すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

38歳、結婚一年目の主婦です。不妊治療を考えていますが、結婚一年目というとこともあり、病院に行く前に自分で出来ることはないかと思ってしまい、なかなか足が向きません。民間治療(食べ物や生活習慣など)で病院へ行く前に自分で出来ることをご存知の方はいらっしゃいませんか?(基礎体温以外はもうやっているので、それ以外で)出来れば、効果があった方の経験談など教えていただけると勇気付けられると思っています。

  • 質問者:ももたろ
  • 質問日時:2008-08-11 13:59:40
  • 0

38歳という年齢を境に、妊娠の確率がガクンと落ちるそうです。。。
不妊「治療」と考えず、「検査」のおつもりで病院に行かれたほうがいいのではないでしょうか?
もし、不妊の原因となるような病気などがあった場合、
他の民間療法などを試しても、いい結果はでないかもしれません。
それに、病院での不妊治療をしながらでも、民間療法はできますし。。。

それから、不妊治療をすればすぐに子どもが授かる、とは限りません。
もし、民間療法を試して、それでもだめで病院に行って、
それから数年治療に励んで、ということになると、
かなり厳しいものがあります。
また検査の結果、何らかの病気が見つかった場合、
その治療が先(不妊治療は完治後)になることもあります。
なので、検査だけでも早めに受けられたほうがいいと思いますよ。

不妊治療と言っても、いきなり体外受精のような高度な治療が始まるのではなく、
最初はタイミング療法といって、
女性の体のタイミングで、妊娠しやすい日を病院で教えてもらって、
ということになると思うので、
1年目でも、早くお子さんが欲しいなら、行って損はないと思います。
「治療をするんだ」というより「懐妊のために相談に行くんだ」という、
軽い気持ちで行かれてみてはいかがでしょうか?

民間療法というか、病院以外なら、
鍼や整体など、東洋医学のおかげで懐妊した、という話をよく聞きます。
特に骨盤がずれていると、妊娠しにくかったり、流産しやすかったりすると言います。
そういうところに通ってみるのもよいと思います。

  • 回答者:べべ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます。「検査」のつもりで行ってみようかと思います。

並び替え:

今結婚1年半です。来月から不妊治療に通います。
とりあえずは規則正しい生活を送るようにしてます。他にはコーヒーをいっぱい飲んでいたのですが、それをやめました。あとは基礎体温をつけています。
友人がここ最近立て続けに妊娠しているのですが、その子もコーヒーばかり飲んでいたのですが、コーヒーをやめ、水をいっぱい飲むようにしていたとききました。あとはHする回数も3日に1回くらいがいいとききました。
でも結局は元気なときでないと授からないと思いますので、よく寝て、よく食べるが一番なのかなと思ってます。

  • 回答者:ゆめ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーの話は聞いたことがあります。今は一日に5,6杯飲んでいますが、少し減らしてみようかと思います。色々教えていただき、ありがとうございました。

私も38歳です。食べ物や生活習慣に気をつけてましたが効果なく、今、不妊治療に通ってます。
冷え性の方なら体を温める食べ物や温浴治療や体のゆがみを直すと良いと聞きます。
他に自分でできることに、薬局で排卵検査薬が買えますが、不妊専門の医師によると、これだけでは正確には分からないことがあるそうで、実際、私も使ってみて、はっきりしませんでした。
病院ではエコーでいつぐらいに排卵するかが分かり、いつタイミングをもつと良いのかを教えてくれて排卵検査薬より正確です。
それに色々な検査で不妊原因の有無を調べて、私は子宮内ポリープが見つかりました。

よく世間では、結婚2年たっても妊娠しなければ不妊、と言われてますが、
これは単なる目安で、年齢や結婚年数にかかわらず、いつでも不妊検査・治療は受けられますので、結婚1年目でも、38歳という年齢的には、早く病院で検査だけでもされた方が民間療法に頼るだけよりも早いと思いますよ。

  • 回答者:ぴよ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないことがたくさんありました。教えていただき、ありがとうございます。良い結果がでると良いですね。

自宅で出来るのは基礎体温を測って排卵日に狙う!!ぐらいかな~。

  • 回答者:だりあ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

まだ子作りに挑戦されて1年ってことでしょうか?
それならまだ不妊であるか否かの判断は難しいのでは?
それを調べるためにも、不妊というより検査を受けられてみてはいかがですか?
大丈夫ですよって言われれば、気も楽になってスグできるかもですよ♪

私の友人は特別な事はしてませんでしたが、
不妊治療をやめたら できました。
そんなこともあるので♪

  • 回答者:まま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。神経質になるのは良くないですよね。ありがとうございました。

最近、残念な結果となってしまった事と、
今は流産の為、治療をお休みとなってしまったので、
ご参考になるか、分からないのですが、
よもぎ蒸しというものはご存知ですか?
ゲルマ温浴のサロンで通ってやっていたのですが、
下半身の温めと老廃物除去効果でピンポイントにあたるやり方なので、
いいと聞いて、月に1~2回、やっておりました。
個人差のある事や、医薬品ではないこと、
必ずの効果やはっきりと不妊に良い、というお約束は出来ませんが、
残念な結果ながらも、自然妊娠が経験できたので、
検索などで、色々と情報を集めてみてはいかがでしょうか。
ご参考になったら嬉しいです。
お互いに元気な赤ちゃんをだっこ出来るといいですね。
遠くからですが、応援しています。

  • 回答者:マリア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よもぎ蒸し」は知りませんでしたが、近くで探してみようかと思います。残念な結果ということで、お気持ちは計り知れませんが、自然妊娠できると分かったことは良かったといえるのではないでしょうか。心のこもった励まし、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る