すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんのかわった食べ方を教えてください。
毎年大量にそうめんを頂くのですが、
いつも同じ食べ方で飽きてしまっています。><

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2008-08-11 14:28:30
  • 0

<炒める>
ゆでた素麺を、細切りにしたハムやその他の野菜と一緒に炒めます。
味付けはカレー味でもよいしソースでいためてもいいしケチャップでいためてもおいしいです。

<ご飯代わり>
カレー・シチュー・デミグラスソースなどをかけて食べます。カレーうどん風(その他ソースによって変わる)で美味です


<スープの具>
味噌汁に入れてます
コンソメスープに入れたこともあります

<揚げる>
そのまま揚げたんですが、塩分がかなりあるのでものすごくしょっぱかったです。一度ゆでてからのを揚げるといいかも

<他>
お好み焼きの具としてゆでた素麺を混ぜました。案外いけました

冷やし中華もどき、スパゲッティもどきもうまいですよ。

  • 回答者:ペミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様色々な食べ方を教えてくださってありがとうございました。
参考にして早めに食べきりたいと思います。

並び替え:

ごま油とひき肉、醤油、辛味噌などでジャージャー麺のようにしてます。

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチを和えたそうめん
梅のみじん切りと海苔を和えたそうめん
サラダに胡麻だれをかけたそうめん

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタの代替はいかがでしょうか?

①普通に素麺をゆがきます。
②冷水で洗います。
③お好みのスパゲッティーソースをかけます。

ミートやナポリタン、意外なところではカルボナーラなど、
こってり系があいますよ。

  • 回答者:kiss (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆの中に練梅と少量のゴマ油をたらすと違った味わいを楽しめますよ。

  • 回答者:しろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンでカリカリに焼いてあんかけとかかけるとおいしいです^^

  • 回答者:純 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄出身なので、ソウメンチャンプルーにします。
作り方も簡単でヘルシー!
 1.ソウメンをゆがいてザルにあげる
 2.豚肉&キャベツを炒める
 3.ソウメンを加えて塩&コショウ&醤油で味をつける

具は何でもOKですし、お酒のあてにも好評ですよ

  • 回答者:ちびゆき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでて水気を切ったそうめんを、好みの野菜と一緒に、
生春巻きの皮やライスペーパーで巻いて食べたりしています。
つけだれは、めんつゆにしたり、チリソースにしたり、
中の具材によって変えています。

わたしは、この時期は、大葉や梅をいれてさっぱり巻いたものが好きです。

  • 回答者:soso (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐そうめん

暑さで食欲がない時には最高です。
この名の通り、茹でたそうめんの上に麻婆豆腐をかけるだけ!! 
麻婆豆腐丼のそうめん版です。

  • 回答者:みーさ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボ豆腐の素をつかってカンタン中華風麺っていうのを作ってみました。
讃岐うどんの細めんをたくさんいただいておいしいけど飽きてきたので
炒めてみました。

ナスとピーマンを大目の油で揚げ焼きにしておいて
そこへ長ネギを小口に切り、豚肉といっしょに炒めて、いったん皿にでもあげておき
そのままの中華なべで ごま油を足して水きりしておいたお豆腐をぼろぼろに崩しながら炒めていき、
さきほどの野菜と肉をもどしてさっとまぜながら塩コショウで極薄味にしあげてから マーボ豆腐の素をまぜます。
そこへ ゆでておいた素麺を入れてまぜます。
しあげにしょうゆ小さじ1くらいをまわしかけてできあがりです。
皿にもりつけたあとこぐち切りにした青ネギを散らします。

カロリーがきになるなら、エコナなどのヘルシーオイルでもOKですが
味を優先するならごま油がおいしいです。

  • 回答者:みりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ちょうどこれを参考にして作りました
http://www.cookpad.com/recipe/620707
めっさおいしかったです。

  • 回答者:わお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なサラダそうめんをお勧めします。
買いわれ大根、レタス、大葉、ハムなどの野菜を適当な長さに揃えて冷やしておき、冷やしたガラスの器にそうめんを入れて上に野菜類をのせます。市販のつゆや梅肉をつぶして市販のつゆに混ぜたものはさっぱりして食がすすみます。

冷たく冷やしたそうめんをガラス器に入れて、冷たいつゆと大葉を刻んで入れたり、おぼろ昆布をのせると来客時にも
便利です。

後はすき焼きに入れたり、残ったカレールーをかけたり、味噌汁の具にしたりしますがギフトの麺は品質がいいので味もよく美味しく、無駄なくいただきましょう。

  • 回答者:hinata (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なすの煮びたしと一緒に煮たり、そうめんチャンプルーにしたりですね。

普段食べる時もめんつゆに、オクラ、メカブ、叩いたモロヘイヤ、ネギか大葉、山芋、焼き茄子などと日替わりで入れて食べてます。
もちろん生姜(ワサビや柚子コショウの時もあり)、のり、ゴマは必須です。

みそ汁にも入れますね。

  • 回答者:ママママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷風パスタにそうめん使うと美味しいですよ。
パスタだと上手く作らないと堅くなったりオリーブオイルかけすぎたりしてしまいますがそうめんならやらかいしほぐれ良いし自分は好きです。
後はめんつゆ以外のドレッシングかけてサラダ混ぜて食べたりしてます。
そうめんって何をつけてもそこそこ美味しくいただけると思います!

  • 回答者:そーめん大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく行くお店で教わったメニュー、そうめんのスープペペロンチーノがおすすめです。フライパンでにんにくをオリーブオイルでいためます。そこへ鶏がらスープを1カップいれます。ぐつぐつしてきたら、硬めにゆでたそうめんと赤唐辛子を入れてできあがり。とっても簡単で夏の食欲のない時でも、にんにくの香りが食欲をそそってくれます。お試しくださいね。

  • 回答者:みさちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華が好きなので、ラーメンの麺の代わりにソーメンを使用しています。
少し硬めの方が良いです。

  • 回答者:早起きさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんチャンプル(沖縄料理)風に、炒めそうめん。
そうめんの天ぷら(乾麺のまま半分に折って、扇形に整えて衣を付ける)
冬になったら、煮麺(あたたかいそうめん)

スープの工夫だと、具を冷やし中華のようにして、梅味のスープをはって、
冷やしラーメンみたいにしていただくとおいしいです。梅味のスープは、
これがうちでは一番人気です。ヤマサのそうめん専科シリーズです。
http://www.yamasa.com/item/home/details/n47lfn000000u6yd.html

寄せ鍋やしゃぶしゃぶなど、スープにほとんど味のついていないお鍋のシメ。
残ったお鍋のおつゆに、そうめんを乾麺のまま入れて、煮込みます。
某有名そうめんブランドのアンテナショップでいただいた料理ですが、
おほっ!と思いました。煮込んで透明になったそうめんが、おいしいんです。
同じやりかたで、豆乳鍋のシメにやってみたら、カルボナーラみたいな
味になってびっくりしました。それ以来、豆乳鍋のあとのそうめん煮は、
最後に卵黄入れてます。かなりリアルに和風カルボナーラ♪
そうめんの塩味がそのまま出ますので、味がしっかりついたお鍋には向きません。

うちもそうめんばっかり大量・・・なので、冬まで持ち越します。
鍋物のシメや煮麺は、秋以降に大活躍のメニューです。
お互い、無駄にしないよう、最後の1本までおいしくいただきましょうね〜!

  • 回答者:花梨 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめん大量に頂くんですね〜
羨ましいです。



豚牛の合挽を炒めてそこにニラを3cm位にカットしたものを
入れて固めに茹でたそうめんを入れ
塩とこしょうだけであえて食べると美味しいです。

炒ったタマゴを入れても美味しいです。

もしくは

トマトを角切りにして炒めた中にそうめんを入れて食べても
美味しかったです。

  • 回答者:ren (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ試してないのですけど、次は市販の冷やしラーメンのつゆにつけて食べようかなぁと思ってます。

ちなみに、普通のめんつゆに擦ったショウガは入れてますよね。
その入れるものバリエーションを変えるのはいががでしょう?

以前ここで、きざみ納豆入れるというのも書いたことあります。

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんがいっぱいあった夏に
レトルトカレーをかけて食べていました。
ちょっと味が薄かったけど、おいしかったですよ。

  • 回答者:かれー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーそうめん
ミートソースそうめん

とか

納豆そうめん。どれも簡単だな。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソウメンチャンプルはどうですか?
あと、揚げてかりかりにしてトッピング

  • 回答者:リリー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からあげにしてかたやきそばとかどうでしょうか?

あと普通にゆでてオオバのはを刻んでたべるとおいしですよ^^

  • 回答者:あれま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具として。
ナスを入れると美味しいです。

  • 回答者:ふら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る