すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人についてです。
長くなりますが、相談に乗ってください。

学生の時に知り合った友人がいます。
かれこれ10年以上の付き合いです。
卒業後は離れた土地で暮らしているのでなかなか会うことができません。
それでも、お正月や誕生日などは必ず連絡がありましたし、
年に1回くらいは会うこともありました。
でも、今年に入ってから年賀状もなく、私の誕生日にも連絡がありません。
友人の誕生日にこちらからメールもしましたが、返事はありませんでした。
今まで必ず返事があったし、連絡があっただけに
一切音沙汰なしになり、何かあったんじゃないかと心配するとともに
ここ数年は会っていなかったので、友人としては切り捨てられたのかなとも・・・。
メールの返事が来なかった時以来、何もせず、とにかく連絡が来ればいいなぁ・・・と待っている状態です。
このままでは自然消滅、もう二度と会うこともなくなりそうです。
それではなんだか寂しい・・・。

こういう場合、もう連絡しない方がいいですか?
皆さんならどうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-21 12:06:52
  • 0

私なら絶対に連絡してみます。
これまでにちゃんと連絡とっててくれたのにいきなり無くなるなんておかしいじゃないですか!。私はいやがられても相手の気持ちを聞きますね。その方がいいと思いますよ。それにずっと心に貯めていても体に良くありませんから、誰か違う友達にこの話を聞いてもらってはき出した方がすっきりしますよ。お体に気おつけてくださいね

  • 回答者:アフロディーティ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
いきなり無くなるのはおかしいですよね。
いつもまめに返事してくれていただけに心配に思ってしまいます。
また時間をおいて連絡してみたいと思います。

並び替え:

気になるのであれば、メールするか、
電話したほうがいいです。

疎遠になると、
友達とは言えない状況になり、
私もあんなに仲良かったのに、
まったくあわない人が何人もいます。

それっきりになってしまうことが多いので、
やはり連絡とったほうがいいと思います。

  • 回答者:るい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
また連絡してみたいと思います。
今度こそ返事があるといいのですが・・・

毎年あっていたのか、ここ数年あっていなかったのか?
文面ではわかりにくかったです。
数年会ってはないが、連絡はあったのでしょうか。
メールは何かの事情で届いてないとか読まれていないこともあるので、わたしならそく電話すると思いますが、そういうことも遠慮がちな仲なのでしょうか。

===補足===
よくよくわかりました。
私なら電話が無理なら、気長に待ちます。年賀はがきや誕生日などは自分の気がすむまで続けます。
相手の事情がわからないので、憶測しても苦しむだけです。
何となく数年会わないというのも、心のつながりとしては双方違いが出ることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
文面がわかりにくかったようですみません。
「年に1回くらいは会うこともありました。 」は過去のことで
「ここ数年は会っていなかったので、」この最近は数年会っていなかったということです。
電話はなかなか難しいです。
普段電話に出られない仕事をしていますので・・・。
彼女の時間が空いた時に連絡ができるようメールでの連絡が主になっています。

補足ありがとうございます。

忙しかったり、もしかしたら体調が悪くて入院しているかもしれません。そういうことを友達に知られたくない人はとても多く、実は私もその一人だからです。

なのでもう少し時間がたってから、連絡をさりげなくとってみたらどうでしょう?

友達関係なので、細くでも長く続けていけるはずですから、あまり気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
忙しかったり、体調悪かったり、そういうことも考えられますね。
さりげなく連絡してみたいと思います。

そうですね・・・私なら、
もしかして返信し損ねて、気まずいのかな?っと察して、
誕生日の件は一切触れずに、またメールしてみます。
それで返信あるかどうか様子みてみます。

お返事くればいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
また時間をおいて連絡してみます。
どんな返事でも来て欲しいです。

私だったら、また何かのきっかけを探して、2~3回は連絡し続けてみます。

なにか仕事で大変な時期だったり、
体調を崩していたり、
その人の家族や周りの友人で、病気だったり何か起きて、連絡するどころじゃないのかも知れません。

友人として切り捨てられた可能性もゼロじゃないとは思いますが、
卒業してからもずっと付き合いがあっただけに、
なにか連絡ができない事情があるのだと思いたいですよね。。

2~3回、こちらから連絡してみても、何の反応もないようなら、
ひとまず諦めて、いつか連絡してくれることを祈って待ちます。

  • 回答者:さつこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
病気だったり、何かあったのではないかと心配しています。
もしも切り捨てられたとしても、それはそれで残念ですが、
彼女が元気でいてくれればそれだけでいいです。
連絡してみます。

何かあったということよりは、数年は会っていなかった為に友人としては切り捨てられた可能性の方が大きい気がします。

私の場合、ほとんど会う事もなく年に1回くらいのメールの付き合いのひとは、年賀状を作る際に「この人どうしよう・・・」と毎回迷いますが、もし相手から届いて自分側だけ送っていないのは気まずいから送っておくって対応をしています。
でもそんな関係に意味はあるのだろうかと考えたりもします。

お友達もそんな風に考えたのかなぁって気がします。
匿名さんからのメールに返事をしなかったのは自分が匿名さんの誕生日に連絡をしなかった気まずさと、ここで連絡をすればまたこれまでのような年賀状と年1のメールの関係が続くことになると感じたからな気がします。

もしも相手がそう考えてるとしたらしつこくメールをしても鬱陶しく思われるだけだと思うのでしばらくは放っておいた方がいいと思います。
相手が匿名さんをお友達と思っていれば向こうから連絡してくと思いますし。

わたしならもう連絡しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
私たちは年に1回のメールではありません。
お正月や誕生日は必ず連絡あったということでイレギュラーでのメールもありました。
この1年は全く音沙汰なくなってしまいましたが・・・。
もし切り捨てられたのなら仕方ないですが、
彼女が無事にいてくれるのを確認してから友人関係を解消したいです。
最後の1回でも連絡が欲しいと思います。

連絡した方がいいです。俺なら何度かコンタクトを試みますね。

俺にも主さんみたく、年一しか会えない高校時代からの友達がいて
突然音信不通になった人がいたんですけど、それから一年後になんとか
連絡先をゲットして連絡をしました。
相手は俺が探してたことは分かってたらしく、連絡するタイミングを逃してしまって
避けるようになってしまったと言ってました。

それでまた最近音信不通になりました(なにやってんだか・・・。)

いつでも自分が相手に対して素直に接してあげることが一番安全だと思います。
なので、連絡しないなんてつまらない選択はしないで、何回か時期をずらして
アプローチし続けてください。

真っすぐなのは自分なんだから、
別に最終的にバカを見たっていいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
経験談を教えてくださりありがとうございます。
時間をおいて連絡してみたいと思います。

いきなり連絡が途絶えたと言うのは気になります。共通の友達とかはいないのでしょうか?
私の友達もつい最近に重い病に倒れました。私はたまたまご家族とお話する機会があったので知りましたがそうでなかったらわからなかったと思います。
もう一度メールしてみるか 電話出来るのならしてみる それでも連絡なかったら家の電話とかしてみたらいかがでしょう。
会って話したあとから連絡が途絶えたとかなら何か気に入らないことがあって・・・と想像もしますが そうでないのならメールのやりとりくらいは出来そうです。
本当に忙しくって~かも知れないですが 確かめるくらいはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
共通の友人はいることはいるのですが、
その共通の友人は忙しい人でほとんど連絡を取っていないようなんです・・・。
実家の連絡先はわかるので、最終的には実家に連絡してみたいと思います。
彼女の安否が一番気になっているので・・・。

1度、連絡が途切れても、子供が生まれた
共通の友人の結婚式、
…もしくは、あまり待ちたくないですが、不幸な出来事。
そういった事で復活する事は多々あります。

が、一年に1回位会っていたのに、まるっきりの音信不通は心配ですね。
私も実は友人さんと同じ様にちょっとお返事できない時期がありました。
丁度引越しをして、(手紙は転送しているので届いてる)
その後、入院(携帯チェックはしてませんでした)

メールだと面倒くさい事も、電話をしてみると案外、出たりして
忙しくて、ゴメン。と言う事もありますよ。

学生時代の友人で、友人のご両親と面識があるのなら、
ご実家に連絡してみても良いと思います。

おひさしぶりでーす。覚えてらっしゃいますか?…と。
で、最近、メールの返事が無いので、どうかしたかなぁ?と思って。
アイツ、ご両親にはちゃんと連絡とってます?
(もし同居なら、どうしてます?)

せっかくの友人関係を解消するのは簡単ですが、
勿体無いですよ!ちょっと悪あがきしてみましょうよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
友人と同じような立場になった方からの回答参考になりました。
忙しかったにしろ、病気だったにしろ、
とにかく彼女からの連絡が欲しいです。
悪あがきしてみます!

こちらから携帯でメールや電話を何度もしたら相手に着信で着いているはずなので
相手は分かっているはずですが
それでも連絡が無い場合は付き合いたくないのでしょう。
なのでしばらくそのままでいます。
もしも嫌な事があったとしても伝えてくれなければ分からない事はありますので
連絡をくれないのでしたらどちらにしても続かないですから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
付き合いたくないと思われていてもそれは仕方ないと思います。
でも、急に音沙汰ないのは心配です。
最後に彼女の安否が知りたいと思います。

わたしだったらメールか手紙で思っていることを伝えてみます。

「最近連絡取れないけど何かあった?心配だよ」
みたいな感じで。

自分の気持ちを全部伝えてみて、それでも返事が返ってこなければそのときは諦めるかもしれません。
学生のときとは違い社会人になるとなかなか連絡とれなかったり、色々とありますから。

本当の友達だったら気持ちを知って必ず連絡がくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
そうですね、あと数回だけ連絡を入れてみたいと思います。
それでも連絡が来なければ・・・諦めるしかないですね。

すぐに連絡します。
だって、連絡が取れなくなったのは今年からでしょう?
何年もその状態なら、いまさら・・・って思うかもしれませんが、メールや電話は去年までしていたんでしょう?まだ、一年たたないじゃないですか。
連絡してみて、あきらかに避けられていたようなら、その時にあなたの心の中からその友達を切ればいいじゃないのでしょうか?
何か理由があるのかも・・・って思っているなら、ドンとぶつかってみれば?

  • 回答者:@04 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
喝を入れて頂き感謝します。
ドンとぶつかってみます!

寂しいと思うなら連絡をとろうとし続ければいいですよ。
それであなたが諦めたらそこで終わりでしょう。
そんなもんですよ。
私ならもう諦めますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
諦めたら終わりですね。
あと少しだけ足掻いてみます。
それで駄目なら諦めるしかないですね。

私もそのような友人がいます。
忙しいと忘れてしまうことがあるので、こちらから連絡していれば
時間があるときに連絡をくると思います。
メールだとすぐ返事しないと・・・とか思うので私はお誕生日などには
カードをおくるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
もう少し経って連絡してみたいと思います。

あぁ 結局 ここまでか。
って感じで諦めます。

環境が変われば友達も変わります。
一生の友達って 意外と
無いもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
最後にもう少しだけ頑張ってみます。
それで駄目なら諦めます。

読んでいて恥かしく思う位、その友人さんは私にそっくりです。

言い訳をするなら
歳を重ねる事にメールを一時的に受け取ってもその後返信忘れちゃって数ヶ月先に思い出したけど今更返事送り難い状況になっちゃってそのまま時が過ぎてる感じです。

絶対に返信忘れないのは贈り物をされた時です。
なので贈り物作戦されてみてはいかがでしょうか。

懐かしい友達からのメールはいつになっても嬉しいです。
友人様の返信ない理由が体調不良や悪い事になってないと良いですね。

  • 回答者:寿 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
友人の立場からの回答、参考になりました。
贈り物作戦・・・何もないのに贈るのもどうかなと思うので、
近々といえば、年賀状を出して様子みたいです。

2人に共通する友人はいませんか?
私なら、言葉は悪いですが探りを入れてみます。
メールが届くという事は携帯は解約されていないですからね。
私は以前、質問者さんと同じくらいの頻度で連絡を取っていた友人が、知らない間に妊娠→出産をしていて驚くとともに知らせてくれなかった事にショックを受けました。
友人曰く、無事に産まれるまで不安だったし、つわりが長くて辛かったからだそうですが、子持ちの友人には相談等していたそうです(私は既婚子なし)
生活環境の変化があったかもしれませんが、このままでは寂しいと感じていらっしゃるなら、アクションを起こしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:j65 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
共通する友人はいることはいますが、
その共通の友人は忙しい人で、連絡は取っていないようです・・・。
時間をおいて、また連絡してみたいと思います。
あと2ヶ月も経てば年賀状の時期ですし、
それでも連絡がなければ諦めるしかないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る