すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近一気に寒くなったのでトイレが近くなって困ります・・・
今朝も水分はコーヒー1杯しかとっていないのに、もう何度もトイレに行っています。
どうして寒くなるとトイレが近くなるんでしょうか?

お分かりになる方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-27 10:02:28
  • 0

暑い時期には発汗と不感蒸散という現象で
皮膚から蒸発している水分が多いのですが、
寒くなると発汗や不感蒸散は大幅に減少するため、
その分、尿が増えるのです。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暑い時って 汗として水分が出て行きますが
寒い時にはそれが無いので
尿として出されていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いと、汗がでないから、トイレが近くなるんだと思います。

  • 回答者:ひい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自律神経の不都合でしょうね。
そして汗をかく機会や量が減るから、汗として体外に出て行く分が、尿として出て行くと言う事です。
子どもなんかは前日カレー等を食べると塩分がおおめだと、夜おねしょしちゃう子もいるんですけど、大人でも前日塩分を取り過ぎると、余計な塩分を体外に出そうとする力が働いて、トイレが近くなる事もあります。
まあこの場合は季節は余り関係ないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かい時季と違って、発汗作用が少ないために、尿が出やすくなるのだと思います。
また、コーヒーとかカフェインの入った飲み物は利尿作用があるため、他の飲み物よりもトイレが近くなる可能性が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る