すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いも掘りというと 何のいもだと思いますか?

昨日同じ幼稚園の人と子供のバス待ちしていたときに 「明日はいも掘りだね」と話したら 「さつまイモ掘りですね。」と
そのあとも 「明日のいも掘りでは~」との話に「さつまイモ掘りですよね。」
子供に「明日はいも掘りなんだから 仕度しなきゃ」と子供を追い立てていたら 「さ つ ま いも掘りですね!」と・・・・・・・・・・

確かに春にはジャガイモ掘りもありましたが 私はいも掘りっていうと さつまいもで じゃがいものほうが珍しいほうだと(学校や幼稚園の行事的にはよくありますが)思っていたのですが もしかしたら地域によってはそうでないのかも・・・ と思って質問してみようと思いました。

みなさんは いも掘り と聞くと 何のいもだと思いますか?

  • 質問者:さといもとかあったり?
  • 質問日時:2010-10-26 12:47:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
いろんな芋があるので区別するためにサツマイモ掘りとわざわざ言ってもいいとは思うのですが 一般的にいも掘りと言うと サツマイモ掘りだと認識されていると思います。
北海道はジャガイモらしいですが
思いだしたのですが 田舎へ行って 「いも掘り」と看板だしているのはみんなサツマイモ掘りだと思います。初夏あたりにジャガイモ掘りも出来るところはあるとは思うのですが 表示では「ジャガイモ掘り」とあったと思います。
正式に文章にするプリントや説明会ではサツマイモ掘りと言ったほうがいいように思えますが 一般的な認識として いも掘り=サツマイモ掘り ではないでしょうか。
どちらにしても目くじら立てるほどのことじゃないですけどね^^;

実家で両方の芋を作っているので、「いも掘り」と聞くと両方浮かびます。

幼稚園や学校の行事での芋ほりは、サツマイモしか記憶に無いですね。
収穫時期が違うので、今の時期の「いも掘り」といえば、=サツマイモ になると思います。
お手紙には「さつまいもほり」と書かれていると思いますが、
口に出すのに長いのは面倒なので、ジャガもさつまも「芋掘り」と言ってしまいます^^;

  • 回答者:長芋もあったり? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。プリントには確かにサツマイモ掘りとは書かれているのですが もし私が作ったとしてもプリントには書くでしょうが(6月にジャガイモ掘りもあったので)言うときは別にいいのじゃないかなと思うのですよねぇ。。。

並び替え:

さつまいも掘りです。
先日幼稚園の子供がいも掘りに行きました。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ掘りだと思いますね。
何度かしたことありますが、他の芋はしたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもが一般的でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いもほり  やっぱ  サツマイモ ですね。
その他のイモは掘った事が無いです。

  • 回答者:車でオカマは掘ったけど・・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもしかしたことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期にいもほりと言えば「さつまいも」だと思います。
初夏なら「じゃがいも」

単に世間話の受け答えなのでは?
私も「明日芋ほりなんですよ~」といわれたら「ああ、さつまいもほりですね~」と答えます。無難なんで。

===補足===
凄く地域的なことなんで、可能性は低いですけど、その方は山梨出身じゃないですよね?
「八幡芋」の産地では、地区や学校などで八幡芋ほりの行事があります。
あまり全国的ではないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回目までは気にしてなかったのですが 3回目に強調されたときにはちょっと違う気がしました。
正式な呼び方のほうがいいと言う方もいたし そうなのかも~くらいに受け止めておきます。

なるほど 今度出身聞いてみますね!

さつまいも掘りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ掘りだと思います。
とくに幼稚園や保育園ではそう思います。

私も保育園に言ってたときにサツマイモ掘りをしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり正式に言ったほうがいいのでしょうかね。

やっぱりさつまいもになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いも掘りといえばさつまいもです。
他のいもだったら、じゃがいも掘り、山いも掘り、となります。
デフォルトさつまいもだと思います。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

イモ掘りのイモはサツマイモって浸透してると思っていました。
季節は秋!やっぱりイモと言えば、サツマイモでしょ^^
いちいち言い返されたら、どっちのイモでもいいじゃんwって
笑ってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか笑えない感じがしたので・・・
細かいことを気にする人なのでしょうかねぇ。

サツマイモです。
何でそこまで「さつまいも」を強調したいんだろう・・・
確かに芋にはいろいろあるけれど、「芋ほり」という名前でほかの芋を掘ったことはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~ ちょっとビックリしました 別にいいのですけど・・・

「さつまいも」ですね
幼稚園の時行きました

  • 回答者:芋子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが私の中でも、いもほり=さつまいも でした。

でも主人に「イモ掘りしたいな。。」っていうと、

「何の芋や?さつまいもか?じゃがいもか?長芋か?」
と、返されました。

「いもほり=さつまいもって誰が決めたんや?」ですって。

確かにそう言われたらなんとも答えようがなかったですけど、
一般的に行事ではサツマイモですよね。

主人の実家では畑でじゃがいももサツマイモもつくっているので、きっちり区別ししたいのかな?と思ったりもしました。地域によってというより、育った環境なのか・・

お友達のお母さん、いもほりの経験がなく、お子さんの行事で
「じゃがいも堀り」と「サツマイモ堀り」初めて知ったという方だったら、
二つの行事は別物で区別しなきゃ・・と思うかも・・

  • 回答者:ゆず (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど そこまでの経緯までは想像できませんでした。

先に思い浮かんだのはサツマイモのほうです。

でもジャガイモの可能性も考えられますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモもあるにはあるのですよね~ 北海道ではそうらしいです^^

サツマイモですね。
私も幼稚園の頃に芋ほりにいきましたがサツマイモでしたよ^^
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも神奈川です^^

もちろん、サツマイモです。
九州ではサツマイモです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薩摩ですからね!

さつまいもだと思います。
ジャガイモ掘りはやったことが無いので、思いつきませんでした。

  • 回答者:関西人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋を思い出します。じゃが芋はだったら「じゃが芋」と言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモ=いも掘り ジャガイモ=ジャガイモ掘りって気がします。
言い方だけですけど。

さつまいもですね。
ジャガイモ掘りは、祖母の家でやったぐらいです。
さつまいも掘りは、近くでお金を払ったらできる場所もあるぐらいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は幼稚園の時
いも掘り=さつまいも
という感じでしたよ
(埼玉なのもあるのでしょうか?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東じゃみな同じだと思います。

私もイモ堀りと聞くと自動的にサツマイモを思い浮かべます。
学校の行事でジャガイモ堀りをしたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくが幼稚園のときの
『芋掘り」といえば
さつまいもでしたよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋ほりはサツマイモだと思います。
じゃがいもはあまりイメージでません。

  • 回答者:きのこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもだと思いました。
じゃがいもも確かにあった気がしますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。ジャガイモも確かにあるのですが ジャガイモのときにはジャガイモ掘りって言いませんか? 同じく長くて言いづらいのですが・・・

芋掘りはだいたいサツマイモ掘りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さつま芋」です。
他の芋ほりには行った事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、いも掘りと言うとさつまいもです。
すぐ車で走ると1時間位のところにさつまいもの名所、川越がありますので、必ずこちらに皆さん行きます。
幼稚園~小学校6年の間に1~2回は行くと言うお約束になっていますが、じゃがいも堀りはした事がありません。
関東近辺でもじゃがいもの取れるところはあるはずなんですが、じゃがいも堀りに遠足なんかで行ったという話を聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠足ではなくて近所の農家に頼んでジャガイモとサツマイモ 年2回掘らせていただいているようです。
川越でいも掘りとは 同じいも掘りでも格が違うような気がします^^

「さつまいも!!!!!」ですね。

じゃがいも掘りよりもさつまいもの方が一般的な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいも!しか思い浮かびません。

イモ掘りでさつまいも以外掘ったことありません。

  • 回答者:イベント (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもをイメージします。
わたしが子供のころに「いも掘り遠足」と言うものがありましたが、さつまいもでした。
それ以外の体験はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋掘りだけでは解りません。
今の時期は、新じゃがの時期でもありますし、サツマイモもあるし、里芋、山芋、色んな種類があるので、地域によって違うと思います。
南の方では、サツマイモだし、北海道の方では、ジャガイモだと思います。
一般的には、サツマイモかジャガイモだと思います。
こちらは東京ですが、こちらではサツマイモと言う感じですかね。
北海道なら、ジャガイモだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道ではジャガイモだそうです。やはりいろいろあるのですね~

さつまいもをイメージしますが、行事の名前は正しく使うことに意味があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話すときには長くないですか?

さつまいもです。

特にこの時期にいも掘り、って聞いたら
さつまいもしか浮かびません。
実際、さつまいも掘りにしか行ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモです。
それ以外は浮かびません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。

こちらでも、いも掘りと言えば「さつまいも」です。

子供が幼稚園に行っている時も、いも掘りは「さつまいも」でした。

泥付きのまま、レジ袋に入れて持って帰って来て、家で洗ってから
蒸かして食べました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちではアルミホイルで巻いて焼き芋風にして食べました^^

いも堀と言えばもちろん、さつまいも、です。

できれば焼き芋まで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく焼きイモして食べました^^

さつまいもです。

じゃがいもの場合は、いも掘りとはいいません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さ つ ま いもです

おそらく幼稚園の子に学習させるのが目的で「さつま」というところを重視した教育がほどこされたのではないでしょうか。

もちろん「じゃがいもほり」もアリだと思います。
一般的かどうかは別として。

ちなみに我が家ではいもほりというと「やまといも」です。
栽培している関係です。

大穴では「タロイモ」

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大穴とかあるのですねw

埼玉の農家です。

いもほりは、二種類ありまして、さつまいもとじゃがいもがあります。
芋ほりと言えば「さつまいも」で、
じゃがいもの時は「じゃがいもほり」と言っていました。
里芋ほりというのは行事ではなく、農家での収穫のときに使われていましたね。
なぜかというと、里芋のぬめりで手がかぶれる子供がいるからやらないのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬめりはありますね~ なるほど。

サツマイモだと思います。
娘もお芋ほりに行きましたがサツマイモでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもだと思いました。
私も幼稚園時代に遠足でさつまイモ掘りに行った事がありましたので。

  • 回答者:ラベンダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いも掘りはさつまいもです。
今まで、じゃがいものいも掘りは聞いたことはありません。
自分の経験でも、子供たちの時も、いも掘りはさつまいもでした。

地域によっては、じゃがいももありかもしれないですね。

  • 回答者:ハル (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

いも堀りというと、やっぱりサツマイモです。
時期的にもサツマイモですし、いも堀りで通じるのに
わざわざサツマイモ堀りなんて言わなくていいと思うんですが
その方は何か譲れないこだわりがあるんでしょうね…。
それにしても何回も言い直してくるなんてしつこい人ですね〜

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三回ありました。2回目まではキノセイだと思っていたので3度目のときにはビックリしました^^;

サツマイモだと思います。特に芋の種別にこだわらなくてもいいのにって思っちゃいますね。私は東京生まれ東京出身です。

  • 回答者:ブロイルズ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもだと思います。
さつまいも堀りは小学生のとき学校の畑で育てて毎年やってたけど
ジャガイモ堀りはやったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の学校や幼稚園はイベントが多いのでじゃがいももよくあるのですよ。
私もさつまいもしか経験ないです。

イモ掘りといえば、サツマイモを思い浮かべます。
他のイモは連想しません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうなんです。。。 じゃがいも掘りもあるとはわかっているのですけど じゃがいもはじゃがいも掘りでいも掘りはさつまいもだって思っていました。

さつまいもが多かったですね。
いもの子会というと、山芋でした。

===補足===
ルーツをたどれば東北です。
俺は首都圏ですが。

  • 回答者:やまんば (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いもの子はまた別ですよね~ 東北ですか?

家も芋ほり行きます、木曜の群馬県民の日に。

もちろんサツマイモです。秋はサツマイモに決まっています。この辺では。

ちなみに春にも芋ほりがあり、その時はジャガイモです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東地方であれば、時期的にも「さつまいも」です。
じゃがいもは、夏ですので、夏のいもほりだったら「じゃがいもほり」ですね。園児対象だったら「やまいも」「さといも」はないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時期的にというか いも掘りで連想してもらって何のいもを想像するかということで 季節が違ったらじゃがいもかな~とは思うかもしれないですね。
もしかして 地域によって違ったりとか いろいろあるのか知りたかったので。
6月でしたから 春でなく夏ですね。すみません。

いも掘りといえば、やはりさつまいもです!

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモですね^^
ジャガイモ掘りをした記憶がありませんので・・・
そのお母さん、どうしてそこまでこだわるんでしょうね?
話し相手に伝わっていればいいと思うんですが。

  • 回答者:まき (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もチョットビックリしました。

いも掘りと聞くとサツマイモだと思います。
幼稚園の時に行ったのはサツマイモだったのでそのイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですので、じゃがいも掘りでいもの種類は何?

メークィーン、男爵の質問になります。

  • 回答者: とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道はじゃがいもなんですね~

いも掘りといったらやはりさつまいもだと思いますね。
ウチの子の幼稚園ではいも堀りはさつまいもで
じゃがいもの時はじゃがいも堀りって書いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋、です。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る