すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

1人暮らしのため、家事の工夫、気をつけること等を教えてください。

洗濯、干し方、たたみ方、洗いもの、料理などの家事全般で、気をつけること、ちょっとした工夫
等を教えてください。

料理を覚えるにはどうしたらいいでしょうか?

暇な時間などを使って、実際に自分で作ってみるのがよいのでしょうか?

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-10-25 21:43:27
  • 1

並び替え:

あまり気にしたことがないからわからないです 料理は余り物でいかにおいしく安くあげるか?でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯:少ない量を毎日洗うよりは、洗濯機に8分目くらいの量溜まったら洗う方が、水道代がお得です。

干し方:シワをのばさないで干すと、そのままの形で乾いてしまうので、シワはのばして干しましょう。

たたみ方:たたむのは好みのやり方で良いと思います。

料理:最初は、初心者用のレシピ本を見ながらやるのがいいと思います。
最初はなかなか上手くいかないと思いますが、慣れることが大事です。
一度にたくさん食材を買うと、使いきれなくて腐らせてしまうので、初めは1~2日分ずつ買うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯は大量に炊いて100均のレンジで温められる容器に入れて冷凍しておくといいですよ。
料理はコツコツやってみるしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしする前に家事をこなしている家族を手伝って
色々と教えてもらうのがいいですよ。
お料理などは特にそばで教えてもらったり、注意してもらうと身につきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

一人で全てしないといけないので大変だとは思いますが、

やっぱり自炊がお勧めです。

経済的にも自分の料理スキルの為にもいいですよ^^

クックパッドというサイトは簡単で美味しくできるレシピが
多いので私は活用しています^^

http://cookpad.com/

検索ワードに使おうと思った食材を入れると
それに関連されたレシピがたくさんでてきますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理は最初
料理本とかを見て
料理した方がいいですよ。

本には色々と味付けとかのやり方も載っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る