すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

築30年は経ってる木造モルタル建築の家に住んでいます。
部屋にいると時々「パキッ」って、外音でない音がします。
怖がって主人に言うと、「何年もたってるから部屋に使ってる木材のひび割れの音だろう」といいます。
木造建築の家が古くなると「乾いたような音」がするんでしょうか?
実家も昔は木造建築でしたが「音」はしませんでした。

  • 質問者:不意打ちの音
  • 質問日時:2010-10-26 12:09:14
  • 0

並び替え:

こちらも参考になれば・・・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3457052.html

  • 回答者:匿郎 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31年経った木造のモルタルの家です。
日のあたりによって熱の収縮度合いが異なりますので、日が落ちた時になり始め夜になって冷えたならばなおなります。
氷点下20度以下になる地域なので、真冬は家が割れるようなすごい音がすることもあります。
木造は案外と丈夫なので問題はないです。
地面が割れるような大地震も2度経験しましたが大丈夫でしたよ。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は築50年です。
その様な音 日常茶飯事です。

なので 友達が凄くビビリます。
もしかして いる? とか言います。

いや いないから。
実際 築60年の母の実家は
もっと鳴ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家鳴り」ですね。
原因は他の方の書かれている通りなので省きます。

実家で聞こえなかったというのは、
静かな時に聞こえるので、環境などによっては気がつかないこともあるかも。
家の前が道路で車の音がしているとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木造はもちろん軽量鉄骨造りでも音はします。
木造の場合は使用木材の乾燥収縮によって割れるときに音がします。乾燥収縮とは別に基礎地盤の不等沈下で柱や梁にねじれ応力が生じたときにも割れによる音が発生します。
あまり頻繁に発生するときは原因究明して対策を講じた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年も経っていれば音はしなくなると思いますが
木造の家は木がしなったり.伸びたりと室内と外の温度差でなりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木材や建材が温度や湿度の変化によって伸縮します。
その時に音が出るのですが、深夜とか日中でもTVなどをつけていない
静かな時に聞こえます。
家は最初は真っ直ぐ(?)に建てられていますが、築年数により、地盤の
変化、床や壁の耐久年数により、歪みが生じます。
それに応じて音も大きくなります。
ご実家はどの様な建物だったかわかりませんが、木造モルタルの耐久年数は
注文建築か建売かによって違いますが、従来の田舎にあるような家と比べると
少ないですし、構造や使ってある木材、建材が全く違います。

  • 回答者:ビルダー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃から、壁紙や建築のときに化学合成の接着剤が使われてだしたと思います。そういう建物は結構鳴るらしいです。

家が背伸びしている…と思うくらいがちょうどいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやゆるラップ音ってやつですが
木材が湿度や温度によって伸縮するときに起きるわけです。
流しにお湯を捨てたときにボコン!って鳴るのと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもパキッて音はしますよ。
気温差が激しくなると、特に多いように思うので
木材の伸縮によって起きているのだと思います。
一度ハウスメーカーに問い合わせたところ、そのような回答でした。
ラップ音とかではないと思います(^-^)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る