すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ローマ字で名前を書く場合(指定無し)どの筆記体で書きますか?

===補足===
どなたかに、名前入りでサインを書いてもらう場合、自分の名前をローマ字で書くのですが
この場合は 苗字 名前⇒日本語風
        名前 苗字⇒外国風 でしょうか??
書いてくれるのは アジア圏の外国の方ですが、どちらの方がよいのでしょうか?

  • 質問者:名前
  • 質問日時:2010-10-25 08:08:44
  • 0

並び替え:

ゴシックでかきます

苗字で 名前の順番です

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴシック体です。


いつも、そういう風に書いています。

  • 回答者:すこーん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありませんが、一般的には

   ゴシック体です。

  • 回答者:玉蘭 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字で名前を書く場合
ゴシック体です

名前入りでサインを書いてもらう場合
名前 苗字⇒外国風

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆記体で書きます。
外国風で名前を先に書きます。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴシック体のような感じで書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆記体では書かないです。
ブロック体ですね。
筆記体は読めない人もいるし
英語圏でも廃れてきてますしね。
今は学校でも教えないそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のゴシック体で書きますね。筆記体も書けるのですが、
個人によって、筆跡が変わるので、あまり好まないですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に書きますね。
筆記体は習ってないので書けないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆記体ではなく、普通に書きます。
筆記体だと、癖があるので、よめないときが多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米の方のような筆記体です。
ブロック体はめったに書かないです。
自分の名前を書いてもらう時は特にこだわりませんが、わざわざ名前を先にしなくても、日本語風で良いと思います。
中国の方も、韓国の方も、その他の地域の方もそのままだと思うので。

  • 回答者:でん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆記体ではなく
普通に書きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆記体で書きます。
簡単な名前なので、十分読めます。
サインの時は、ちょっと崩してチェックポイントを作ってます。
簡単すぎて逆に誰にでもかけそうなので。

  • 回答者:サイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大文字はブロック体、小文字もブロック体風(?)ですが、
eとかiとかは筆記体の様に続けてかいてしまいますね。

それでも、外国の方のサインよりは読みやすいと思います♪

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすいように筆記体ではない書き方をします。
ABCこういう感じで書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローマ字で名前を書く場合は署名(サイン)をする場合が多いので(海外のホテル等)、
筆記体で書きます。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に書きます。
筆記体では書かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもブロック体で書きます。
誰にでもきちんと読めるように、なるべくきれいに書いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ語の書体で書きます。そうでないと自分で読めなくなるので。
おそらく他人にも読みやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る