すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高一生です。

来週に模試を控えているのですが、そこで志望校が調査されます。

模試は何回も受けたことはありますが、志望校調査は初めてです。

塾の先生には、「目標を高く設定しなさい」と言われています。

法学部に興味があると言ったら、慶応大学を目指すように勧められました。

でも正直、現時点の私の成績は抜群とは言えません。
県の三番手の進学校で、中の上くらいの成績です。

文系ということだけは決めていますが、将来なりたい職業や行きたい学部など、まだまだはっきりしていません。

塾の先生が言うように、慶応大学に惹かれる部分もたくさんありますが、他にも気になる大学はたくさんあります。

でも、理想だけが高すぎじゃないのかと不安にもなります。


かなり高い理想でも、志望校は高く設定するべきでしょうか。

それとも、もう少し見合ったところを設定するべきでしょうか。(親にはこちらを勧められています。)


長文失礼しました。


皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-22 23:33:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

じっくり考えたいと思います。

並び替え:

私は理想を高く、

判定も悪いのに、

底を受験して受かりました。

目標設定ですが、

高い志を持てという感じなのですが、

不安ももちろんあります。

滑り止めの学校や、自分の能力を考慮するといいです。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

志望校を書く欄は1つだけですか?
3つあるなら、高い大学・自分に見合う大学・低い大学を書けるんですが・・・

でも1つだけなら高いところを書いておけばいいと思います。


志望校のレベルを決めるには時期が早いです。
これからの勉強次第でレベルの高い大学も行けるかもしれないんですよ。


まだその大学を受験すると決まったわけではないのですから、目標は高くいきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行く気がないのに設定しても無駄。
あなたが本気で目指したいところのリサーチを続けてください。
名前にひかれるのもわかりますが、その学校に合った勉強を早く始めるほうがあなたのためです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめの志望校ですから遥かに高いところにしたっていいわけですけど 記録をして残ることを考えたらやはり自分の見合ったところ よりやや上 ぐらいがいいと思います。
塾の先生はやたら煽るものですし 学校の先生も親身なようで最終的には本人が~とか言う輩ですから 一番大事なのは自分と親の意見です。
専門家として聞いてもいいですけど 自分を冷静に分析して 慶應に設定してもそこに至らなくとも励みになると思えばそうしてもいいです。
しかし申し訳ないですが ネットで相談したりしているのですからさほど自信家というわけでもなさそうですし 一般的な高校生だと考えると はじめに言った やや上あたりがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10を目標にすると一生懸命頑張っても結果は7とか8になり、7とか8を目標にしてやってみると結果は5とか6になります。

慶應とかじゃなくて、もっと難しい東京大学とか、医学部とかにしたら?

この回答の満足度
  

高校一年の秋で、もう志望校を決めるんですか?
私の時代(昭和50年代)に較べて、ずいぶんと早いので驚いています。
センター試験(?)とかが、導入されたせいでしょうかねぇ?

それでも、まだ丸二年ほどの時間が残っている訳だから、
志望校の名前には、まだ執着しないほうが良いような気がします。
二年もあれば、過ごし方次第で学力は大きく変わってきますよ。

志望校の名前なんて、今に限ってはテキトー(失礼!)に書いておいて、
自分の勉強の進み具合や、その結果どの方面に適正があるか判ってきたら
その時に、具体的に絞り込んでいけば良いと思うのですが・・・・・。

  • 回答者:年寄り (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見合ったところがいいですよ。
高すぎると、途中で嫌になるから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高1ですから、まだあまり深く考えなくてもいいのでは??
志望校は1校だけですか?たぶん、複数書くことができると思うので、妥協案として慶応とあとは他の大学を書いておけばいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾の先生はアナタの成績を上げるためのヤル気も上げる為に言ったのでしょう。

それと 塾の講師 自分の成績の為に・・・

けど まだ高1です。
これくらい高い目標に向かっていけば
今 ある程度 どこに行こうかな。って言っている大学は
滑り止め くらいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾の先生は塾の評価を上げる為になるべく成績の良い学校を進めます。
行きたい学校が高いレベルの場所ならそれを目標にして頑張るのも良いと思いますが
他にも気になる所があるなら周りの言葉に惑わされず親と話し合って決めたら良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る