すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

知人が重度の貧血で通院しています。医者はウーロン茶は鉄分を多く含むので飲むようにとすすめたそうです。本当でしょうか?

  • 質問者:Kay
  • 質問日時:2010-10-20 15:46:07
  • 0

並び替え:

私の母親ですが・・・極度の貧血起こす人でした。
でも、ウーロン茶なんて、聞いた事ないそうです。
 (この質問みたので、母親に、聞いてみました)

医者には、レバーを、薦められたようです。
なので、私まで週に、一回は、レバー食べさせられます。
おかけでか解かりませんが、貧血には、なってないです。

レバーが、一番と思うので、ウーロン茶は、次にいいのかも?ですね。

この回答の満足度
  

ウーロン茶に鉄分が多く含まれると言う話は余り聞かないのですが、鉄分を含むモノならば、レバーを食べろと言う医者は多いです。
また重度の貧血でしたら、お茶を飲むより、薬を処方します。
その薬とお茶のドリンクは相性が悪いので、余りお茶を飲むと言う事を勧めませんけど、いつウーロン茶と鉄分の話が学会等で発表されたのか、ウーロン茶に鉄分が多く含まれると言う根拠を知りたいですね。
お茶よりニラレバ炒めを山のように食えと言う医者の方が圧倒的に多いはずなんですけど。
だから嘘臭い話ですし、本当ではないと言った方が正解ですね。

なお薬の飲み合わせでは心臓病の薬とグレープフルーツも相性が悪いって言うのがあるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速に回答いただいてありがとうございました。もちろん鉄剤も処方されていると思いますがウーロン茶に鉄分というのが初耳だったので質問させていただきました。お医者さんの言うことだったので新しい説なのかなと、思いました。

本当に重度の貧血であれば鉄剤などを処方すると思います。
それと、お茶などに含まれるタンニンという成分は
貧血を増長する恐れがあるので、医師がそのようなことを言うとは思えません。

===補足===
タンニンの成分は鉄分の吸収を妨げるということが一般的な知識としてありますので
貧血にウーロン茶は何かの聞き間違いかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
もちろん鉄剤も処方されていると思いますが、ウーロン茶に鉄分??というのが信じられなかったもんですから、質問させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る