すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

オートマ車の場合左足でブレーキを踏むと、どのような問題があるのでしょうか。
今日テレビで、踏み間違いによる事故の多発問題を取り上げていましたが、、足を別々にした方が踏み間違えないと思います。

  • 質問者:ノキア
  • 質問日時:2010-10-19 23:59:26
  • 0

並び替え:

個々で踏みやすい方で踏んだ方が安全だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左足ブレーキは雪道など滑りやすい路面などでは有効ですが、慣れないと力加減が出来ないので、かえって危険です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや 特別問題は無いですよ。
むしろ 踏み間違いを防ぐために
もっとも有効な手段だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッションでは左足はクラッチを踏むためで
オートマで教習所で教わっていれば.やはり左足は普段使わないので
何か瞬時に踏まなければならない時に間違えてしまいそうです。
それだけですよ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッションの場合、左足でクラッチペダルを操作するので、慣れない人にとっては大変かも。
ただ、AT車がかなり増えてるので今後左右使い分ける日も来るかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AT限定の方や免許をとったばかりの方でしたら左足ブレーキも可能かもしれませんが、私の様に長年運転している人間は左足はクラッチ用に慣れているので踏む時の制御ができません。常にフルブレーキングになってしまいます。
操作方法の問題をクリアしたとしてもパニック時の左右同時踏みの対策(ブレーキ優先処理)を行っておく必要があるでしょう。今後トヨタ車は搭載することになったらしいですが…。

  • 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジレンマがあるのではないですかね?
そもそも踏み間違う様な方は同時踏みによる問題を理解していない確率が高い様な気がしますので、足を別々にすると破壊しないまでも車両を損傷するのではないかと思います。

あと、個人的に思うのは、ペダル位置のバラツキですね。
ご覧になったテレビ番組でそこまで原因解析していたかどうかはわかりませんが、意外とアクセルペダルが左寄りのがあるんですよね。
特に、タイヤハウスがアクセルペダルに接近している車両ですが、差のある物を乗り換えると怖いことがありますから、そういった車両で無いかどうかの見極めも必要だと思います。
(逆を言うと、そういう車両で無ければ踏み間違うことも無いとかです)

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パニックになったときに、両足でアクセルとブレーキを踏むので、車を傷めてしまいます。
でも、カート車などのレースマシンは両足を使い分けているので、そろそろ運転技能
試験の改革に乗り出してもよいかもしれませんね。

  • 回答者:左足だけでも操作できます (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る