すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

広島から、車で日帰りで楽しく遊べる場所があれば、ぜひ教えてください。

私が福山で彼が広島です。

• 質問者:りんる
  • 質問日時:2010-10-20 23:55:30

近場すぎますが、みろくの里、もうご存知ですよね。
あと駅家町のフジグランの敷地内にあるグランの湯、お湯がいいですよ。
そんなの近すぎ!!と言う事であれば、山口方面まで走りますかね、まずは岩国インターを降りて、錦帯橋。
もっと先がいいですかね、それだったらドライブインみちしお、貝汁が美味しいです。
貝汁だけ?じゃないんです、ここ天然温泉の日帰り入浴が出来る場所がドライブインの敷地内にあります。
こちらは24時間営業ではないので、ご用心下さい。
日帰り入浴施設の電話番号がちょっとわからないんですけど、ドライブインに入るとお会計の時にお風呂の割引券を以前は配っていましたよ。

お風呂と貝汁だけ?
う~ん、じゃあもっと足を延ばして、秋吉台もプラスして下さい。
山陽道を使えば、日帰りコースです。
ドライブインみちしおの近くに日清食品の工場があり、カップ麺のオブジェがある建物があるんですけど、広島方面からだと、ここの交差点を左折して下さい、そうすると秋吉台に出れます。
確か北九州方面へ2号線を走っていくと左斜め前にカップ麺のオブジェが見えますからその交差点を左折です。

まあみちしおはパスしてと言う事であれば、関門海峡もいいですよ。
九州方面の橋のたもとには布刈神社(めかりじんじゃ)があります。
ちっちゃな神社?ですけど、確か松本清張氏のミステリーにもここの布刈神社が出てきます。
布刈神事って言ったと思いますが。
ここによって、帰り、秋芳台そして広島市~福山市でもいいでしょう。
ただし全線高速道路利用と言う条件付きです。
時間があれば、宮島ICで下車して、厳島神社もありです。
インターから宮島口のフェリー乗り場まで15分かかったかなって言う感じです。
フェリー乗り場の駐車場は1日1000円取りますが、宮島競艇の駐車場は無料です。
宮島競艇開催日は混みますけど、お昼頃とか午後ならば、ガラガラです。
ただ競艇は夕方16:30前後にはレースが終了してしまうので、レースのない日や遅い時間に行くなら、やっぱりフェリー乗り場の駐車場に車を入れて下さい。
山側の空き地みたいなところに車が止まっていたら、競艇がやっている証拠です。
それと2号線の瀬野付近は混むので、この辺を通過する時には高速道路を利用した方がいいですね。
私は東京の人間で、訳あって広島市南区にいた時分にあちこち連れて行って貰ったのですが、相方の車がおじいちゃんのワゴンRちゃんだったので、余り山陽道や中国道を走る事はありませんでした。
広島市内でも場所によっては山陽道じゃなくて、中国道の方が便利なのでしょうかね、それだと三次市の三次ワイナリーなんかもいいですけど、車だと飲めないのがたまに傷ですよね。
出発する時間によっては、出雲大社なんかもお勧めなんですけど、ちょっと距離があります。
広島市内から中国道に入って、三次ICで降ります。
54号線で、雲南市まで走って、三刀屋から浜田道で出雲大社まで行って下さい。
三刀屋からの浜田道は無料区間です。
三刀屋の場外馬券売り場の近くにインターがありました。
下の道だと信号が多いですが、三次市から雲南市までは渋滞個所ってほとんどなかったような気がします。
山道ですから、カーブは多いですが、紅葉がきれいです。
こちらの出雲大社行きは次回にまわしてもいいでしょう。
今回は日帰りと言う事ですからね^^;
そして東方面だと福山市を通り越して、岡山県側に入り、鷲羽山から瀬戸大橋なんていうのもいいですよね。
2号線をひた走り、水島コンビナートの中を通り抜けって言う感じですけど、甲子屋と言うホテルが、日帰り入浴を受け付けてくれます。
沸かし湯ですが、いいお風呂ですよ。
目の前に瀬戸大橋が見えます。
鷲羽山ハイランドと言う遊園地が山の上にあるんですけどね、ここで遊んでもいいです。
時間があれば、倉敷市内を見てもいいです。
ここも山陽道を利用すれば、充分日帰りコースです。
私達は広島市内から2号線をヨタヨタ走っていて、なぜか手前の尾道でラーメンの匂いに引っかかってしまい、尾道で遊んでいましたが。

ドライブインみちしお

「しまなみ海道」

世界遺産の秋の宮島が良いですね。
2人で、紅葉谷、ロープウエイで山に上がり、
そこから歩いて頂上のの弥山に行って
瀬戸内海を眺めると最高ですね。
帰りは歩いております。
後は、そこで鹿など見て、記念写真をとって
散策などされると
1日コースで、楽しい思い出ができますよ。
ぜひ参考にしていただきたく・・・。