すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「<不適切クイズ>正解が「人を殺す」東京杉並の小学校で出題」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000076-mai-soci)という今朝のニュースについて質問です。

こちらの問題、前から耳にしたことがあるんですが元ネタは何なのでしょうか。また、「男に会いたいから、身内を殺した。」というような単刀直入な解答では無かったような気がするのですが、どうしても思い出せません。(北村薫の小説で読んだ気も・・・)

少しでもこの件について知っている方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 質問者:芝浜
  • 質問日時:2010-10-24 09:48:57
  • 4

私は某本格ミステリー作家の短編を思い浮かべたんですけどね。
ネタバレになるので作品名などは挙げられませんが、新本格派に属するミステリ作家で、デビュー前の大学時代に書いた作品を初めて読んで、その発想に感心した記憶があります。
80年代中期のことですが、このクイズはそれ以前に元ネタがあるのかどうかはわかりません。

===補足===
ネットで調べたところ、同じようなネタで書かれたミステリが他に4作品ありました。私も幾つか読んでいましたが、忘れていました。
多分、このニュースそのものの元ネタはサイコパス診断のほうだと思いますが、これらのミステリのネタの大元になったのは、江戸時代の歌舞伎や浄瑠璃で演じられた「八百屋お七」の話ではないかと推測されます。
これは殺人ではなく、会うために火事を起こすというものですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに昔からあったのですか…驚きました。「八百屋お七」、とても興味が湧いたので、舞台をさがして観てみますね。
そして某本格ミステリー作家ということですが、非常に気になります。外国の作家でしょうか。
いつかその作品に巡り合える日を楽しみにして、読書をしたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

今日、これを見てはじめて知りました。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287839350/-100

で、「サイコパス診断テスト」を検索して見つけたのがこれ。
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/3040184.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝見しました。あまり夜中に見るものではないですね…赤文字というのがさらに怖いです。

ありがとうございました。

アメリカの心理学者が殺人者と同じ考え方をするかどうかを調べるために
利用した質問の様です。
もともと質問は、「母の葬式」「姉を殺して」の様です。
連続殺人犯のほとんどは、「~を殺して、葬式で会う」と答えたらしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ということは、それを正解だと思ってしまった教師は連続殺人犯と同じ考えということなんですね。
正直、最初は「これくらいのことで騒ぎすぎだろう」と思ったのですが、子供たちの事を考えると見逃してはいけない出来事だったのですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る