すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

派遣で仕事をしているのですが、時々ある派遣同士での女子会。
正直、私、以外(5人)既婚、子持ちなので、話が合わなくて断りたいのですが、都合のいい日程からおさえられるので、うまい断り文句がみあたりません。ちなみに、私は、30代、独身です。用事があるといっても、そんなに毎日はずせない用事がある訳ではなく・・・。ストレートに行きたくないというのも、角がたつし・・・。
いいアドバイスありませんか??

  • 質問者:スカイ
  • 質問日時:2010-10-29 00:02:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、様々なご意見ありがとうございました。
参考になりました。
なるほど!!その手があったか!!!とゆう意見ばかり。今後使わせていただこうと思います(笑)
大人の付き合いって、なかなか難しいですよね。。。。
なんとか、うまく切り抜けていく方向でがんばります!

理由は実家に住んでいるのなら 親が具合が悪くて が一番いいです。
家事もしなくてはならないから・・・とか
一人暮らしじゃ使えませんけど。
都合のいい日を聞かれて~と言うのは困りものですね。 断るにしても なんで前から言っているのに・・・となりそうですから。この際習い事とかはじめるのがいいかもしれないです。それかネトゲとかw
ネトゲとかなら毎日入らなくては~とかよくある話ですけど おたく趣味みたい思われたら困るかなぁ。
ともかく 後からその日は~とか 断るのってなかなか難しいですから 飲み会よりもこっちのが大事!ってなものを持っている風にしないとダメですね。みんなも仕方ないと思ってくれるもので
そして2回に1回断るからはじめて 3回に1回程度にしつつ しまいに行けたらいきます~くらいに持って行きたいですね。
みんなとの付き合いはイヤじゃないんですけど~ みたいな感じで行きたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は「カードを切り過ぎて、今月は支払いでいっぱいいっぱいなんです~」
で乗り切りました。

実際、お金に余裕は全くなかったので、
いつもお金ない、お金ない~って言っていたら、
周りの人も自然と誘わなくなっていきましたよ。

ビンボーキャラはちょっと残念ですが、いちいち断らなくていいので便利です^^

  • 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供を1人で置いておけないので行けないですとか子供を理由に断ります

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまらない女子会ほど辛いものはないですよね。

誘いにくい人作戦でいきましょ!!
彼氏が束縛が強い人で飲み会に行きにくいなど。。。
(彼氏さんがいない時はバーチャル彼氏を作ってみたりw)

実際、彼氏に自分の行動を左右されている同僚がいます。
飲み会の予定が1か月前から入ってても、
当日ドタキャンがよくあります。
理由は彼氏さんの束縛です。
いやー、毎回そうだと、こちらとしては誘うのが面倒で
最近は社交辞令の誘い方になっています。
「これそうだったら来てね」っといった感じです。

ストレート断らなくて済む場合は
オブラートに包んで断った方が賢明です。

  • 回答者:とまとも (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お金がない」「友人と約束が」「体調がよくない」
などありますが、あからさまに
「それ、絶対ウソでしょう!?」っていう理由で断ってみたら、それとなく察してくれて誘われなくなるんじゃないでしょうか?
「一人暮らししている友人が肺炎になって、看病に行かなくちゃならない」
「母の具合が良くなくて、家事は全部私がやっているから夜は早く帰りたい」
一人暮らしなら
「飼っているネコにご飯をあげなきゃいけないから」

私のある知人は、予定を組むときに
「いつでもいい」
と言っておいて、日程が決まると
「その日は都合が悪い」
と断っていました。
バレバレなんですけど、周囲は察していました。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、資格をとろうと思って勉強してるんですって言うのはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「最近、婚活をはじめたので。」

これは誘いにくいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

婚活を理由にするアイデア、ナイスですね(笑)とっても、面白いです。
思いつきませんでした・・・。
ただ、おばさまたちに、いろいろ根掘り葉掘りつっこまれそうで・・・・コワイ。
けど、せっかくなので、いつか使ってみます。

何か趣味はありますか?

あるのなら スミマセン
空いている日は趣味の日にしてしまってるんです。
って言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る