すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コネなし就活は今の不況な世の中、難しいですか?
コネがあるかすら分かりません。
親からコネの話もききません。

コネがあると得ですよね。

コネがないと優良企業には就職できないですか?

学生です。
景気が悪い時期に就職生なのも運が悪いと思います。

コネというのもある意味運ですよね。

  • 質問者:厳しい
  • 質問日時:2010-10-21 17:23:10
  • 0

並び替え:

難しいですが、

コネがなくても職種を選ばない限りは
仕事は見つけられます。

私もそうでした。

ただ、コネは有力なほど、得ですね。

友達もコネですぐ入って、うらやましく想っていたこともありましたから。

  • 回答者:いるか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネは運です。
しかし、失敗すると紹介してくれた人などお世話になった方に迷惑になります。
長年努力していると、力が付きコネ以外でも就職できると思います。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってもすぐやめてしまう人が多いですが、厳しいさんにとっての優良企業って何ですか?親のコネなんてあまり関係ないと思います

 今も厳しいけど私のときも厳しかったです 100社受ければ1社受かるだろうと、思って100社以上回りました 私は大企業よりも中小企業の上場企業が合ってました

 あとは入ってからの人間関係とあなた自身ではないでしょうか ピンチはチャンスというから、こんあときだからこそチャンスはいくつでもあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
コネは大事ですよね。
ただ、親のコネをすがるのはどうかと思いますけどね。

コネがないのであれば、資格取得でコネを埋め合わせることは
できますよ。
コネも努力です。
資格も努力です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネは重要ですよ。人間社会、人とのつながりは大事ですから。

コネは運です。そして、運は実力です。

この回答の満足度
  

コネよりも要領のよさのほうが重要かも

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあると就職が決まりやすいのは確かですね。
運も大きいですね。本当に厳しいと思います。
ただ就職さえできれば良いというわけではないですね。会社との相性もありますし。
コネだけで就職できる時代でもなくなってきたみたいです。

  • 回答者:カール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネがあるのは本当に強いです。
ただ、コネで入社した場合入社時にお世話になった人に迷惑のかからないように努力に努力を重ねて働かなければなりませんから相当なプレッシャーです。
「知り合いだって言うから雇ってやったけど、本当に使えねー」なんて事になったら口添えしてもらった人に多大な迷惑がかかりますからね。

世の中コネがある人ばかりではありませんし、不景気ながらも就職できてる人はいますから諦めずに、上ばかりを見ずに就職先を探すといいと思います。

優良企業と言う事に拘っていればいつまで経っても就職が決まらない人になっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的なコネクションは単なる縛り。首輪でしかないよ。お若い質問者さんには分からんかもね。

組織対組織のコネクション(大学or研究室と企業のコネクション)は貴方の能力次第で幾らでも活用できるもんだよ。それが得られないのは単純に貴方の能力が低いという事。

運/不運は、真ん中より下にいる人間が影響を受ける。上にいる人間は影響を受けない。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん、辞めたくなったとき、自分だけで勝手に辞めにくくはなりますね。

  • 回答者:こねお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネでの採用もあると思いますが、
コネで入ってきた人に限って、使えない人って多いと思います。

私はコネで入って、こいつ使えないなぁ~とか、
ちゃんと早く一人前になってくれよ~とか、
辞めたいと思ってもコネで採ってくれた人に迷惑がかかるから・・と悩んだりとか、
そんなプレッシャーを抱えて仕事をしていくよりは、

ガッツを見せて普通に採用された方がいいと思います。
楽しちゃロクな社会人になれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あのう、今の時代どこが優良企業だかわかんない時代なんですよ。
明日上場廃止で、整理の対象になって、倒産するかも知れない大企業が沢山ある時代です。
確かにコネ入社は昔からありましたが、昔造船関係が、鉄鋼関係がものすごくもてはやされた時代がありました。
でも・・・・・造船不況、鉄鋼不況なんかがあって、鉄鋼関係に勤めた人が今何やっているかって言うと同じ会社できのこの栽培をしていたりします。
まあ今回のコネの話から関係ないかもしれないけど、こいつを入社させないとわが社の損失と思わせるほどの魅力がありますか?
人事担当から言わせるとコネで採用した人が必ずしも優秀な人材ではないと言う事です。
こいつを採用しないとわが社の損と言う宝石の原石みたいな人がコネ入社以外でいるんですよ。
そんな人材になって下さい。
そして万が一優良企業に勤めたところで明日はわからない時代です。
明日タイムカードがなくなっていても、再就職に困らないだけの逸材になって欲しいです。
まあコネもある意味運ですが、運は自分でつかむモノです。
就職が出来なかった管理栄養士のお姉さん2人を知っていますが、1人はその後看護師になり、もう1人は臨床検査師になり、今はひっぱりだこで、病院が手放さないんですよ。
その2人はコネがない人達でした。
色々あると思いますが、がんばって下さいね。
長くなりました、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネってけっきょく親がもっているもので.社会に出てない間はコネなど
できるわけがないです。
学生でしたら自分で自分の仕事自体を探さなければならないのに
親が知り合いの大手関係に話しをして裏から入れるなどですからね

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネは今でも存在しますが、企業が求めている人材であればもちろん就職できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コネが無くとも就職できる人はいますが
狙っているのが優良企業や大手企業の場合ですと
大半がコネで入りますね。
コネがあると 物凄く得です。
コネが無いと、優良企業は厳しいです。

コネもある意味 運です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、コネがあると有利なのは間違いないです。
しかしコネで入ると、うまくいかない場合に苦しいですよ。
いいことばかりでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

運というかそれも才能です。
優良企業はほとんど裏入社だらけで、コネがないと
内定とるのは非常に難しい。
まずそもそもの優先順位が違うから。
そういった企業では面接なんてほとんど形式だよ

  • 回答者:実務 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る