すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

爪がすぐわれちゃうんですがどーしたらわれなくなりますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-28 18:52:20
  • 1

爪が割れると嫌ですよね・・・
引っかかったりしたときとか考えると寒気がします!


爪が割れる原因はいくつもありますが、
栄養不足や乾燥、爪きりの仕方などが原因のことが多いようです。


必要となる栄養は何種類かありますが、
ほうれん草やにんじんなどが爪を綺麗にするのに有効な食べ物です。


乾燥しても爪は割れやすくなるので、
爪周りにハンドクリームをしっかり塗るようにしておくと効果があるはず。
水仕事をした後や寝る前のハンドクリームは大事です。


また、爪きりで爪を切るとき、切った断面には見えないくらい小さな亀裂ができていて、そこから大きく割れてしまうというのが大きな原因です。
栄養不足や乾燥で割れやすくなってるところに、切り込みを入れているようなものですね。
ですから、爪を切るときは

・風呂上りなど爪が柔らかくなっているときに
・端の方から少しずつ、爪をできるだけゆがませないように切っていく
・最後に亀裂を残さないように断面はヤスリで削って綺麗にする

爪を切らずにヤスリだけで整えるようにするのも一つの手です。
爪を薄くしたりすると割れやすいので爪表面を磨くのはやめておいて、
断面を綺麗にするだけにしときましょう。


また、爪に負担をかければもちろん爪は割れる機会が増えるわけで、
爪をできるだけ使わないようにするのも大事ですね。

こんなとこでしょうか。
お役に立てなかったらもうしわけないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

爪をあまり伸ばさないとわれないですよ。
爪の表面を補強する液状の塗るものがあるのでそれをぬって
表面を強化するとわれにくくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに爪を切れば、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

爪切りで切らずにヤスリをかけると良いですよ。
ネイルのお店の人が教えてくれました

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムをとると、つめはカルシウムからできているのできれいになりますよ^^

  • 回答者:匿名様 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すいません。その絵文字の黄色いのは何ですか?おちんちんですか?

===補足===
おいっ!スタッフの直子!いいかげんにしろ!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

亜鉛不足ではないでしょうか。
サプリメントをとってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

爪が長くないですか??
長いとわれやすいですよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る