すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

お盆で帰省するのですが、犬をどこへあずけたらいいのか悩んでいます。
毎年、姉の家にあずけていたのですが今年は姉の家に事情があり大変なので
ペットホテルにあずけることになるんですが
人から聞いた話で、虐待されて足を怪我して帰って来たというのです。
心配でまだ決めかねています。
獣医さんのところのほうがいいのでしょうか・・?

  • 質問者:わんこ心配
  • 質問日時:2008-08-11 12:53:09
  • 0

一概に獣医なら大丈夫でペットショップなら駄目ということは言えないと思います。
でも確かに悩みますよね。人間がかかる病院ですら、本当の評判を調べたくても難しいことが多いですから。我が家も愛犬がいて、旅行の度に悩むのですが、結局、家族の誰かが留守番する事となります。
もしつれていけるなら、帰省先のペットホテルを利用するのは如何でしょうか。それならば毎日様子を見に行く事も出来ますよね。

下に全国のペットホテルの予約やサービス内容が記載してあるページをリンクしました。
何かの足しに成れば幸いです。
http://travel.rakuten.co.jp/pethotel/

  • 回答者:ヤホー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所のペットホテルをよく利用します。

下見の際に、他のワンちゃんが泊まっている様子を見せてくれたので
安心して預けています。
見せてくれないところはオススメできません。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかに預けるのは心配ですよね。きちんと面倒をみてくれたとしても、犬は慣れない環境で緊張したり、興奮したりで体調を壊す可能性は高いですからね。どうしても一緒に連れて変えれずに、預けなくてはならないのでしたら、犬が体調を壊してしまったときのためにも、わたしは動物病院がいいと思います。ペットホテルよりは、断然安心できると思います。(かかりつけの動物病院が信頼できる所であればですが)

  • 回答者:マロン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットホテルは何度か利用したことがありますが、
ホームセンター内のペットショップに預けたときはあまり良くなかったです。
預けていた間の対応についてはよく分からないのですが、
トリミングも一緒にお願いしたところ、足の爪を切りすぎていたような感じがしました。
お迎えに行ったときにはすぐに駆け寄って来て
さっさと帰りたいような様子だったことを覚えています。

もう1カ所は屋外型ショッピングモールにあるペットショップのホテル。
こちらは朝夕2回の散歩やトリミングの待機中や一時預かり中の他の犬と
一緒に遊ばせてもらえたようで、
店員さんにとても懐いていました。

どういったサービスを受けさせてくれて、
どういった環境で預かってもらえるのかを調べてみられても良いと思いますよ。
何カ所か候補があるようでしたら見学させてもらうのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットショップで預かってくれるところがありますよね。
もし、購入されたお店があるとすれば、相談されてはいかがですか。

  • 回答者:犬のお巡りさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットサービスを商売にしてて虐待なんてあるのですか?!
虐待するところなんて稀だと思うので、インターネットで近くのいいところを探してみたらいいと思います。
うちの近所では、ドッグランと併設されている預かり所があるので、手作りご飯プラス運動付きです。
獣医さんもペットホテルよりかは割安だと思うのですが、狭い所に閉じ込められたままなので、ペットホテルのほうが犬にとってはいいと思います。

ちなみにうちは、一緒に連れて帰ります♪

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族同然のわんこ、心配ですよね。

私は普段は家族に預けていますが、獣医さんに預けることもあります。
預かってくれるところもあると思いますので、一度確認してみてはいかかでしょう?

あとはペットシッターさんに頼んでみるのはどうでしょう?
私はまだ利用したことがないのですが、いつもペットシッターを頼んでいる友人の話によると、ホテルに預けるより安心できるそうです。
自宅にいるほうがホテルよりストレスがかかりにくいし、シッターさんが時間になると来てくれて、トイレの片付けやご飯、散歩にも連れて行ってくれるそうです。こうして欲しい、という要望もホテルよりは聞いてくれやすいと思います。

最終的にペットホテルに預けるとしても、優良店もたくさんあると思います。
下見に行ってみるとか、電話対応の仕方とかでも参考になるかもしれません。

  • 回答者:SRJ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットホテルで虐待ですか!?
そういうところは、事前にうわさ等があるのではないですか?
近所にあるところは大丈夫で、人の出入りも多いです。

値段との兼ね合いもあるので、そちらも検討しながら、
まずは、くちこみやご近所にきける方がいれば、うわさ等で
調査して見られてはいかがでしょうか?

ご自分で足を運んで様子を伺うのが一番よいと思いますが。

  • 回答者:ぺっと (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

病院はホテルではないので預かってはくれないと思うのですが、どうなのでしょう。ホテルが病院に併設されているところもありますけど。預ける前にホテルの中を見たり、どういった条件があるのか聞いてみるのがいいと思います。虐待されたというホテルには預けない方がいいでしょうね。

  • 回答者:エキノコックス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家を空けるトキはいつも獣医さんのところに預けています。
ペットホテルは利用したことがありませんが、主さんの言う様に、
悪い噂も聞きますよね。
預けている間も気になって仕方ないですよね。
散歩中に出会うわんちゃんの飼い主さんたちに聞いてみると、安心できる
ところがあるかもしれませんよ。
悪いところばかりでは商売も成り立ちませんし、時間はお盆までありませんが
ちょっと見に行ってわんちゃんがいっぱい預けられているところがいいかも
しれませんね。

  • 回答者:ksksksksks (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る