すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本男子ですが、子供の頃から野球が大嫌いです
成人した今でも何が面白いのかさっぱりです
F1や、水泳、アメリカンフットボールは大好きなのですが
サッカーやテニスも少しは好きです
小さい頃から「男の子は野球」と言われ、大変疎外感がありました
プレイするのも嫌いですが、観戦も好きではありません
日本男子の皆さん、男の子を持つ親の方、やはり皆さん野球が好きなのでしょうか?
リアルでは話を適当にあわせていますが、子供の頃から言いたかった事ですが
「野球嫌いです」

  • 質問者:非国民青年
  • 質問日時:2008-08-10 22:52:49
  • 1

好き嫌いは当然あって結構だと思います。無理に好きになることはありません。
 私は野球が大好きです。なぜなら、それぞれのポジションに固有の才能が要求されるからです。また、長距離を打つのがうまい選手、コツコツ安打を安定して打てる選手、脚が速い選手、内野の守備がうまい選手、猛ダッシュして捕球してレーザービームのような返球が得意な野手など、花形の投手や捕手以外にも自分の得意分野を生かしてチームの勝利に貢献したりできるところが面白いと思います。監督の采配も大きく左右する競技でもあり、作戦的な部分の面白さもあります。また、投手が投げるときやそれを迎え撃つ打者の一瞬の出来事から始まるところなど射合い抜きや相撲の立ち合いに通じる一瞬への緊張感があるところなどがあり、ここがアメリカ生まれながら日本人になじむ競技となった理由ではないかと思います。
 問題点は試合時間が長いことですね。バレーボールがラリー制になってスピーディーな競技になった様に、何らかの工夫がされないと国際的に人気の出る競技にはなりにくいと思います。

  • 回答者:ルーキー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントが多く全員に返信できずすみません。
もとろんスポーツに限らず、人には好き嫌いがあって当然だと思います。
私は小さい頃は、水泳を習っていて、バスケットボールのチームにも入っていましたが、親戚や近所の方が会うたびに、「水泳より野球を習ったら?」「男の子ならバスケより野球をやるべき」などとしょっちゅう言ってきたため、もともとあまり興味のなかっただけの野球が、水泳など自分の好きなスポーツよりも勝っていると感じ、嫌いになっていったのかもしれません。
皆さんのコメントを読んで、野球好きが多いとは予測していましたが、意外と自分の好きなスポーツを押し付けるようなコメントはなくうれしく思います。
たくさんのコメントありがとうございました。

並び替え:

嫌いなら嫌いでいいんじゃないですか?特に多くコメントしなければ。
私の前の職場は、サッカー好きが集まっていたので、いつもサッカーの話題はありましたが、野球の話なんて一切ありませんでした。
夫は職場で中の良い人達は、音楽好きが多く、音楽の話でよく盛り上がってるようですし。
私は31歳ですが、小学校の頃は、やはり野球少年が多く、高校入学でJリーグが開幕したため、サッカー部出身も多いので、野球好きが全てでは無いです。
昔働いてた職場は、野球好きとバレーボール好きが多かったです。
この前までバイトしてた店では、芸能の話題しか出ません。
世の中いろいろですが、あまり親しくない人同士だと、多くの人が知ってそうな話題が出ることが多いですね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いというのではありませんが、野球ばかりではなく、スポーツ、オリンピックも全く関心がありません。
ただ、イチローや松井選手のように、世界に通用する野球選手がいることを日本人として誇りに思います。
野球やスポーツ全般は、ファンになれる選手や球団を持って、はじめておもしろく見ることができるのではないでしょうか。

「野球嫌いです」と公言しても仕方がないので、無関心でいて、いいではないですか。

  • 回答者:鉄器 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチローは最高にかっこいいですよね^^
野球を越えて、同じスポーツファンとして大変尊敬します!

野球が大嫌い、と思われる理由をじっくりと探されて、ご自分を一度解放してあげたらいかがでしょうか。 通常は、好きでなければ、大嫌い、ではなくて、どうでもいい、というのが本当のところだと思います。 もし小さい頃から、やりたくないものを無理やり押し付けられて大嫌いになってしまったのであれば、それはたまたままわりの環境が悪かっただけで、特に野球自体に責任はないのだ、とお考えになられたらいかがでしょうか。

野球なんて、もともと単にボールを投げてそれを打ち返す、という遊びですです。ごみを丸めてゴミ箱に放るのが結構楽しい、というのと元は同じようなものだと思います。ですから、悪いのは野球自体ではなくて、例えば、それをとりまく環境とか、一部の真剣みのない野球選手(個人的な意見?)とか、別のところにあるとされた方が野球に対する嫌悪感もなくなるのではないでしょうか。

私も、小さい頃無理やり水泳をやらされたので、プールなんて行く気にもなりませんでしたが、ある時田舎の海で好きなように泳いでいたらこれはこれで結構楽しいことに気がつきました。いっせいに飛び込んで(恐怖!)コース上を泳ぐ、それだけが水泳ではないと。

実は非国民青年さんもどこかで野球を好きになろうなろうという義務感みたいな気持ちをどこかでお持ちなのかも知れません。 ですので、しばらく野球と少し距離をおかれてみたらいかがでしょうか。 もしかして、忘れた頃に、たまたま野球を真面目にやる人と知り合ったりして、その時はすごく好きになってしまうかもしれませんよ。

  • 回答者:バード (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球の話って無難だから、皆するんじゃないですか?
中には嫌いな人だってたくさんいると思います。
私は他の方も書いてましたが野球が延長されるとその後の予定が狂って(テレビの)なんで野球はこんなに優遇されているのか不思議でした。今はテレビは見ないのでそんなストレスはありませんが・・・。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好きだったアニメがよくプロ野球のせいで中止になってたせいで
子供の頃から野球が大嫌いでした。

  • 回答者:base (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

旧五千円札の新渡戸稲造は野球発展に否定的だったそうで。理由は忘れました。ま、御仁の力不足で今や見事な発展ぶりですが。
日本ではthe球技とは野球のことです。球場、球団、球聖、ただ単に「球」を冠していますが全て野球に関する言葉です。それほど日本に野球は定着してます。

そんな中、ご自分の嗜好をアピール出来ずさぞ辛い思いをされて来たことでしょう。今や多様な意見が受け入れられる時代、声を大にして仰っても結構だと思います。大切なのは、その経験をふまえ、他の分野でのマイノリティの意見を大事にする姿勢だと思います。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に好きですね。
子供の頃地元の少年野球チームに入っていましたが、へたくそで試合にも出れなかったので、プレイは嫌になりました。
好きなチームは阪神ですが、今でこそ強いですが、子供の頃は非常に弱かったので、あまり試合も見ませんでした。
家族にも特別野球好きはいません。
でも、やはり好きですね。
しかし巨人は嫌いです(このようなことで知人と意気投合したりすることが案外、野球を好きになっている原因かもしれません)

  • 回答者:ww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親や友達の影響も大きいように思いますが、誰にでも好き嫌いはありますので自由だと思います。私の場合は父が野球が好きで、その影響で子供の頃に野球が好きになりましたが、私が学生時代に流行っていた音楽などには全く興味がなかったので、社会人になってからその当時の話題になってもついていけません。人それぞれですよね。

  • 回答者:イッツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと前の男の子の流行はサッカーだったみたいですけど、
今はどうでしょうね。
我が家は誰も野球に興味がなく、多分全員ルールも知りません。

  • 回答者:れひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスポーツ全般、やるのもみるのも嫌いです。
まあ、時々生きづらいと思うこともありますが、まあなんとかやってます。
そういう人もいるので、まあいいのではないでしょうか。

  • 回答者:けんけん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナゼ日本は野球なんでしょうかね。
子供にとりあえず野球。って、逆に世界を狭くしているとしか思えません。
野球ばかりでなく、もっと色んな選択肢を与えてもいいと思います。

野球馬鹿が多すぎです。

  • 回答者:フット (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に押し付けられたことが嫌いにつながったのでしょうか。誰しも好き嫌いはあります。私は経験があり、好きです。多分好きな人が感じる魅力を語っても嫌いな人には理解できないと思います。私の周りはサッカー好きが多くて嫌いな私はついていけません。

  • 回答者:イチロー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

33才 男です。

個人的には野球大好きです。主に観戦するのですがプロ・アマ問わずすきですね。
でも私の友人にも野球に全く興味持ってない奴もいますよ。そいつは「嫌い」とは言ってませんが野球中継なんかでテレビ番組が変更になるのは「うざいね」って言ってますね。

みんながみんな同じ趣向ってのはありえないですから自分の好き嫌いは、はっきりしてて良いと思いますよ(^^)p

  • 回答者:ガンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る