すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

保証人不要の賃貸物件について詳しい方、教えていただけますか?

新しいマンション・アパートに住み替えたいのですが、
親兄弟親戚がいないので、適切な保証人が見当たらず困っています。
何か良い方法や制度をご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:hana008
  • 質問日時:2008-08-11 14:06:21
  • 1

弟が同様の悩みを持っていたので回答します。
良い住居を見つけられるといいですね。

保証人不要の住居

・ マンスリーマンション(レオパレス21など)
  
  Googleでマンスリーマンションとか、
  ウィークリーマンションを検索してみて下さい。

  首都圏などの大都市に拘らなければそれなり
  の価格で見つかるはずです。

・ 外人向けアパート(ゲストハウス)

  外人向けのアパートなどは、外人の方々が保証人
  を用意できませんので保証人不要です。

  賃料もそれなりの価格で設定されています。
  管理人や会社によっては、日本人に対しても賃貸契約を
  結んでくれるようです。

  一例:http://www.freshroom.jp/
  

・ 通常の賃貸物件で交渉。

  賃貸物件の中には、個人投資家の大家さんが直接
  貸し出しているものもあります。不動産屋で確認
  してみて直接大家さんと交渉してみるとOKして
  くれるものもあります。

  また、礼金敷金なしで検索してみると、
  保証人を保証会社が代理でしてくれる物件も
  あると聞きます。

以上です。諦めず頑張って下さいね。

  • 回答者:GAP (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レオパレス21です

  • 回答者:21 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは入居時保障人が必要でしたが、保証人の母が年金暮らしなので、一応保障協会にに保障して貰いました
最近は保証人が見つからないという人が多く、通常の物件でも保障協会で保障をして貰えば、入居可と言う物件が普通の不動産屋さんでもありますし、訳を話せば、保障協会を通してから、大家さんに話してみるねと言う事例が多いです
保障協会利用可という物件を扱っている不動産屋さんなら、利用可の物件じゃなくても、借りる事が出来る可能性が大です

まわりくどい書き方をしましたが、保障協会って何?とか、親兄弟親戚がいないんだけど、どうしようと言う事で、不動産屋さんに話してみましょう

どなたかが書いていますが、保障協会の費用は協会によって違います
追伸
怪しいとか怪しくないという観点で言えば、全然怪しくないです
怪しい会社に保障して貰っているのなら、私も怪しい人間になりますし、今のアパートに入居して半年以上がたちますが、別に何もトラブルはありません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
暗い気持ちになっていたのですが、世の中捨てたもんじゃないんですね。
ちょっと心が明るくなりました。

公団住宅(現・都市再生機構のUR賃貸住宅)は保証人不要です。
礼金や更新料がないのもいいです。

http://www.ur-net.go.jp/sumai/

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど参考になりました。でも家賃が比較的高いか交通の便があまり良くない印象を受けました。でも、しっかり研究してみます。ありがとうございました。

こちらに専門家の方が詳しく書いていますのでどうぞ。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/519

それから、テレビで被害の話をやってたんですが、賃貸契約ではなく、「施設付鍵利用契約」というのを書かされそうになったらやめた方が良いと思われます。
少しでも家賃が遅れると勝手に鍵を開けて入ってきたり無断で鍵を変えられたり無断で荷物を処分されたりなんていう被害がでてるらしいです。(詳しくは「ゼロゼロ物件」「施設付鍵利用契約」などで検索してみてください)
良い引越し先が見つかるといいですね。

  • 回答者:neko (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メリット・デメリットがとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

保証協会があって、協会に費用を払います。
お金で保証を買うわけです

費用は協会によって色々です

  • 回答者:atomu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し怪しい雰囲気が漂いますね。ありがとうございます。参考になりました。

レオパレス21は保証人不要です。

  • 回答者:abc (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで全く知りませんでした。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る