すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

今回、ママでも金を逃した谷亮子選手ですが、谷選手が「YAWARAちゃん」と呼ばれるきっかけになったのはどういうきっかけだったのでしょうか?

田村亮子のころからそう呼ばれていることと、「YAWARA」というのはマンガのタイトルということは知っていますが、誰がどういうきっかけで呼びはじめたのかを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 質問者:ママでは銅
  • 質問日時:2008-08-11 08:38:27
  • 0

元々、強い女子柔道選手のことは「女三四郎」と呼んでいましたが、
この漫画以来、「ヤワラちゃん」と呼ぶようになったとか。
谷選手が少女時代に頭角を現し、
その姿(見た目・髪型)が漫画のヤワラちゃんに似ていたのと、
柔道が強い少女の代名詞としてそう呼ばれるようになったと思います。

また、そう呼ばれ始めたのは、1990年の福岡国際女子柔道選手権で優勝したときからだそうですが、
当時、漫画の連載・テレビ放送中だったために、相乗効果を狙って、
マスコミや電通が名付けたらしい、という説もあります。

ただ、この漫画は、山口香さんをモデルにしていると言われているので、
作者の方は、谷選手がヤワラちゃんと呼ばれるのはあまりよく思っていない、
という噂もありますね。

  • 回答者:ぺんぺん草 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

漫画のYAWARAちゃんとキャラが似ていたからだと思います。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かTV局が仕掛けたことだったと記憶しています。

1980年代~1990年代にかけて、
自局で製作放送したアニメの宣伝広報の一環として、
タッチの浅倉南(新体操)やYAWARAの猪熊柔(柔道)を
連想させるスーパー小中高生をニュース特集などで
取り上げる行動がよく行なわれていました。

そういった商業活動の中で谷亮子選手にTV的愛称として、
「YAWARAちゃん」が定着して行ったと記憶しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画のYAWARAちゃんと同じ髪型だったことがきっかけだと思います。

  • 回答者:yawara (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうどマンガが流行りだしたころに女子柔道家が出てきたので
呼ばれるようになったと記憶しています。
似ていないんですけれどね・・・

  • 回答者:ウッチャ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

15歳という若さで世界王者になるなど、当時からその異常な強さと才覚は
それこそ漫画やアニメの主人公が飛び出してきたかのようなレベルでしたからね。
天才柔道少女ということで、浦沢氏の人気漫画のヒロインになぞらえ
そう呼ばれるようになったという流れですな。

  • 回答者:三五 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

美空ひばりさんの楽曲「柔」と、浦沢直樹さんの漫画「YAWARA!」が両方掛かっていると思われるそうです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「YAWARA」が誰もが知っている有名な漫画だったときに、
同じように強くて同じ髪形の柔道選手が出てきたので、
そう呼ばれるようになりました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今を去ること20年くらい前、
漫画のYAWARAちゃんと同じ髪型で同じように強かったことからマスコミが呼び始めました。
顔は・・・・・
谷選手は今の方が綺麗です。

  • 回答者:モーニングおばさん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画のYAWARAちゃんと同じに
髪の毛を縛っていたのと強かったからだと思いました

  • 回答者:眠り猫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は漫画のYAWARAに例えられるほど小さな頃から強くて可愛かったんですよ、昔は…賛否両論ありますがね(笑

  • 回答者:TAWARA (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学2年で、男の子を病院送りにしたぐらい
小柄で強かったからね。マンガとクロスオーバーしたのでは?


しかも、五輪五大会連続メダル 金2銀2銅1
世界柔道選手権 金7銅1

強いからね。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猪熊のモデルだったという説を聴いたことがあります

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る