すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

こんにちわ。現在27歳(もうすぐ28歳)、独身の転職相談です。(ちょっと長くなってしまってます)

仕事が面白くなくてやりがいも感じられず、無駄な毎日だと思うことが多いので辞めようと思っています。
今の会社は新卒から働いてきてそこ規模も大きく、福利厚生はしっかりした会社です。

昨年、社内で異動があり、数か月今の仕事をして、いやだと思い始め、その気持ちは日々強くなりはや半年です。
7月から転職活動もしており、現在最終面接前が2社、書類選考通っただけですが第一希望の会社が1社あります。

12末に辞めたいと思っているのですが、上司に相談したところ、最終意思表示は今月中にしてほしいと言われています。
でもそれまでに新しい就職先は決まりそうもありません。
しかし、12末を逃すと人事の関係もあり、退社時期の折り合いがつかなくなるといわれています。
また今の仕事に必要な資格試験が12月にあるため、続けるのであればそのテスト勉強もしなけばなりません。

今、私は次が決まっていないが、辞める宣言をしたいと思っています。後悔するかもしれませんが、今の中途半端なやる気なし子よりはずっと前向きに動ける気もしています。
でも友達は「新しいとこ決まってからじゃないと!不景気なんだし」と心配してくれます。

みなさんはどう思われますか?
転職を決意さえた方々も、どうだったかなど教えてもらえるとうれしいです。

  • 質問者:ゆみこ、人生の転機!
  • 質問日時:2010-10-20 15:36:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、
本当に思ってた以上の人数の方に回答いただき感動しました。
ありがとうございます。
質問してよかったって思っています。

本日、辞める意思を伝えてきました。
上司は前から相談していたのもあって、やっぱり、という顔をし、社交辞令で「残念だね」と言われ普通に受理されました。
12末か1月初旬の退職になります。
なんか空虚感はありますが、後悔は今のとこないです。そのうち感じるかも知れませんが・・・
その時はその時で「あの時は失敗したなぁ」って笑って言える強い精神力をつけていきたいと思います。

あとは、今年こそ転職のコミュにも顔を出したり恋愛コミュにもコメント残したいと思っていますので、動向を暖かく見守ってくだされば、と思います。


本当にありがとうございました!!

私も1年ほど前に転職しました。
ちなみに現在27歳です。
前の会社を辞める時、次の仕事は決まっていませんでした。
ただ責任ある仕事だったので、中途半端な気持ちのまま仕事を続けるのは、とても無責任で失礼な事に思えて我慢できずキリのよい時期にスッパリと辞めます!と宣言し辞めちゃいました。

お友達の言う事ももっともだし、心配してくれているのはよく分かります。
でもやりたい仕事が決まっているなら、そこへ就職するために時間と気持ちを有意義に使った方がいいと思います。
ゆみこさんご自分を信じて、がんばって下さいね♪
同年代、陰ながら応援してます(´▽`)

  • 回答者:ばやし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ばやしさんも転職されたんですね!
自分を信じて、私も辞めるべきか、前向きに続ける判断をすべきかもう少し考えてみます!!

・・・・たくさんの方のご意見を頂戴してますが、かなり辞めたい意思は固そうです。。。

並び替え:

私は30代半ばの女性です。

転職歴10回超えています。

結婚もしていません。

嫌な思いをして仕事をするのはつらいものです。

行くのも嫌になります。

確かに不景気ですが、採用してくれるところもあります。

自分の強い思い、意思など分かるものです。

私だったら、転職は賛成です。

  • 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今さらなコメントで申し訳ないのですが
もし私が質問者さんの立場だったら、上司に事前に相談はしません。次が決まった段階で話します。


それはもう過ぎてしまったことなので、
もう上司の方と話したのなら、私なら辞めると報告します。


不景気で確かに厳しいかもしれませんが
なるようにしかならないし、なんとかなるものだと思います。
今、せっかく行動に移しているのに、一度ブレーキをかけてしまうとまた動きだすのに時間がかかるんじゃないかな…と思います。



ちなみに私も27歳ですが、人生って本当に早くすぎていくなぁってめちゃくちゃ痛感しています(笑)
やりたいことをやりたいときにやらないと、あっという間に年をとってしまう気が…
仕事も慣れて、でも30前。
転職する節目の年齢な気がしますので、もうやめることを決めて、やるしかない状況を作ってしまうのも一つの方法かと思います。

  • 回答者:サンジのおやつ。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
決まる前に上司に言う・・・みんなにバカ?って言われました(笑)
ある意味いさぎいいのかもしれません。

でまさしく、ブレーキかけちゃうと次動き出せなくなるかも・・という気がします。

転職活動ってやっぱり体力いるし、いっぱい凹まされるし、それでも前向いて動かなきゃなので、よし!!ってなってる間じゃないと運が舞い込んでこないと信じています。

下にも書きましたが、辞めるつもりでいます。

ありがとうございました。

私は27-28歳の数ヶ月間、無職でした。5年くらい前の話なので今に即しているかわからないけど^^;当時の再就職活動も厳しかったです…でも今はなんとか正社員で暮らしてます。

辞めてから次。はこのご時勢で賢い選択とは言えないと思いますが、人生にリスクはつきもの。「後悔するかもしれないけど今の気持ちを大事にしたい」というお気持ちはわかる気がしますし、無職になってもしばらくの間暮らしていける余裕があるなら思い切って辞めてしまうのもありかもしれません。

ただし、念のため精神面と財政面においてきちんと覚悟はしておいた方がいい、すぐに決まるだろうと安易に考えない方がいいです。(決まる人も、いるけどね^^)

それから、仕事内容が嫌だという理由での転職、これもわかりますが、「仕事内容はいいけど待遇等がいまいち」という実情の会社もたくさんあるので(比較的大手出身の方が中小とかにいくと、そういう面で文句が出る場合があるので…)今、貴方が当たり前のように持っている「安定」を捨てることになるかもしれないです。

そういった諸々のリスクを考えても自分の気持ちの方が強く、また乗り越えていけそうですか?それなら、答えはもう出ているのでは?

  • 回答者:エイト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週末、28歳を迎えてしまいました。。。
回答ありがとうございます。
待遇面の話はこの週末相談した社内同期にも言われました。

ただ今の仕事が自分の成長にもつながらず、周りにいる人間で尊敬できる人もいない環境に慣れて、まぁ、いっかで仕事するようになるのも嫌だね、っていう話題も上がり、私はその意見に賛同する形になっています。


今回質問を出させてもらい、みなさんに辞めるリスクを再確認させてもらい、それでも退職に進もうと思う、私の意思は結構高いものだと感じています。今週中にいう予定ですが覚悟ができてよかったと思います。
ありがとうございます。

友達は「新しいとこ決まってからじゃないと!不景気なんだし」が
正解だと私も思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
友達のいうことはもっともなんですよ。
でも不景気じゃなくなるまで待ってたら外へ踏み出す力がなくなってしまいそうで・・・・
でもやっぱり客観的にみるとそうなんだなぁと改めて思います。

転職に、ある程度のリスクは付き物です。
あらゆるリスクを想定し、それでも前に進むべきと思うならすべきだと思います。
私は答えには「YESかNO」しかないと思っているので、今の会社に迷惑を掛けたくない、将来が不安と思うなら時期を見計らう。
とにかく進むと決めたらなら今すぐ辞める。
ちなみに私が転職を決める時、次はいつも決まっていません。
だけど、お友達の言う事も正しい意見だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。YesかNo、そうはっきりさせるのが区切りにもつながるし、前進できると思っています。
将来は不安ですが、、、今のまま無駄な毎日を過ごすのはつらいな、って思ってます。

次の会社が決まってから辞めることをおすすめします。円満退社でやめようと思わなければ、いつやめてもいいと思いますよ~

  • 回答者:柏餅 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

↑満足度間違えてしまってます。ハート2つです・・・・

ありがとうございます。そうなんですよね、円満退社を考えないという選択肢もあるんですよ。会社規定では辞める2週間前に提示ですから。


ひっかかっているのは、この仕事向けの試験勉強へのモチベーションが全く上がらないことかもしれません。。

ここはもぅ スッパリ辞めますと伝えて
転職活動をガッツリとやった方がいいと思います。
やりたくも無い やる気が無い
それなら転職が決まっている 決まっていない関係無く
辞めると言った方が気持ちもスッキリしますし
次へ向かうための明確なモチベーションも得られますので
辞める宣言をすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
辞めるの反対派のご意見もある中ですが、辞めたいという気持ちが強すぎてか、後押し意見をいただいている気がしてありがたいです。
もちろん、続ける人の意見もあるからこそ、冷静に判断しないといけないんだと思いますが。


辞めて、次を探すモチベーションアップにつながればいいですよね!
ありがとうございます。

やめる前にもう一度
社内で異動を提出してみてはどうでしょう
その間に資格を取るもどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
社内異動は・・・やっぱり出しても無理っぽいのであきらめてます。(結構社内の偉い人と相談したりしたので)
資格は、、、取っておくべきですよね。
でも今から残るなら、やりたくない仕事にしか使えない勉強しなきゃなので、、悩むとこです。。
この週末にもいろんな人の意見参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

なんか質問を読むと 人事によっては 嫌いな仕事もあるが、好きな仕事になる可能性もありそうだって 感じみたいですね。

今は 不景気なので なかなか再就職ってのも大変な時代です。

もう少し 辛抱して人事に期待しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、、、好きになる可能性は全くないです(泣)
別部署での仕事がないものか、人事にかけよるのもやってみたのですが、、、こちらも今は不景気で人いらないと言われ、2年辛抱すれば、って感じですかね。

でも再就職が大変な時代なのもよくわかっています。
みなさんの忌憚ないご意見を参考に辛抱するか、言い出すか悩みます。
ありがとうござました。

私もいやだいやだ、と3年間思い続けた会社を6月に辞めて、
少し長めにゆっくりして、11月から次の仕事を始める予定です。

ずっと人生を無駄にしているような気がしていましたので、
一度くぎりをつけてから、次に進めたことは良かったと思います。

世間的にはやはり、次が決まってからの方が安心!と言われますが、
新しい仕事も決まっていて、今の仕事も希望通りの時期に辞められて、順調に全部進める事は相当難しい事だと思います。
それよりは、私は一つひとつこなしていくことを選びましたが、
一気に全部上手くやろうとすると精神のバランスを崩してしまいそうでしたし、
こうして良かったと思います。

辞めてから、ゆっくりする時間が長すぎると、金銭的にキツくなることだけが難点ですが、
今まで頑張ってきたのですから、上手くいかないはずはないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に踏み出せる勇気になる回答、ありがとうございます。
順調にすべて進めることは難しい、、、本当にそうですよね。
でも先に辞めてよかったという経験談を聞くと、よし!私もやらねば!ってなります。

期限は10末で1週間ありますので、いろんな方の意見も聞きながら最終決めたいと思います。
すぐの返事ありがとうございました。

貯金はどれくらいあるのか、一人暮らしなのか実家暮らしなのかで大きく変わります。
要は、3社どれもダメだったという最悪の状況だった時に、就職活動をしながら生活していけるだけの経済状況と生活環境があるかという事です。
ただ、書かれている会社の状況を見る限り、辞めるのはもったいない気がします。
もし前の部署での仕事が好きだったのであれば、次の異動まで我慢するのも1つの手ではないでしょうか?
新卒から勤めているのであれば「○○課に異動したい」と希望を出す事は出来ませんか?
私は25歳の時に転職しましたが、取引先に迷惑をかけた仕事のミスを私一人の責任にされ、会社と上司と先輩を信用できなくなった事が理由でした。
ただ、その会社も大手だったので、辞めてからは多少後悔しましたよ。

  • 回答者:sj;gr (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐの回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、辞めるのはもったいない会社だと思っています。
またご指摘の通り、他部署への異動願を出すのが一番スマートだと客観的にはうつると思います。
上司、前部署の幹部に相談しましたが、異動希望は早くて2年後聞いてもらえるか?というレベルです。

今の私は、2年もこの仕事やってられない!てなっているので外を見ていますが・・・

確かにお金もかかることですよね。フリーターになって時間がたてばたつほど不利になりますし。。あと1週間ちょっと、悩んでみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る