すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新しい家に越したところ、オーブンレンジではなく立派なオーブンがついていました。塊肉を使った簡単なオーブン料理のレシピをご存知の方がいたら教えてください。

  • 質問者:ももたろ
  • 質問日時:2008-08-11 13:54:44
  • 0

オーブン料理で塊肉といえば、ローストビーフ・ローストポーク・ローストチキンなどいろいろ有りますが、基本的には作り方は全部一緒です。

塊肉をタコ糸で縛って形をととのえてから塩と胡椒を少し多めにふって手で刷り込むようにします。
フライパンに多めのサラダ油を熱して、塊肉の表面全体をキツネ色に焼き色が付くくらいに焼き、天板にのせて180℃~200℃位の温度で焼き上げます

ローストポークやチキンなどの白い肉は半生では食べれないので完全に火を通します。
ローストビーフや鴨のローストなどの赤い色の肉は、基本的に半生でも大丈夫です。と言うより、むしろ生っぽいほうが美味しいです。いわゆるミディアムレアと言うやつです。

焼き上がりの目安は、ポークやチキンの場合は竹串などを刺して押してみて、透き通った汁が出てきたら焼きあがっています。 同じようにビーフなども刺してピンク色の汁が出てきた時に取り出すのが良いですが、肉の大きさなどによって焼く時間は違うので何度か焼いてみると良いと思います。
自分は、ワサビ醤油や柚子胡椒などをつけて食べるのが好きです。

ちなみに魚でも同じで、塩と胡椒で下味を付けてそのまま焼くか小麦粉を振って焼き、天板にのせてオーブンで火を通すと、とても美味しく焼きあがります。
せっかくのオーブンなので、魚も尾頭付のものを同じ方法で焼くと、とても美味しく焼けますよ♪

  • 回答者:トンボ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいるだけでよだれが出そうなレシピありがとうございました。お魚にも挑戦してみる価値あり!ですね。ありがとうございました。

並び替え:

お肉のレシピではありませんが、お肉を焼くついでに一緒にロースト野菜を作るのもいいと思います。
カリフラワー・ズッキーニ・ポワローねぎ・ポテト・小玉葱・パプリカなどを適当な大きさに切り、オリーブオイル・塩・胡椒・お好みでハーブなどをまぶし、焼くだけです。簡単でとても美味しいと思います。

  • 回答者:まぎる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。野菜も一緒にローストしてみます。

オーブン料理は、焼くだけなら簡単だけどね。
下準備が大変だからね。

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/flg_1_1.htm

とか参考にすれば?

基本的にはオーブンレンジと同じ。
ガスなら、立ち上がりが早く高温なので少し早く焼ける。程度。
ガンガン焼いて見るのが一番だよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー、とりあえずガンガン焼いてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る