すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCが不調にったので起動時にEscキーを連打してみたら、ERROR:リソース競合-PCIデバイスの設定エラーです、、、というメッセージが表示されます。また、現在PCの起動時には毎回ブザー音と共に、このエラー内容が表示されます。これはどのように解決したらよいのでしょうか。
私のPCはPCIスロットにUSB2.0インターフェイスボードを自分で取り付けました。(今年の4月ごろ)以来本日まで無事に作動していましたが、いつものように、このUSB2.0に外付けDVDドライブを繋いでHDDの中身をデイスクに焼こうとしたら、焼付けが始まらず、停止してやり直そうとしたら、深刻なシステムエラーを示すブルーバックに英語での警告が表示されました。やりすごしてPCを起動させれば、深刻なシステムエラーから回復したとの表示が出てPCは使えますが、外付けドライブでDVDへのダビングがUSB1.1でやらないといけない状態で大変です。
USB2.0のインターフェイスボードは故障してしまったのでしょうか。
でもこの2.0の差込口にUSBライトを差し込んでみたら、電気はつきます。しかしUSBフラッシュメモリーを挿入したら、またブルーバックのエラー表示が出ます。
つまり、このUSB2.0インターフェースボードに、外付けDVDドライブやUSBフラッシュメモリーを取り付けると、ブルーバックのエラー表示が出るようになってしまいました。

ERROR:リソース競合-PCIデバイスの設定エラー ということへの対処の仕方がお分かりになる方、どうかわかりやすく助けてください。よろしくお願いいたします。

===補足===
追記、OSはウインドウズXP
PCIスロットに取り付けたのは、バッファロー製 IFC-PCI4U2V です。

  • 質問者:うわっ、何これ~!ヤバッ
  • 質問日時:2010-10-25 00:11:30
  • 0

USB デバイスのドライバーは再インストールしたのでしょうか?、ドライバーに何らかの障害が出た場合もあります。
また、PCIの他のスロットに移動するとどうでしょうか、自動的に再設定になるので、その時修復されるばあいもあります。
症状からするとUSBの大容量デバイス、HDDやフラッシュメモリ、DVDRW等のUSBドライバーのリソースが共豪ですから、本来なら、べバッがーを使い、リソースの共豪部分を探すと良いのですが、デバッガー自体簡単に使えるもので無いですし、発端のブルースクリーンの内容が判らないとはっきりしません。
ブルースクリーンビュー、過去のBlueScreenのログを観ることが出来ます。
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
デバッガーツール
http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/default.mspx
ドライバーテストツール(デバイスドライバーが正常に動いているかトラブルは何か探す物です。
http://www.microsoft.com/whdc/DevTools/tools/default.mspx
当然開発者向けのツールなので、説明は英文しかありませんし、開発者の契約をした有料サポートも受けられません、多分使い方を知って居る人もごく僅かですが、独学でも調べる手助けぐらいにはなります。
ハードウエアの現在の状態を知りたいのなら
http://www.hwinfo.com/
などで現状を知ることも可能です。
他にもシステム状況を分析できるアナライザーはMicrosoftから出ているのですが、貴方が開発者でメンバーで無いと入手できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。 ご指摘のとおり、ドライバに不具合が出たようです。
以下のようにやってみました。
USB2.0インターフェイスボードのドライバを削除して、物理的にPCIスロットから一度取り外し、これによりUSB2.0を取り付ける前の状態に戻してから(セキュリテーソフトも一旦アンインストール)再びセットアップしてみました。すると、エラー表示も無くなり再び無事に使えるようになりました。
ちなみにトラブル中は、PCIのほかのスロットへの移動は試していません。
また、私が見たブルースクリーンの警告はまさに、ブルースクリーンビューの過去ログサイトに掲載されているヤツでした。(初めてならリスタート、何度もブルースクリーンが出るなら次のことをやれってヤツです。)
英語も苦手で小心者なパソコン初心者の私でも何とか復活できました。
ありがとうございました。

並び替え:

USBライトが点灯するのに、USBメモリーを接続するとブルーバック。これは拡張USBインタフェースがお亡くなりになられた可能性が大ですね。残念ですが交換するのが良いかと・・・。
ちょっと待ってください。PCIのインタフェースを持っているって、デスクトップじゃないのですか?だったら、USBのインタフェースにするより、内蔵光学ドライブを交換した方が早くないですか?メーカー製であってもドライバ一本で交換できますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。そうです、ご指摘のとおり、このPCはデスクトップです。でもねー、内蔵のDVDドライブの交換は、自信が無かったので外付けにしました。
ところで、この問題は何とか解決したかなと思います。
USB2.0インターフェイスボードのドライバを削除して、物理的にPCIスロットから一度取り外し、これによりUSB2.0を取り付ける前の状態に戻してから(セキュリテーソフトも一旦アンインストール)再びセットアップしてみました。すると、エラー表示も無くなり再び無事に使えるようになりました。ホッ。
ごーすけ様、どうもありがとうございました。

デバイスマネージャあたりで、今使ってないのにリソースだけ食ってるハードをみつけて極力全部停止させるとか。。。

例えば使ってないアナログモデムポートとか、PS2マウスやPS2キーボードやら停止して、USB用に変えてIRQを2、3個分あけるとか、リソースを無理やり増やしてから再起動するとたぶん自動的にXPがそのリソースの開きを見つけてくれて競合を避けてくれるんじゃないかと。

つか昔の98とかはそうやって手動でリソースを開けて割り当てて、必死に使ってた覚えがあるんですけど・・・XPだと違うのかな・・・

いってることがなんか見当違いでしたらすいません・・・

  • 回答者:せむし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。何とか復旧できたみたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る