すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆様が ご存知の「花茶」を教えてください。

その中で 実際に飲んだものも教えてください。。

  • 質問者:MsSanN
  • 質問日時:2010-10-24 21:43:25
  • 0

飲んだ物はジャスミン茶です

===補足===
ジャスミン茶(茉莉花茶)
桂花茶 - キンモクセイの花弁を香りづけに使用したもの
菊花茶 - 乾燥させた菊の花に湯を注して飲むが、プーアル茶など、他の茶葉と混ぜて使用することもある
洋菊茶 - 菊花茶と同じく。菊花茶は黄色い花であるのに対し、洋菊茶は白い花。また茶外茶としては菊花茶とは効能が違うとされている
薔薇茶(玫瑰茶) - 実際のマイカイ薔薇の花弁を使用したものもあるが、見た目の似ている乾燥させたハマナスの花に湯を注して飲むことが多い
玳玳花茶 - ダイダイの花を乾燥させたものに湯を注して飲む
珠蘭花茶 - 乾燥させた珠蘭の花を茶葉に混ぜたもの

花茶には三つの種類が存在する
ひとつはジャスミン茶のように花弁の香りを茶葉に移したもので茶葉には香りを吸着させるという特性があり、それを利用した製法である 香片(シャンピェン)ともいう
二つ目は、本来の「茶」は使わず、ハーブティのように花弁そのものを煎じて飲むもので、こちらは漢方薬として発達したものである
三つ目は、乾燥させた花弁を茶葉に混ぜて飲むという、ふたつの中間的なもので、
ジャスミン茶でもこのタイプは多い
また、花を茶葉でしばって包み込んだりして、茶葉の形状の変化や花の出現する様子を楽しめるものもあり、それらを一般に工芸茶と呼ぶ
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%8C%B6

花の香りがいつでもお茶を通して楽しむことが出来る
本来、中国語の花茶(huacha)はジャスミン茶のことをさしていたが、近年、茶葉の中に花を仕込み、熱湯を注ぐと中からかわいらしい花が出てくるよう細工した「工芸茶」や、乾燥させた花を煎じて飲む方法(中国式ハーブティー!?)が普及し始め、これらの茶、飲料も花茶と呼ばれるようになってきている
こうして、花茶が示すものの範囲は拡張してきているようである
h ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%D6%C3%E3
花茶について
h ttp://www.chugokucha-sasaki.com/search/category_7.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャスミンティーなど、ウーロン茶に花で香りづけしたもの。

カモマイルティーなどのハーブ茶。

どれも飲んだことがありますが、これからの季節はジャスミンティーがほっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇、カモミール、その他ハーブ類
香りがいいのでリラックスできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくら、菊が思い浮かびます。
両方飲みましたが、おいしくはなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊藤園のジャスミン茶しか飲んだことが無いです

『苦丁茶』はダイエット効果があるそうですが中国茶なので怖くて飲めません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャスミン茶」「桜茶」は飲んだ事があります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャスミン茶は飲んだことあります。
乾燥した花がお湯を入れたら開くお茶を飲んだことありますが名前を覚えてないです。
親戚の中国土産でよくもらうのでよくジャスミンは飲みます。
ジャスミンは香りが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約の時の「桜湯」です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る