すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一戸建てのお家の方でリフォームした方に
お聞きします
どこをどの様にリフォームして金額はいくらくらいでしょうか?
築どのくらいですか?

500万位掛かった方ローンはどうしましたか?

いろいろ詳しく教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 21:25:27
  • 2

並び替え:

築38年の中古住宅購入に際してリフォームをしました。
お風呂をユニットバスにして100万円ちょっと、部屋の壁にクロスや床にクッションフロアをして30万円くらいだったと思います。トイレも替えましたが不動産屋のサービスもあったので金額は安かったです。
お風呂も壁床材もグレードを高くすればもっと費用がかかったと思います。
どちらもショールームへ何度か見に行って決めたので、イメージしやすくて完成も納得です。お風呂に関しては元のサイズより狭くなるのでよく検討するのがいいと思います。
リフォーム会社もいくつか見積もりをとってみないと金額だけでは決められません。
安いところは電話の時点で不愉快な対応でした、念のため見積もりに来て貰ったけれどやはり最悪の人で「古い家だから基礎が悪いので仕上がりに保証はできません」と言って帰っていきました。
実際他の業者が文句も言わずやってくれましたが、仕上がりはきれいです。


住宅ローンとは別で現金で支払いをしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築28年ですが、今までに3回部分的なリフォームをしました。
18年目に浴室(ユニットバス+脱衣・洗面化粧台・壁紙天井張り替え)で108万円、続けて20年目に屋根の張り替えで100万円、25年目に外壁塗装で110万円でした。
ほかに23年目にリビングと玄関に繋がる廊下のフローリング張り替えに35万円があり、それぞれキャッシュでした。
一気にやってもローンは組まなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る