すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

米国IBM社がマイクロソフト製品(Windowsなど)含まないパソコンを
来年までに発売すると発表しました。

以下の記事です;
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/06/024/

確かにVistaはあまり評判が良くなかったようですが今では選択の
余地なしに買わされてしまいます。

さて皆さんこのようなパソコンはヒットすると思いますか?


それと疑問ですが、IBMパソコンっていまは台湾のレノボに
なってしまったと思ってましたが(?)。

  • 質問者:しんちゃん
  • 質問日時:2008-08-11 12:58:28
  • 0

並び替え:

わたしも、MSフリーの記事を見かけて、期待している一人です。

自分はネットとメールくらいしかしないので、各ウエブサイトが対応してくれれば、
この試みに賛同しようかなと考えていました。

同じような考えをしている人が見つかって、なんか心強くなりました。

せめて5%くらいのシェアを、できれば10%くらいまで伸びるといいですよね。

  • 回答者:ちょっぴ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もゲームやグラフィックはあまり使わないほうなので
Vistaはスキップしてあと5年半(PCが持てば)Xpで行こうかと思ってます。
実はXp移行前2000年頃もLinuxに期待してたんですが不発で...(~_~;)
MSフリーと言うことは見方を変えれば今はMSの奴隷と言うことでしょうか。
少なくともPC買換え時にどれを選ぶか普通の選択肢になって欲しいと願ってます。

やり方次第でしょう。一度失敗した訳ですから、同じ失敗はしないつもりでしょうけど。
IBMは以前もOS/2を開発していましたし、マイクロソフトとは対抗する傾向にありますね。

lenovoにはIBM-PC部門を売却したので、クライアントなどはそのままだと思います。

  • 回答者:gorogoro (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。OS2ですか懐かしいですね。残念ながら鳴かず飛ばずでしたけど。
Linuxでは頑張って欲しいです。教育関連ではローコストでかなり入ってるようにも聞きますけど。
企業クライアントではIBMは今どれぐらいシェアがあるんでしょうね。
6年後のXp総入れ替え時が楽しみです。

日本では難しいんじゃないでしょうか?

最近はnetbookが話題ですが、
海外に出荷するものはLinuxのバリエーションがあります。
しかし日本にはこのLinux版が一切ありません。

netbookを物色していたときに、
Linux機が安いようなので楽しみにしていたら、
どれもこれもXP機。
値段は5万円を超えてしまう勢い。
とても残念でした。

どのメーカーも「日本ではLinuxは成功しない(Windowsじゃないとだめ)」と
考えているからだと思います。

ただNECの98一色だった日本がDOS/Vに変わったように、
もっと強いインパクトでじわりじわりと攻めていけば、
質問にあるようなパソコンがヒットするかもしれませんね。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお人よしの日本人は悪徳マイク○ソフトの上得意(イイエジキ)なんでしょうかね。
日本にLinux版が無いのは印亜でIT普及の為に作られた低価格e-pcも同様ですね。
もっと日本に特化したディストリビューションがあればと思います。
レノボ以前でしたらIBM日本法人のPC部隊に期待したんですが残念です。

使い勝手がよければ、ヒットするでしょう。

マクロソフトの独占状態を私自身も良くは思っていません。

しんちゃんさんの言っているLindowsは、使いにいくいし、
株主特権で配布してもらったことがあったとおもいますが、
実際は使いませんでした。今は、CD-ROMも行方不明です。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。なによりも日常使用するのに問題なく使えなければ普及は難しいでしょう。
Lindowsは記念に今も取ってあります。あっはっは(~_~;)
でも今はKnoppixの1CDLinuxの方が使い勝手がいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る