すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

早稲田の斎藤投手、プロを目指しているのならば
高卒でプロ入りしたほうが良かったと思うのは
私だけでしょうか???

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-29 00:56:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々な意見が聞けて
面白かったです。
ありがとうございました。

高卒でプロ入りしたほうが選手としての成長は早かったと思います。
問題はこれから活躍できるかでしょうね。
高卒でプロ入りしたら今頃は球界のエースになっていたかもしれないし、あるいは故障したり伸び悩んだりして既に引退していたかもしれない。
大学に行って、とりあえずそこそこ成長したので良しとすべきでしょう。
もちろん、この4年間で田中投手との差は確実に開いてしまいましたが、たった4年の差ならすぐに挽回できると思います。
大石投手や福井投手とチームメイトで切磋琢磨できたことも結果的に良かったと思います。
でも今季東大に敗れたことからもわかるように、まだまだプロで即戦力として通用する感じはないように思います。1年ぐらいはみっちり鍛え、ダルがメジャーに行く頃に、その穴を埋められるぐらいに伸びるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそう思いました。今ではすっかり楽天のマー君に差をつけられた印象ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそうかもしれないですが
高卒でプロ入りはかなりキツイでしょうから

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は自信がなかったんじゃないでしょうか?
大学で資格取得もしたと聞いています。野球だけで食べて行けなくなった時のことも考えているんだと思います。
そういう人もいていいかな!と思います。

ハンカチ、プロになっても使って欲しいです。

  • 回答者:ハンカチ王女 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に進学したことはいいことだったと思います。

高卒で活躍できるにはちやほやされすぎでした。
マー君のように「なにくそ!」という反骨心もなさそうですし…。
松坂やマー君のように活躍できるのはほんの一握りのような気がします。
日ハムの中田や西武の雄星のような場合もありますし。
息の長い選手を目指すのであれば進学もありでは?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒時点ではプロへの自信がなかったのでしょう
大学行ってよかったんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も高卒でプロ入りして欲しかったです。
なんか冷めた感じになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い人生を考えるとそうとも限らないのでは?
プロ野球選手は結果が出なければ使い捨てにされますし、
福利厚生があるわけでもありません。
選手をやめてから働かなければ食っていけないひとも
多くいます。
そういう点では、大卒という学歴を得ておくのは悪くないと思います。
人生の若い時の4年間という時間をプロ野球選手という
管理された状態ではなく、自由に暮らせるという価値もあります。
彼の実力と高校時代に出してきた結果があればプロ入りは
ほぼ確実にできるのですから、それ以上のものを手にいれようと
するのも野心や戦略としてありだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学4年間という貴重な経験もしたかったのだと思います。
これからプロで頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそうおもってました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのように思うんですが、
今の学歴社会を考えると、将来的に見て
野球以外でも大丈夫なように考えているのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、高卒で頑張ってほしかったですね。
大学で肩を酷使しすぎたように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題ありませんよ。
投手と見ないで客寄せパンダに見立てたような日ハムの発言には
いかがなものか?と思いますが
野球バカではない斎藤くんには
人間として大成することを期待しています。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そう思います。
当時は大卒は逆指名ができたので、逆指名をするつもりっだったと思います。 栄養費の問題で、できなくなったので計算がズレましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだ言っても学歴社会ですから。
プロ野球で失敗した時のつぶしがきくために進学したのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生いろいろですからね。

良かったかどうかは、彼自身が思うことで私たちがとやかく言っても仕方がないと思います。

彼が良かったなら良かったし、良くなかったとしても後戻りはできませんから後悔しても仕方がないことです。

まー、これからプロに入られるなら、彼の頑張りを期待する以外ありません。

ダルともども、彼が頑張れば、ハムは強くなりますよね。

ハムの日本一も遠くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学での試合経験がこれからのプロで生きるから、案外大学に行ったのも良かったかもしれないですよ。
実力の世界だから、いきなりプロの世界で通用するかどうか、自分で見極めたんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の甲子園決勝戦で力を出し切って
注目されているけど自分の実力は田中投手を超えていなくて
プロの世界で期待に応えられず球団に迷惑が掛かると感じたから大学進学したのだと思います。
夏の甲子園がピークで注目を浴びて浮かれて
プロの世界で人間的に未熟な所をさらけ出したくないのも一因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強もしたかったんでしょうね。
もしプロ入りしてもうまくいかなくて
その後の仕事も無いという人が
山ほどいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手としての後のことも考えれば、学歴はあったほうが世間が賢いと判断してくれるからと考えたのだと思います。
スポーツ選手は引退が早いから、賢いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね 私も思います 本人がいいと思ってるならいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに高卒で活躍できたのにもったいないような気もしますが、
いきなり高卒で、プロに行くよりも、自分のためにはあの方がいいと考えたのかもしれません。

  • 回答者:どう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巷では言われる通りのことをいっている方は沢山います。
彼なりの人生設計で大学に進学したのでしょう。
高卒でいきなりプロに入り潰されてしまう恐れもありますし。

これから、プロで成績を残し、田中マー君に早く追いついて
活躍して欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球に詳しい友人によると、斎藤投手は楽天のマーくんと違い、高校生の時はまだ体ができていなかったとか。たぶんガタイとか筋肉とか体力的な事とかだと思いますが。甲子園は乗り切れたけど、これがプロで年間を通してやっていくのはキツいですし、怪我もしやすい。
大学行きにはそういった体作りという点も踏まえていたそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大卒でプロ入りしたことを生かすも殺すも彼次第です。
でも高卒でプロに入っていたら怪我もしていたかもしれませんし
こればかりは誰にも分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六大学野球って戦前から特別なものがありますからね。
ましてや早慶戦の早稲田大学です。
大学4年間を通して力を維持できるという自信」もあったでしょう。
上記の理由で、4年間は特別な世界に飛び込んでみたかったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね、、、(^_^; )

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼 意外と人生計画的です。
大学に行くことで早稲田卒の学歴が貰えます。
早稲田に行く事で色んな学部の可愛い子と知り合えます。
現に 親戚の女の子が斉藤くんとデートしていました。
だから、彼にとっては人生設計の1つだったので
彼としてはよかったのでしょう。
しかし、私としては
高卒ルーキーで暴れて欲しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る