すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

リコーダーの吹きかたを教えてください><
とにかくドレミファソラシドはできたけど高い音とか低い音とかはどうやって吹くんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-25 23:48:08
  • 0

並び替え:

高い音は、息のスピードを速く出します。
低い音は、息のスピードを遅く出します。
お腹から空気を押し出す圧力でスピードを変えます。

  • 回答者:fl (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソプラノリコーダーでしょうか?

もしそれで低いドが出せるのであれば、コツはつかめてると思いますよ。
高い音を出そうと思って、吹き込めば出ると思います。

  • 回答者:ひろ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いレの音は左手の中指だけ塞いでいれば出ます。
他の高い音は後ろの抑える部分(左手の親指)を半分だけ抑えて普通にミファソと吹けばでますよ^^
それ以外は習わなかったので分からないです・・・。
ドより低い音は出ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低い音は優しく吹きます。
高い音は少し強く吹きます。

その加減は・・・・練習です!

  • 回答者:必ずふける (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る