すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

貴方が覚えている思い出の給食は何ですか。

  • 質問者:sooda!
  • 質問日時:2010-10-28 12:35:18
  • 0

並び替え:

揚げパンです。(月に、①、②回だけでした)

給食室で、揚げたての物だったし、美味しかったです。
温かくて、オヤツ的な感覚もあったのか嬉しかったです。

この回答の満足度
  

冷凍ミカンに

カレーです。

あげぱんなどもおいしかったですね。

  • 回答者:22 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給食のメニューというわけではありませんが、私が小・中学生の時は愛媛に住んでいたので、給食のときに毎週ポンジュースが出ていましたよ。

  • 回答者:kuppy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

五目うどん、ココア寒天、黒糖パン

が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムとチーズのはさみ揚げ☆
大好きで、休んでいる子がいたら
男子に交じって、じゃんけん大会に必ず参加してた記憶が…

この回答の満足度
  

ソフト麺です。必ずミートソースとセットで出てきて、ヨースにつけてから食べるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

割と最近っぽいですがクリスマスにチキンとケーキが出た思い出があるなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう何人もの人があげてますが、
クジラの竜田揚げですね。
給食といえば、あれを思い出します。
とても固かった・・・。

  • 回答者:かみだのみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

インディアンサラダというもの。
ちくわの入ったカレー味のサラダでした。
どこがインディアンなのか分かりませんがよく覚えています。

あとはキャベツとハムの胡麻ドレッシングです。
これは給食のころから大好きで、結婚した今でも味を再現して我が家の食卓に上っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ミネストローネ」
今でこそ普通に存在するけれど、
30数年前、ミネストローネの存在なんて知らなかったし、
トマトが温かいスープになっているのが信じられなかった(生で食べるものと思っていた)し、
大のセロリ嫌いだったので、コレが出ると苦痛でした。
鼻をつまんで飲んだり、牛乳で流し込んだりして…嫌な思い出です。
今でもミネストローネは大嫌いです。

「鯨の竜田揚げ」
給食で出る竜田揚げは美味しかった!
今でも真似て作るけれど、あれほど美味しく作れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーシチューでしたね。このときは学校中がこの匂いになりました。最高なのはコッペパンでなくうどんのときでしたね。脱脂粉乳だったので容器を給食室に返すときはこのバケツが脱脂粉乳でいっぱいになりました。そのときの臭いはきつかったのを覚えています。もう40年以上も前のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きな粉のかかった揚げパンです

この回答の満足度
  

やっぱりカレーですね。
カレーだと嬉しかった記憶があります!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラの竜田揚げだな。
50年以上前かな。
食いたい!!

  • 回答者:おやじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつだったか、衝撃的な給食が出ました。
その日の給食は、おでんとあんことパンでした。
栄養士さん、何考えてメニュー作ってるんでしょうね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげぱんです。
でも、現在の揚げパンは、35年前の揚げパンとは味が違うんです。今は油っぽくなくて、甘さもひかえめみたいです。
給食参観で時の流れを感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げパンと

鶏の毛の入ったスープです。
おかげで嫌いになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コッペパンとミルメークですかね。

給食でしか、食べませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼きそばとパインアイス、ミルメークです^^
焼きそばは鍋に入れられるためか、
ブチブチ切れた短いものでやわらかく、ちくわ入りでした。
なぜかそれが美味しかった~♪スパゲティも♪
パインアイスは休んでいる子の分の争奪戦がすごかったです。
うちの学校は牛乳を残す人が多くって、ミルメークをほぼ毎日つけてくれていました。
あれはサイコーです^^
今うちの子の給食では月1出してくれるかくれないかです。

給食センターが地元でしたので
枝豆クレープやみかん入りコーヒーゼリーなど変なデザートもありました。まあまあです。

  • 回答者:なつかしい。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりソフト麺ですね~
好きな人も居る様ですが、私的には旨からずマズからず・・でしたが思い出します。
あとは、揚げ竹輪(カレー味)、くじらの肉などですね。

この回答の満足度
  

わかめご飯です。
あの味は家では作れませんでした(T_T)

この回答の満足度
  

キムチスープです。
私の学校では、希望献立というイベントがあって、
希望した給食を出してくれる事がありました。
キムチスープは人気メニューで、いつもその候補でした。

  • 回答者:with your life (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずんだ餅 
枝豆好きやったけど
これだけは嫌いでした;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブドウコッペパンが最高に美味しかったです^^/

この回答の満足度
  

焼きそばがおいしかったです。
ほかにもくじらの肉がおいしかったです

  • 回答者:きうい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地味かもしれませんがおしるこです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

くじらの大和煮ですね。
あのタレがうまかった

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

給食といえば、ソフト麺のうどんを思い出します。
あとは、コーヒー牛乳やわかめごはん、チーズタルトも美味しかったです^^
懐かしいな~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイスクリームです デザート系はブラマンジェとか、おいしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげパン・・チョコ風味パンだったような。。。しっとりして甘くておいしい記憶があって、あれだけは好きだったなぁ。後は牛乳と食べなきゃならないから、牛乳の味ばっかり残ってる。

この回答の満足度
  

まずいメロンです・。。・。・。・

  • 回答者:kk (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドライカレーです。

具沢山でとても美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼きそばです。
給食センターで大量に作られてるせいなのかあの味はどうしてもできません。
小さく切ったちくわが入ってて今思えば貧相な内容だんだけど本当においしかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キナコの揚げパン 大好きでした。
ソフト麺やクリームシチューも大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くじらの竜田あげ。
それと名前は忘れたけれど、うどんの麺にミートソースをかけるもの。
とっても美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コッペパンの揚げパン(きな粉つき)です。

男子1列、女子1列が向かい合わせで給食を食べていたのですが、
男子の前で大口を開けてパンを食べるのが
恥ずかしすぎた思いでがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラの竜田揚げです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

チョコチップパンです

チョコのあるとこだけ食べてました

  • 回答者:匿名様 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に1度出る、海老フライカレーが好きでした。
海老が苦手なので、
海老フライ自体は苦手なのですが、給食の海老フライは美味しかったです。
私が唯一、年に1度海老を口にする日でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリスマスなどにケーキが出たことです。
なぜか自分の地域には、揚げパンも、ソフトめんもありませんでした。

  • 回答者:鯨の竜田揚げ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフトめん
ツイストパン
クジラの肉の揚げ物で手巻き
甘いカレーライス
が好きで、一か月分のメニュー表が出ると必ずチェックしていたのを覚えています。

逆に
レーズンとチーズが入ったサラダ
がこれでもかってくらいまずくて、出ると泣きそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げパンですかね?

小学校卒業間際にきなこのついた揚げパンがでてきて衝撃でしたw

この回答の満足度
  

カレー麺です。
大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きなこ揚げパンです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりカレーライスですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼いて食べられない食パンです。
家ではこんな食べ方考えられない嫌な思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

八宝菜ラーメン。

年に1~2回しか出ませんでしたが、絶品でした!
できることならもう一度食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュウマイですね。

ビニールに包まれてでていました。あとは、ちくわのいそべ揚げ。

どちらも、昭和中期のなつかしい給食です。

  • 回答者:ジャムがうれしかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げパンが良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い話ですが戦後間もない時期に学校給食が始まったとき、米軍の払い下げの脱脂粉乳で作ったミルクです。アルミのボウルになみなみいっぱいでお世辞にも美味しいとは言えないしろものでしたが、ほかにこれと言った食料もない時代でしたからみんな我慢して飲んでいました。
ほかには当時北海道ではいくらでも獲れて、捨てたり肥料にしていたホッケの頭と内臓をとって唐揚げにしたもので、先生がこうして食べるんだ、といって丸かぶりして食べたのを思い出します。

  • 回答者:爺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢豚です。

自分がキライという理由で、子分(ちっちぇーころはよくあります)とふたりでプールに流してしまい、たいへんな大目玉を食らいました。

小学校1年のときです。
未だにものすごく後悔しています。

  • 回答者:ツライ思い出 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍みかん
クジラのフライ

今は食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフトめんですね。
つけだれのバリエーションが、ミートソース・カレーなんばん・中華などあって
コシのないうどん・・・
食べたいとは思わないのですが、時々懐かしく感じることがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーうどんです。
あと冬でも冷たい瓶の牛乳、その時はキンキンに冷たくても当たり前と思って飲んでいましたが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺のミートソースです。

あれが楽しみだったなんて、今では驚きですけど.....

  • 回答者:アルデンティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺とけんちん汁の組み合わせです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーです。
ほぼ毎日出される牛乳がいつも飲めずに困っていたのですが、
カレーの日だけは、その中に牛乳を入れてよく混ぜると牛乳の瓶を空にすることができる
ということを教わり、それからカレーの日だけは牛乳を自分で始末することができるようになった
思い出があります。

あとは、ごはんです。
ちょうど小学6年生の頃だったか、初めて暖かいごはんが登場して、その日だけは家からお箸を
持参することが許されていて、誰もがごはんをおかわりしていた思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3色丼。
これが好きだんたんですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜のコンソメスープが一番好きで覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺とミートソース!
パンじゃないこの日が、テンション上がりました。

コッペパンはいつもパサパサだったので、苦手だったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリスマスにケーキが出たのが嬉しかったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セルフバーガー(自分でハンバーグパテ、レタス等をはさんでました)
ミートソース+ソフト麺
鯨のコールミート
レーズンパン、揚げパン等

他には普段は瓶入りの牛乳が臭くて大嫌いだったのですが、△パックの牛乳なら飲めていたという思い出があります。

私は40代半ばなのですが、当時家庭で食べることがなかったハンバーガーとかスパゲティが大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

抹茶ゼリーですね。
今ならおいしいと思えるだろうけど、小学生には大人すぎて激マズでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「揚げパン」ですね。
大好きで、いつも楽しみにしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりジャンボギョウザですねw
変な名前ですけど、肉汁がでてきて
すんごい美味しかったです!

この回答の満足度
  

クジラの竜田揚げと揚げパンが大好きでした。
いま食べても美味しいかな??

  • 回答者:スマイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺
甘いカレーライス
ミルメーク(牛乳に混ぜるとカフェオレみたいになるもの)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンです。
たぶん煮込みだったと思うのですが、
なぜのびないんだろうと思っていました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~クジラの竜田揚げ、揚げパン、コーヒー牛乳、ポンジュースといったところかな。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍みかんゼリー
(とくれんプデナーオレンジ80 神戸市内の小学校限定だったみたいです)
ジャムパン
スイカ
アイスクリーム です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げパンですね。
これだけは皆取り合いになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

くじらの竜田揚げと揚げパンです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺のスパゲッティ、あげぱん、ビビンバ、リンゴのシャーベットです。

たまに食べたくなります・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

きな粉パンが思い出の給食です

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺&ミートソースのスパゲッティです。
とても苦手だったので覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラと脱脂粉乳かな。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいともでやってましたね。
中高年なので、なんといっても鯨竜田揚げですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラの竜田揚げです。
美味しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼ビーフンです。初めて食べて美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミートソーススパゲティーです。
今思うと麺は細く柔らかすぎのくっつきまくりのあまり美味しそうには思えないんですが
当時は大人気メニューでした。
年に数回しかないリクエスト献立という投票で決まるメニューの日にも
必ずといっていいほど、ミートソーススパゲティーはランクインしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺とミートソースが好きだったのでよく覚えてます。
わかめごはんも好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロッケです。
ボリュームがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小三の時のポテトサラダです、入っているキュウリがどうしようもなく嫌いで、
「おえっ」ってなるんです。
嫌いじゃなくなったのは大人になってからです。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

揚げパンです。ものすごくすきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどんです。
麺はくたくたにのびていたのですが、みんな好きだったのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー饂飩でしたね~。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソフト麺
鯨の竜田揚げ
冷凍みかん

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚汁 揚げパン です。
美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る