すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

おくすり手帳ってどのタイミングで誰に渡せばいいんですか?

せっかく作ってもらったのにいつも出すタイミングがなく・・・

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-28 00:42:44
  • 0

初診のはじめてのクリニック・病院であれば、先生に見せて、その後薬剤師さんにも見せます。
2度目以降ならば、○○クリニックでこんな薬貰ったよぉと薬剤師さんのみに処方箋と一緒に渡す事もあります。
私は総合病院嫌いなので、いつも何軒かのクリニックに行きます。
なので、先生と調剤薬局であれば、薬剤師さんにも見せます。
この薬の飲み合わせまずいよと言うのがあれば、薬剤師さんが先生に電話してくれる事もありますから。
その時には先生の所にいって、新しい処方箋を作って貰う事になります。
滅多にそう言う事はないですが、たまにありますよ。
歯医者で貰った抗生物質で合わないモノがあるので、熱を出した時や怪我をした時に、そのお薬手帳を渡すとじゃあ、こっちの薬だすわと言って貰えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に出しています。

  • 回答者:22 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局で処方箋と一緒に渡すのが通常です。
あとは、診察(初診)の際お医者さんに見せると、処方する薬の参考になったりするので、自分はそうしています。

  • 回答者:そづう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局で処方箋と一緒に出してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬を貰う際に 処方箋と一緒に出します。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局で処方箋を渡すときに一緒にわたすのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局で処方箋と一緒に渡しています

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

薬局で処方箋と一緒に出してます。
他に飲んでいるお薬と同じような効果のあるお薬や効果を消すような薬を飲んでないかチェックするみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも診療所の受付、
薬局で処方箋を出す時です。
他に使うときは、便献、市役所に行く時とかに便利です。

  • 回答者:sooda! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を貰う時に渡します。手に持って用意しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医者に出さないと意味がありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

処方箋薬局で見せます。
場合によっては先生に見せます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

処方箋がある場合、一緒に出すといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おくすり手帳には処方薬の内容が分かるよう記録されています。継続して診療を受けている場合は処方薬を貰うたびに記録して貰うためその都度提出します。医師などには提示しません。
新たな疾病によって処方して貰うときは、担当医師(違う病院、同一病院関係なく)に提示して薬同士による悪い作用が起きないようにするためと、当然ながら処方薬局にも提示します。
ただし、手帳そのものは無料ですが手帳への記録(多くはシール状になったものを貼付)は管理料名目できっちりお金は取られています。必要ないなら、ことわれば僅かですがその分安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在服用中の薬がある場合は医師に直接見せています。
あとは、調剤薬局に行ったときに処方箋と一緒に出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局に行った時に処方箋と一緒にいつも渡しています。
またお薬手帳を渡すのを忘れていても薬局の方からいつも「お薬手帳は持っていらっしゃいますか?」と声をかけられるので、その時に渡したりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師の処方箋を持って
薬局に行ったときに提出すると
記載してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を貰う際に
処方箋と一緒に出せばOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

処方された薬をもらう時にお薬手帳を持っているかどうか聞かれたら出します。
聞かれなければ特に出しませんね・・・。
毎回聞いてくる薬局と毎回聞いてこない薬局があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局に処方箋を持って行って、係の方に出す時に一緒に渡しています。

  • 回答者:さつこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

処方箋薬局で最初に処方箋を渡すときに一緒に渡しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お薬をもらうときに処方せんと一緒に受付の人に渡しています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局で薬を出して貰う時に処方箋と一緒に渡します。
医院で薬が出るところでしたら、診察券と一緒に予め出しておきます。

  • 回答者:ぜっち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単発の病気では、特には必要なく、自分で管理し
シールだけ貼っておけばいいです
が、複数に病院に通い 別の病気になる時は
医師に~が悪くて~に通い~こんな薬飲んでますと
見せると 飲み合わせを防げます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局など薬を貰う場所で、処方箋を渡すすときに、一緒に渡します。
薬をもらった時でも、持っているんですけど。って言って渡せば、書いてくれます。
たいてい印刷してシール状になっているものを張ってくれることが多いです。

また持って行くのを忘れた時でも、お薬手帳を持っているけど忘れちゃって。といえば、
たいてい貼り付けるように渡してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る