すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

フィラリア症になった犬でも10年以上生きることはできますか?

  • 質問者:はるナリ
  • 質問日時:2008-08-11 15:31:26
  • 0

以前に動物病院に勤めていました。

ワンちゃんが現在、何歳なのか分からないのではっきりとは答えられませんが、
若い時(5歳くらいまで)にフィライリア症になっていることが分かり、
フィラリア症の症状(腹水が溜まる・心臓が弱くなる・食欲減退など)が
著しく出ていない場合はちゃんと治療すれば10年は大丈夫だと思います。

・今からでも遅くはないので、フィラリア予防の薬を毎年欠かさずにしっかり飲ますこと。

・フィラリア症の症状が出ている場合は症状を抑えられるように治療を受ける。(長期間治療しなければならないことがあります)

フィラリアの成虫の寿命は5、6年ほどなので、新たにフィラリアを体内に入れないことが重要です。

10歳近い年齢でフィラリア症が分かってもワンちゃん自身との寿命の兼ね合いになってきますので、10歳から10年生きるというワンちゃんはあまり居ないですよね。
寿命をまっとうさせてあげるのはお薬を死ぬまで飲まないといけない場合が多いです。

今からでも遅くはないのでしっかりと予防・駆除してあげてくださいね。

  • 回答者:jyujyu (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あると思います。
東京にお住まいでしたら..相川動物病院の相川武先生はテレビで実際に
心臓内の中のフェラリアの成虫を取り出す手術をしていましたね。
動物界のブラックジャックと言われているくらいの名医です。
毎日飲む降圧剤はやっていかなければいけないでしょう。どのくらいフェラリアの成虫が存在しているかをやはり診てもらい出来る限り.中に居る成虫を
大きくさせないことだと思います。
軽い咳が出ます。ひどくなれば吐血する事も..腹水もありますので..
先生の意思に従い頑張ってほしいです。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィラリアに感染したと知ったとき、ショックですよね。
うちの犬も3年前にフィラリアに感染したと発覚したとき
はた目も憚らず泣いてしまいました。
でも、今は完全に駆除できて治ってるんですよ。
8歳の犬ですが、とても元気です。

感染したのはワクチンを9月以降飲ませ忘れたあくる年でした。

でも、先生の説明で、大丈夫、駆除できると言われ
次の検査までどれだけ心配したことか。。お気持ち本当にわかります。

うちの犬のときは 虫の数がまだ少なかったのと
年齢が5歳と、一番元気な壮年犬だったのと、犬種が丈夫なビーグルだということで、絶対に大丈夫といわれ治療をしました。

普通にワクチンを飲ませるのと同じ方法で
2種類の薬(①虫を殺す薬②いつものと同じワクチン)を
2時間あけて・・でしたか、そのくらい、時間差で与えました。
心臓に負担がかかるので、飲ませ方はきちんと守るよう指導されましたが
仕事でいつも家にいない状態でも できたので、大丈夫です。

わんちゃんの症状が いま、どのぐらいなのかはわかりませんが
獣医さんに聞いてみるといいと思います。

獣医さんの話で、大事な注意点がありました。
くれぐれも、よく販売されているネットでの薬を自分で購入してのませて治療しないこと、とのことでした。

わんちゃんの年齢や症状の強さにも影響しますが
治癒されること、重々お祈り致します。。

  • 回答者:ぴんきー (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで昔飼っていた犬もフィラリアで、一度瀕死の状態になったのですが、
手術で一命を取り留めました。
実家を出たので正確には判りませんが、その後5〜6年くらいは生きていたと思います。
発病したのが2歳くらいだったので、享年8歳と言った所でしょうか。
もう20年くらい昔の話なので、今ならもっと生きられたかもしれませんね。。。

  • 回答者:M (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
家のワンコは薬を飲んでいたのに、フィラリアだと言われて、まもなく天国に召されました。
悲しいですが、それが現実のようです。

でも10年以上前なので、今はいい薬がでているかもしれません。

  • 回答者:犬派 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る