的?」反日デモに冷ややかな声
2010年10月17日 20時21分 更新:10月17日 22時8分

 【上海・鈴木玲子】中国各地で16~17日に発生した大規模反日デモでは、デモ隊が日の丸を燃やしたり、「日本をつぶせ」など過激な横断幕が掲げられたが、インターネットなどでは「本当に自発的なデモか? 愛国青年たちは当局の操り人形だ」などと冷ややかな意見も出ている。

 中国ではデモや集会は当局への事前申請による許可制。人権や民主化要求など当局が警戒する内政問題でデモを行うのは事実上不可能だ。その一方で、外国との対立時だけ愛国デモが出現するという構図に、一部の市民は嫌気を感じているようだ。

 ネットや簡易型ブログ「ツイッター」ではデモを支持する声も強い。だが、「中国でほぼ同時に各地でデモが自発的に起こせるはずはない。当局に組織されたとしか考えられない。作られた民意だ」と突き放した見方もある。また「住宅価格高騰、土地・建物の強制収用への反対デモは許されない。唯一許されるのは、トヨタの車に乗ってソニーの携帯を持ち、キヤノンのカメラを肩から下げながら反日デモに行くことだ」と皮肉たっぷりの声も。さらにノーベル平和賞授与が決まった服役中の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)の名を挙げ「若者たちは反日は訴えるのに、なぜ劉暁波氏の釈放は訴えないのか」との不満も聞こえる。

  • 質問者:経済大国日本
  • 質問日時:2010-10-19 23:49:15
  • 0

やらせというか、当局の一部の指示に基づいて行っているのはほぼ間違いないと思われます。
両国の対立が一応沈静化に向かおうという段階で、この大規模デモっていうのはあまりにも出来すぎですし、内陸部だけっていうのも明らかに異常。
反主流派に利用されているという声もありますし、中国政府は一枚岩であるように見えて、内実は権力争いの巣窟なのかもしれません。
数千人のデモっていっても、中国は10億人を越える人々がいるわけですから、ほんのほんの一部の行動に過ぎない、という捉え方もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな気もします。

それでびくびくしている日本政府って。。。。

と思います。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせかなって思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、やらせだと思います。
政府御用達のデモですね。国内の不満が共産党政権に向かわないように、はけ口をつくっているんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人のデモは、今日のニュースでやらせであるという事でした。
ガス抜きと言う事でした。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせでしょう
上海ではやってなくて別の田舎でやっているのはおかしいですし

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせですよ。
アレだけのデモを自主的にやるわけが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分に「マッチ・ポンプ」の感がします。
 ガス抜きでやらせているのでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職がない若者の政府に対する抗議の現れです。

  • 回答者:匿幸 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい あれだけ大きな国なのに、あんなに世界でも非常識な国もないでしょうね 自分で自分の首をしめててどうするのでしょう

 政府が学生を使ってやらせてるみたいですが、そんな暇があったらもっと自分の国が発展することを考えたらいいのに、と思ってしまいます

 海側の中国人も超迷惑してるみたいです だから頭のいい中国人は国を捨てて海外で商売するのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせじゃないでしょ。
少なくともビデオの公開の可能性があるから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせです。
あの国で自主的なデモなどやろうものなら、天安門事件の二の舞です。
ですから、今回の騒動も、「官製デモ」です。
中国共産党の党内権力闘争が、たまたま「反日」の形をとってあらわれただけです。

  • 回答者:まろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせだと思います。中国政府への不満だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
政府がインターネットを利用して火種をつけて煽っていると思っていました。まさに自作自演ですね。
あまり騒ぎが大きくなると政府に対する不満にかわってきたら、火の粉をかぶらないように押さえつけるタイミングを諮っています。
民衆よ騙されるな。民主化運動にエネルギーを振り向けよう!!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせでしょうね。
中共の息がかかったデモだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でも差別だ天皇だと騒ぐ人がいますよね。
とりあえず反日という口実で騒がせて息抜きをさせようとしたのが
発端だと思います。
騒いでもらって儲かる人がやらせているのでしょう。

反日の意味が分かりませんね。

  • 回答者:はなまる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「見え見えの事を平気でする」のが中国です。

デモも笑いながら写真を撮るだけで
緊迫感が全然ありませんよね。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国政権内の権力闘争です。
共産党内反日強硬派が、江沢民・元国家主席世代の反日教育で洗脳された学生に、
陰でデモを扇動しているのです。
扇動された学生が主体ですから、自主的な民意によるデモではありません。

  • 回答者:民主国家 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせだと思います。
政府御用達のデモですね。国内の不満を外に向けさせて内に貯まるのを防いでいるのでしょうね。
これからも、ことある毎にやるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党の学生が企画したものらしいですね。
官製デモです。
共産党に文句の言えない一般人や貧乏な人たちの怒りが
共産党に向かないようにするためのガス抜きです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせにしては、やり過ぎですね。
おかしな国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当局が主体。やらせでしょう。
日本だってデモだけでなく、ゲリアライブなど、
手続きを踏まなければ逮捕者が出るのですから。
【あの】中国でデモや集会を計画できるわけがない。
当局の意向にそわなければネットだって削除されるだろうし。

  • 回答者:欧米の報道はどうなんだろう (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なところですね。
事実は本人たちにしかわからないでしょう。
しかし当局が主導しているという噂は
昔から根強くありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にこの記事のような人達ばかりなら、少し安心ですが、多くの国民は扇動にのってしまうものなので危険です。

いつかこの人達が政権を取るのを期待します・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらせだと思います。
元々このデモをインターネットやツイッターで募ったのは、政府関係の人間です。
中国のデモは、あなたが言われてるように、対外的なものばかりです。
国内的なデモをすると、当局に捕まって、唯では済みません。
明らかに、政府がやらせて、その談話で、言いたい事をチクッと言って、世界にアピールすると言う図式だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この記事を読んで、そうだよなと納得しました。

中国のデモは不自然です。
何かあるたびに反日デモはおかしいです。
中国政府が、国民の政府に対する不満の矛先を変えている手段として使っている気がしてなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る