すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

不育症の検査について教えて下さい。
(経験談は時として、心を痛めてしまうものだと思います。お気持ちの大丈夫な方で話してもいいよ、という方、何卒宜しくお願い致します。)
又、まだ、心の曇った状態です。お願いを申し上げるのも恐縮なのですが、ご回答の内容に関して、ご配慮の程、お願い致します。

今回、妊娠反応があったのですが、残念ながら、自然流産となってしまいました。
しばらく体調を整えてから、不育症関連の検査を受けてみようと思うのですが、
まずは、保険適用内の検査を考えております。
不育症の検査はかなり高額だと耳にした事があるのですが、
どんな内容のことをして、おいくら程かかるか教えて下さい。

もしも差し支えがなければ、どういった病院で受けられたのかも教えて下さい。(現在は不妊治療中ですが、不妊治療専門院への通院をしておりませんので、新しいクリニックに転院すべきかどうかも悩んでおりますので、教えて戴けましたら有難いです。)

別件となりますが、少し前に相談した内容で、沢山の励ましを下さった事、
残念な結果となってしまいましたが、心細い中、とても励みになりました。
その節は本当にありがとうございました。

  • 質問者:マリア
  • 質問日時:2008-08-11 13:36:28
  • 0

並び替え:

こんばんは。お身体の具合、そして心の具合は、いかがですか?
流産、つらいですよね。

私は過去に3度流産しました。
2度目の時に、『何かおかしい』っと直感的に感じ、不妊治療の病院で不育症検査を受けました。基本的な血液検査だけで、1万ほどだったと思います。
異常は全くありませんでしたが、その後さらに流産。

どうしても納得できず、大学病院への紹介状を書いて頂き、詳しく検査を受けました。
私が紹介されたのは、神奈川の東海大学病院のS先生でした。不育症では有名な先生です。

そこでの検査も主に血液検査ですが、少しでも通院回数が減るようにと、1度に8本くらい採血されました。4回~5回ほどの通院で全て済みます。さらに、不育症についての詳しい勉強会なども行っていて、夫婦で出席しました。

夫婦染色体検査についても希望者には行います。通常は保険が効かず高額になると聞いていましたが、この病院では国の補助が出るらしく、夫婦で2万ほどでした。
全ての検査で5~6万ほどだったと思います。(一昨年の話です)

私の場合は、軽い凝固(クリニックの検査では出ない程度の異常)が見つかったので、次回の妊娠後は治療できます、っと言われました。今は染色体異常以外の不育症についてはほぼ治療できるそうです。

しかし私はその後、度重なる流産の結果として不妊症にまでなってしまい、体外受精→不育症治療と行い、現在4度目の妊娠が継続しています。

もし・・・という考え方は現実的ではありませんが、もし、私が2度目の流産のあと、大学病院へ行っていれば、3度目の流産はなかったかもしれない、っと思う事もあります。

不育症の検査を受けるにも勇気がいりますよね。
後悔のない選択をされますように。
そして、我が子を抱ける日が来るよう、祈っています。

  • 回答者:きみか☆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもお詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
現在はお腹の中で元気に育っておられるとの事、伺って嬉しくなります。
嬉しい、希望の持てるきみか☆さんの状況も合わせてお教え下さり、ありがとうございます。
染色体の問題以外は治療が出来ると聞いて、希望の光が見えたように感じます。
きみか☆さんとは逆で、不妊だと自覚症状がいくつもあって、不妊治療の末の妊娠で流産、今回は治療をお休みしている中での妊娠で流産でした。持病を持っている事と、持病の担当医が間接的にも持病と関係があるかも知れないと話していたので、不育症の検査をしてみたいと感じました。きみか☆さんのご経験談で、結果を受け止められるだろうか・・と不安だった気持ちも前向きにきみか☆さんに続けるように、検査を受けてみよう、という気持ちになりました。色々なご経験談を教えて下さり、本当にありがとうございました。どうか、元気な赤ちゃんを抱きしめられますよう、遠くからですが、お祈り申し上げます。子育てを今まで辛かったご経験を忘れてしまう位に楽しんで下さいね!

お二方へ
難しい内容にも関わらず、労りの言葉の詰ったお言葉で色々と教えて下さりありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです。お二方とも、ますます、お元気でお過ごしになられますよう、心よりお祈り申し上げます。感謝でいっぱいです。ベストはお二人に付けたいので、恐縮ですが、☆のみでおゆるし下さいませ。

お体は大丈夫ですか?精神的に流産は辛いですね。私も流産しました。
不育症の検査は主に血液検査です。試験管みたいなのに何本も血をとり検査します。

私は不育症が入ってる不妊治療の病院へ行きました。金額は1万位でした。夫婦の染色体の検査もありますがこれは保健が効かないし、異常があっても治療出来ないと言われたのでやりませんでした。結果は何も異常がありませんでした。
不育症の検査は異常がない人がほとんどらしいです。

徹底的に調べるには大学病院へ行ったほうが検査内容が詳しいと思います。費用は2~3万くらいではないでしょうか。

  • 回答者:かな (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなさんにとって、痛い程分かる、お辛いご経験にも関わらず、
詳しいご回答を下さりありがとうございました。
お優しい言葉も一緒に頂き、心強く感じました。お礼を申し上げます。
その上、不育症の検査への不安を和らげるお言葉添えもありがとうございました。
保険対象の検査に関しては、治療可能のようだという事と、
金額面も出来る範囲の事なので、ほっとしました。
不安ですが、体調が落ち着いた頃に、私も受診検査をいてみようと思います。
かなさんの結果が異常が無かったとの事、本当に良かったですね。
最後になりましたが、かなさんも元気な赤ちゃんを抱きしめられますよう、
遠くからですが、願っております。
心曇らせてしまうような、厳しい内容の相談にも関わらず、
ご親切に回答を下さった事、心から感謝申し上げます。
残暑の厳しい暑さですが、どうぞ、お体をお大事にお過ごし下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る