すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

docomoからソフトバンクへ乗り換えたいと思っているのですが
現在使っているdocomoの携帯を解約する時に
1万円ほどの違約金が発生することが分かりました。

以前、新聞広告の中にもしもしモンキーのチラシが入っていて
その中に「違約金を負担します」と書いてあったのを見たのですが
本当に負担してもらえるのでしょうか?
また、負担してもらえる金額には上限などがあるのでしょうか?

本当ならソフトバンクショップで
ちゃんと契約をしようと思っていたのですが
負担する金額が少なくなるのなら
もしもんでの購入も検討したいと思っています。

ネットで調べたのですが、もしもんの違約金負担のことが出てこなくて
イマイチ本当なのか分かりません。

どうか分かるかた、実際に違約金を負担してもらった方
回答して下さるととても助かります。

宜しくお願いします。

  • 質問者:みゆき
  • 質問日時:2010-10-20 18:13:54
  • 0

うそです。

ソフトバンクからMNP・新規で契約するともらえる報奨金を原資として10000円のキャッシュバックを行うものであり、この手のものはもしモン以外の携帯ショップでしたらこれよりもイイ優遇施策でキャンペーンをやってる所はいくらでも見つかります。

たとえ、解約金9975円かかったとしても、MNPすることで2万円のキャッシュバックとかDS、PSPプレゼントとかのキャンペーンをやっていれば、そっちの方が特になります。

あと、もしモン、うちの近くにデパート内1店,携帯ショップとして1店あり、ちょくちょくいくのですが、単にソフトバンクにMNPすれば1万円キャッシュバックすることは5億%無いです。
それは、ソフトバンクが用意する各種オプションを”全部”加入する事が条件だったり、場合によっては、携帯サイトの”有料課金サイト”を数件申し込むとキャッシュバックといった極めて悪質な条件をしなければなされないからです。

つまり、たとえ、1万円キャッシュバックするといっても、それらの条件をのみ、申込しなければならず、それらオプションの費用でキャッシュバック代金が全部吹き飛んでしまうようになってます。

さらに極めつけが、フォトビジョンという写真立てを契約しなければキャッシュバックしないという最悪の条件も用意されており、これを申し込んでしまうと、ソフトバンク携帯の分とフォトビジョンの分、2回線を新規契約することになってしまい、両方の事務手数料で約6000円、さらに両方の回線ともに2年縛りによる監禁状態になってしまい、さらに毎月の基本料金が携帯分、写真立て分の二重で支払うことになる為、当然ながら1万円のキャッシュバックは申込日当日にチャラになるどころか、それ以上の負担が発生します。

これはもしモン以外の携帯ショップならほぼ全店でやっているとみましょう。


結論としては、いまのままドコモをつかいつづけましょう。
ちょっと質問に対する回答とはことなってしまいますが、これが事実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る