すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

給与が低すぎて、職場での自分の価値がわからず、転職願望がわいています。


私は今、家族経営の小さなデザイン事務所に勤務して2年目の25歳です。
デザイン事務所にしては珍しく(?)、早めに帰宅できる時もあります。
ですが、残業代は一切出ません。
ピーク時は休日出勤もしますが、その手当もありません。

2年目になって
自分には明らかにできない作業まで丸投げされるようになり、
仕事へのモチベーションがずるずる下がってきてしまいました。

自分が一番下っ端なので、必死にがんばってきたのですが
ストレスがたまっていたのか夏には突発性難聴になり、
先日ついに耐えきれず医者にいったところ「適応障害」と診断されました。

仕事のことばかり考えて、どれだけがんばっても給与は変わらず。
実家から出られないほどの給与しかありません。
入社して以来ボーナスをもらったことも一度もありません。

なんだか「自分の価値はこれっぽっちしかないのかな」と
自信をなくしてしまっています。
ストレスを発散しようにもお金がない!

給与や業務内容において
もっと自分を評価してもらえるフィールドが他にあるんじゃないか、と
転職への思いが強まってきているのですが、
給与の低さって転職の理由になったりするのでしょうか?

転職された方に転職のきっかけを聞いてみたいです。

※職場は社長と社長の妹と私の3人だけなので、
 常に閉鎖的環境で、人と接する機会がほとんどありません。
 そのことも転職したい理由の1つです。

===補足===
コメントいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
正直もっと厳しいご意見をいただくかと思っていたので
優しいコメントやアドバイスに驚きつつとてもうれしく思っています。

周りに状況を理解してくれるような相談相手がいなかったのですが
少し肩の力が抜け、気が楽になりました。
皆さまの体験談等が、これから動くにあたって強い味方になりそうです。

本当にありがとうございました!

  • 質問者:鉄ガール
  • 質問日時:2010-10-26 01:09:08
  • 4

並び替え:

給料の低さというか、自分の仕事への評価が感じられない、今後の生活に不安を感じていらっしゃるのでは?(今後、ずーっとこんな感じで仕事していくのか…って)

突発性難聴になったことがありますが、ストレスによるところが大きい病気ですよね。原因不明で、薬が合えばいいですけどって言われ…。私は、一時薬が合わず、症状がひどくなって、「このままマンションから落ちちゃおうかな…」なんて漠然と思ってしまったり。けど、難聴って人にわからないから、どんなに辛いかを説明しようにも理解してもらえないんですよね。そんなことより辛い病気の人はいるって諭されたり。いや、本人は辛いんですよ。

そこまでの病気ですから、原因が分かっていて、取り除くことが可能であれば、病気療養のためにも転職という選択肢があってもいいのかな…とは思います。

ただ、どうしてもその職業に就きたくて頑張って入社したのに…ということがあるようでしたら、夢をあきらめなとは簡単に言えませんが、同業他社の事例を見てみるのもいいかも知れません。

  • 回答者:ひろちゃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひろちゃさん

ひろちゃさんのおっしゃる通りです。
今後もずっとこのままなのかという不安がつのっています。
難聴は薬ですぐ治ったので、軽く考えてしまっていたんですが
そのときにちゃんと考えておくべきだったんでしょうね。
それにしてもあのもどかしさ、イライラ感は伝えにくいですよね。

心ではがんばりたいと思っていても
体が全力で止めにかかってくれているのかもしれません。
すっぱり辞めてしまうのは嫌なので
なんとか今とつながる仕事を見つけるために模索していくつもりです。

給料安いのは転職の理由になる。出世ものぞめないなら転職するしかない。ただ実力カンチガイして辞めると痛い目みますが。転職先はうかってからやめるのが常道。給料があがると世界がかわる。頑張れ!

  • 回答者:転職6回 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転職6回さん

実力もないのに辞めたいと思うなんて、という思いと、
これが自分の本当の実力なの?という思いとの葛藤が常にあります。

転職先をきちんと決めてから
跡を濁さず辞めるのがスマートだろうな、とは想像しています。

新しい世界が見てみたい気持ちがむくむくわいてきました。
ありがとうございます!

それは辞めたほうがいい。と思う。私の言い分は大抵今は頑張るしかないなのですが、今回はやめたほうがいいと思います。仕事は人生において結婚の次に大事な部分だと思いますがかなり運のところがあるんですね。私も入ったばかりのころ16万程の給料で残業手当もつかず土日の出ていて信じられない状況だと思うでしょう。でも経営者が信じれる人でそのうちという夢が描けました。そのとおり5年もしないうちに給料は3倍になりました。とても楽しく忙しくても健康そのものでした。そのように夢と希望があるうちはなんとかなるのです。でもそれを感じないならだめです。経営者はそのところが重要な責任なのです。人を使うという立場として

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

社長は会社を大きくするよりもおもしろい仕事を手がけることに
重きを置く考えの人なので、そこには共感しているのですが・・・。
2年目になって社長を経営者として、あるいは
上司としての視点で見られるようになってきたこともあり
そういった様々な要素を総合すると「継続」という選択肢が
どうも浮かんできてくれません。

匿名希望さんの職場のような
組織と自分にビジョンが描ける職場が一番の理想ですね。

すごくよくわかります。
私の転職理由のひとつが仕事に見合わない給料の額があります。
今もまさしくその状況です。
でも今の会社は仕事もないから、給料を上げてもらう理由がない・・・
残念ながら、今私は年齢的に厳しいお年頃になってしまいましたから(笑)なかなか転職先も見つからないです。

鉄ガールさんは年齢的にもまだまだ挑戦できる年齢ですから、
納得のいく会社や仕事が見つかるまでどんどん挑戦されたらいいと
思いますよ。
ただ何か縁あって入った会社でしょうから、
・最低2年は勤めたほうがいい
・そこで仕事の経験や技術は今後の自分に役立つものでしょうから
 得られるだけ得、盗めるだけ盗め
と職場にいる後輩の子には言ってます(経験者は語る、ですから)

今後のご活躍をお祈りします。

  • 回答者:ひらみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひらみさん

20代でしたいことは何かを最近とても意識するようになりました。
年齢も考慮しないと取り返しがつかないことになりそうで、
転職を考え始めたという側面もあります。

3年目、というのが大きな区切りになるような気がしていて
その時のための下準備として色々学んでおこうと思っています。
転職、継続のどちらを選ぶにしろ役に立つものですものね。

仕事の内容に満足している。とか、今の環境が大好きって人でないかぎり、
給料の低さは転職の理由に一番大きくかかわってくると思います。

仕事内容に満足していて今の環境が好きでも、給料低いから・・と
転職する方も何人もみてきましたよ。

鉄ガールさんは、きっとご自分が思ってらっしゃる以上に、まじめでいい方なんだと
思います。

そこそこなんとかやっていけてるのに、給料面で転職したいなんて思っていいのか。
とか、考えたりしてませんか。

いいと思いますよ。
そして、今自分が思っている以上に、その環境は鉄ガールさんにとって、苦痛になってるんだと思います。

心で一生懸命自分をなだめてきたけど、体が危険信号を発信しているのではないでしょうか。もっとイヤだー!!って言っていいんですよ。

あんまりがんばりすぎないでくださいね。今すでにがんばっている自分を褒めてあげてくださいね。

ただ、ひとつ言えるのは昔「給料が安いのになんでこんなことまでやらされているんだ!」って思いながら、なんとかやりこなした仕事が、面接のときに実績として話せたり、別の会社にいったときすごく役にたったり自分の自信になったりしてました。

体調が第一ですが、なんとかがんばれそう、もうすこしがんばろうと思うなら、今は給料より経験値で自分をあげているんだ。って思えたらいいですね。

  • 回答者:Tokumei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tokumeiさん

「こんなに仕事ができない自分が、
給与のことで不満を持つなんていいのかな」と、ずっと思ってました。
ここで皆さんの意見が聞けて、本当に肩の荷が軽くなりました。
自分をまじめだと思ったことは全然なかったのですが、
体の不調は自分の中の歪みが現れた結果だったんですね、きっと。

辛いとかしんどいといったときは
長期的な目標を思い出して乗り切るようにしていました。
これからもそれは忘れずにいようと思います。
励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます。

給与が低いと働くモチベーションが下がって転職を考えるのは当然!
勤める上で給与など待遇はとても大切なことですよ。

また、私の経験から言わせてもらうと、小さな会社で務めるコツって
『社長(経営者)との距離の近さを前向きにとらえる』
ことだと思うんです。

【社長との距離が近い】=【自分の頑張りを社長にアピールするには絶好の環境】
ともとらえられます。

だから賢い社長ならそこで、会社のために一生懸命働いてくれる社員を大切にします。つまり頑張りを『昇給・賞与』などに反映します(寸志でも)。

それをせず『低賃金でめいっぱい働かせるのが当たり前』と考えているような社長なら、いい会社ではありませんよね。

病気にまでなったのが、転職を考える時期なのでは?
と思います。転職に関する情報収集をするだけでも今の閉塞感から少しは抜け出せますよ!頑張ってくださいね☆

  • 回答者:あみたま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あみたまさん

社長は常に「利益は還元する」と言ってくれますし、
従業員のことを考えてくれているな、とは感じています。
私にもっとアピールできるところがあればいいのですが
あいにくまだそこまでのレベルに至っていないのです・・・。

給与面は利益が出れば改善する部分ではありますが、
それ以外(閉塞感、仕事内容など)の合わない点がある以上
自分が動くしかないだろうなと思い始めています。

確かにここでの質問も含め、情報収集をするという
「動き」ができて、少しすっきりできました。
ありがとうございます。

鉄ガールさん、こんにちは。
大変な思いをされていますね。お気持ちお察しします。

私も個人事務所のような、閉鎖的な組織に入って働いています。

ただ、私の場合、社長のことが大好きなので、給料が低い事や閉鎖的であることもあまり気になりません。

入社前の面接の時、社長に初めて会って、この人の下で働きたいと思いました。46歳の女性なのですが、とてもバイタリティがあって、でも時に少女のような純な一面があり(笑)、もちろん欠点も沢山ありますが(笑)、業務上困難な事があってもこの人のためになんとかしようという気持ちになります。

職場って、一日のほとんどの時間を過ごす場所ですよね。
だからそばにいる人たちを好きになれるかどうか、ということが大切なのでは…と私は思います。鉄ガールさんの文面を拝見していると、給与の低さの裏側に、一緒に働く社長さんたちへの気持ちも冷めていらっしゃるのかな、と思います。

ちなみに入社動機は何ですか。
この会社に入社しよう!と思った時、初心がどうだったかを思いだしてみて、「色々事情が変わってきて、今だったら入社しようとは思わないな。」と感じるのであれば、やめても良い気がします。

転職するにしても、留まるにしても、あまり無理せずがんばってくださいね☆

  • 回答者:ほみらび (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほみらぴさん

私も社長の仕事や考え方に共感する部分があって入社しました。
今でもその思いは変わりませんし、尊敬もしています。
ただ、ご指摘にもありましたが
上司としては私と合わないのかな・・・という気がします。
この人の為に、という社風ではないですし(私以外は家族なので)。
あとは私の性格ですね。
にぎやかな方が性に合うと後から気づきました・・・。

入社動機、久々に思い返して気づいたことがたくさんありました。
ありがとうございました。

まだ十分お若いので、転職には賛成です。自分がやりがいを見出せる仕事は他にもあると思います。不満や「う」を抱えて無理することは無いと思います。ただし、今は景気が悪いので、転職が必ずしもしやすい環境とは言えません。手に職があるか、資格がある、あるいは他の人に出来ない「自分だけの」特技がある…そんな条件が無いと、安易な転職は難しいだろうと思います。給料は少なくても、それでも失業よりはマシなはず。転職予定が単なる失業に変わらない状況を見定めながら、次の職を物色するのが良さそうです。
自分に無理な仕事を与えられる~とおっしゃっていますが、これはあなたを「育てよう」と指導している…とも解釈出来ます。人間はある程度追い詰められないとパワーを発揮しないこともあります。やりすぎは禁物!ですけどね。受け止め方の違いで、ストレスを解消出来ることもあります。
あと「閉鎖的環境で人と接する機会」というのは、自分で改善出来るポイントかもしれません。アフター5の自分の生活を多少なりとも見直してみては?お金を使うことだけが遊びじゃありませんし、楽しみでもありません。ご実家にいらっしゃるようなので、少し節約すれば(たとえば)スポーツクラブに所属したりする程度のお金は作れるのではありませんか?習い事(英語とか)も勿論OKです。是非、自分から積極的にチャンスを作って下さい。お金と時間は自分で「作ろう」と思えば、何とか作れるものです。
最後に、どこの職場に行っても人間関係の好悪はつきまといます。だから転職したからといって必ずしもHAPPYになるとは保障できません。そこだけは覚悟しておいてね♪

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

転職の理由に給与の低さはそれはありますよ
あなた自身がやる気があるからこそ腹が立つというのは分かります
そのバイタリティーがあるから他の会社で給与がいいところにめぐり合えればいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

給与に不満をもつことに罪悪感すら感じていたのですが、
そう思うことはないのだとわかって、とても安心しました。

焦らずじっくり自分に合った会社を探していこうと思います。

職場は社長と社長の妹と私の3人だけなので

これはお辛いですね。

私は給料が低いは辞める理由に十分なると思います。

バイト掛け持ちしたほうがもらえるくらいなら遠慮なく辞めて私なら次を探します。

私は給料で仕事を選んでいるのでお金が低くて辞めたことはありませんが、家族経営の事務所で母親(会長)に気に入られ嫁になって経理をするよう、アピールされだしたので辞めたことはあります。辞めるまで悩みましたが辞めて正解でした。

たぶんですが鉄ガールさんの状況なら辞めて後悔なんてしなそうですね。あとは勇気と次の職場を探す努力だけです。

  • 回答者:とくこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社長も先輩(社長の妹)もドライな方ですし、
決して嫌いなわけでも不満があるわけでもありません。
でもやっぱり話しにくいことは多いですね。

こちらで質問して、いろんなアドバイスをいただいたおかげで
踏み出す勇気はわいてきました。
これから努力してみます。

経験談を聞けて勉強になりました。ありがとうございました。

働くのは生活する賃金を得る為なので、給料の低さは立派な転職理由になります。
それに加えて労働条件が悪くて病気になってしまうんであれば尚更です。
給料の低さ&待遇の悪さ=モチベーションの低下
は当然あると思います。
昔の私がそうでした。どうしても
「安く使い倒されている。いいように利用されている」感が拭い切れず、とうとう社長の顔を見ると吐き気まで催すようになってしまい、さっさと転職しました。
現在の職場も、自分にとって100%ではないですし、100%の職場など存在しないと思っていますが、昔に比べたらまだましと思っています。

今のお仕事を続けながら、転職活動をしてみては如何でしょう?
体がもうキツいのであれば、とりあえずアルバイトか何かをしながら転職活動するといいと思います。
お体、大事にしてくださいね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トクメイさん

>給料の低さ&待遇の悪さ=モチベーションの低下
まさに今の私の状況です。
さらに今はモチベーションを持ちあげられない症状も抱えていますし。

100%の職場を期待しているわけではないですが
やはり今の状況を継続していけるとは思えないので
トクメイさんのおっしゃるように
仕事を続けながら転職に向かって動いてみようと思います。

同じような経験をお持ちの方がいてとても勇気づけられました。
ありがとうございました。

好きな事をしていれば給与の低さも気にならないって人もいますから、絶対理由になるとは思いませんが、精神を病むくらいなら転職した方がいいかもしれませんね。
厳しい事かもしれませんが、転職先が必ずしも今のところより待遇がいいとは限りません。
ダメもとで、現在の会社に自分の気持ちを話してみたらいかがです。もしかしたらなにかしら手を打ってくれたらラッキーじゃないですか。
自分に合う会社を見つけることも一つの方法ですが、今の会社で自分の存在価値を上げることもアリだと思います。

  • 回答者:ぼんぼん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぽんぽんさん

自分が好きで選んだ仕事なのだから給与は低くてもかまわない、
と思っていたのですが、
当時の私が世の中をわかっていなかったようです・・・。

メンタル面が落ち着いたら、自分の会社で何とかやっていこう
という選択肢も出てくるかもしれません。
先を焦らずじっくり考えてみようと思います。

私語があるだけでもいいのではと思ってしまいます。
でもメンタルの不調が悪化するようなら
やめたほうがいいと思います。
仕事が見つかるかわかりませんが。
私は無理してうつ病になり失業して無職になりました。
仕事はしばらくはできない感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

うつ病とのことですが調子はいかがでしょうか。
早くよくなりますように願っています。

医師にも人材で働く友人にも言われたのですが
メンタル面の不調へのマイナス印象は根強いようですね。
職場でごまかすのにも一苦労です。

お互い無理のない程度に前に進めるとよいですね。

もう1年頑張って何か資格をとってみてはどうでしょう
その間に遊びに行った時でも自分にあいそうな仕事を
見学するのもいいと思います

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん

TOEICは何とかハイスコアを狙いたいと思っているので
とりあえずそれから始めてみようと思います。

遊びに行った先で、というのは
気負わず自然に探せる感じがしていいですね。
新しい視点をいただけました。ありがとうございます!

もう一年、頑張ってください。
それまでにお金をためてください。
いま仕事を辞めると1年は仕事が見つからないと思います。
もし、どうしても今辞めたいのであれば、
次の仕事がほぼ決まっている状況で退職するべきです。
「生活できない給料」って言いますけど、無職になったら
給料すらないですよ。

受身な仕事をしているんではないでしょうか?
自分で発想、発案し動いてみては?
自分で実績をあげられる行動をしてみては?
会社の売り上げをあげる。
そしたら、新しい自分を見つけられるのでは?
そしたら転職の強みになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

今辞めたい!というよりは
もう続けていかれないだろうな、という確かな感覚がある状態です。
匿名さんのおっしゃるように何とか今の仕事を続けながら
次の仕事を探してみるのが現実的な方法なのでしょうね。

以前は自分で考えて動くこともあったのですが
エネルギー切れで通院していることもあり
今はそこまでの余裕がなかなか持てません。
ですが、自分にできる範囲から少しずつやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

いい職場があれば、すぐにでも転職したほうがいいと思います。

そもそも、そういう零細企業だと一般的な会社が守っているような労働基準法も無視して知る可能性も高いですし、昇給ものぞめないでしょう。会社になにかあれば、退職金なしでさようならです。
それなら、派遣で働いても今の職場ならたいした差はなさそう。むしろ派遣のほうが、短期的な目でみればお給料いいかもしれません。

とりあえず、転職先を探して見てはいかがですか。
このご時世ですから、やめるにしてもある程度アタリをつけてからやめたほうがいいです。また、派遣でも紹介派遣といって正社員登用予定の派遣もあります。そういうところに登録しておくのも手です。

やめるにしても、そういう会社だとなかなかやめさせてもらえないかもしれません。その場合は、体調不良ということで、病院の診断書みせるといいとおもいます。

もちろん、転職しても苦労ないとはいいません。新しい職場は職場でいろいろ違った苦労があると思いますが、少なくとも今の会社ではスキルアップもできなさそうです。
がんばってください。

  • 回答者:こま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまさん

デザイナーという職業は労働基準法の中でも
グレーゾーンにあると聞いたことがありますので
何でもあいまいになってしまいがちかもしれません。
先日決算期を終えましたが昇給の話などまったくありませんでした。

転職したら全部が解決するとはもちろん考えていません。
他の面で多々苦労するでしょうが、
今の職場にいてメンタル面に不調を抱え続けるよりは
ずっとよいだろうと思っています。

デザイン業界は転職があたりまえのようなので
辞めにくいということはなさそうです。
こまさんのおっしゃるように、
とりあえず転職を念頭に情報収集から始めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

仕事があるだけでもマシと思ってください。
仕事したくでも出来なくて苦しんでいる人だっているんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

そう言い聞かせてはいるのですが、なかなか難しいです。
自分が望んで就いた仕事なのに何でこんな状態になってしまったのかと
メンタルクリニックに通院しながら私も自問自答しています。

転職を3回しました。
1度目は大企業で職場環境に馴染めずに、新卒で入って1年余りで辞めました。
少しの間バイトでしのいで、次の転職先を狙っていました。
次は希望の職種につけましたが、こちらは仕事の内容がハードな割には給料が安くて
転職者の居心地が悪いので悩みましたが
やはり20代後半でも新卒者と変わらない給料で、がっかりしたのと
実戦力だけあてにして使われるのに、疲れて5年ほどで辞めました。
3度目は全国的な企業ではない、地元の大きめな企業にしました。
お給料はそこそこ良かったのですが、トップが身内ばかりで
身内の不祥事や反社会的行為を容認している企業で落胆しながら勤めました。
先回の企業では、クビになるだろうことも平気で起こる会社なので
その価値観や企業体質の違いに戸惑い馴染めずでしたが、我慢してそのまま勤めました。
そして、自分に被害が及んで来て我慢に我慢を重ねて限界が来て辞めました。
7年勤めました。
給与の低さは、人によりますけど転職理由NO1だと思いますよ。
もしも生活できないほどの給料で我慢するなら
その数年後の収入で取り戻せるチャンスが欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

いろいろな職場を経験されているのですね。
そして職場ごとに様々な事情を抱えているものなんですね。
何を優先すべきなのか自分の軸をしっかり考えて、
会社を選ぶ時に見極めなければ、と勉強になりました。

今の職場での経験を少しでも生かして
次で何とか取り戻したいです。

そんなことより 人数が少ないんだったら 直接要望を伝えたらいいですよ。
その人数で いかにやっていくか、難しいかもしれませんが
それを乗り越えないと 転職も大変だと思いますね。

===補足===
経営状態が悪いなら とっと辞めたらいいです。
どうあがいても 仕事は多いし、給料は少ないから 脱却できません。
転職理由になると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

人数が少ない分経営状況まで丸見えなので、
言ってもどうしようもないだろうと想像がついてしまい、
おいそれと自分の希望を言い出せないという状況にあります・・・。

でも、皆さん乗り越えている壁なんですよね。
私も何とか打開できるようがんばってみようと思います。

3年たっても状況が変わらなかったら、辞めた方がいいと思います。

石の上にも3年という諺がありますが、だいたい3年もすれば、そこにいる価値があるのかどうかもわかるとと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年たっても状況が変わらなかったら、辞めた方がいいと思います。

石の上にも3年という諺がありますが、だいたい3年もすれば、そこにいる価値があるのかどうかもわかるとと思います。

===補足===
最後の文章が「とと」となってしまいましたが、「かと」の誤りです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん

恩師にも「3年は続けなさい」と言われたことがありまして、
3年はがんばろうと思っていたのですが・・・。
精神面に不調をきたしてしまったので少し考えてしまっています。

「3年」を1つの通過ポイントとしてとらえてみようと思います。

十分、転職の理由になると思いますよ。

私も丸6年勤務しましたが、都会の大卒初任給くらいしかもらえず・・
月30時間ほどの残業もサービス残業、手取りは13万円台でした。
ひとり暮らしだったのですが、貯金もできず、
30歳間近なのにありえないと思って転職しました。

来月から異業種への転職が決まっていますが、
私の場合は前に勤めていた会社のことは悪く言わず、
面接を受ける業種に憧れを持ったこと、今までの職業経験が活かせることを
アピールして、採用に至りました。

今まで一生懸命、お仕事をされてきたのですから、
きっと評価してくれる会社が見つかりますよ!!

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トクメイさん

私も以前のトクメイさんと似たような給与状況なのですが、
やっぱり貯金できないのは不安です。
今の会社も決して嫌いではありませんし、
せっかく今までやってきた仕事なので、
何とか生かせる方向に動きたいなと考えています。

お話とても参考になりました。ありがとうございます!

なりますよ。
皆 今の給料に納得が行かないから
転職するんです。

転職する際の面接で理由を聞かれたとき
前の職場での勤務時間と仕事内容と給料が合っていないので
貴社を受ける事にしました。 って答えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん

コメントありがとうございます。
給与事情はそれくらいはっきりした転職理由になるんですね。
自分が仕事できてないからじゃないかと
ネガティブに考えてしまいがちだったので、安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る