すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

使用中のしょうゆの保存はどうされていますか しょうゆのラベルには冷蔵庫に保存と表記されていますが ちなみに わたしは ボトルは冷蔵庫に食卓用はテーブルに出したままにしています

  • 質問者:どうゆうこと
  • 質問日時:2008-08-11 16:36:46
  • 0

昔ながらの製法で作られた醤油はカビが生える事があります。
とはいえ、使うたびに軽くゆすって混ぜておけば大丈夫と聞きました。
調理台の下など冷暗所でOKですが、夏場など気になるなら冷蔵庫に入れてもいいと思います。

  • 回答者:水仙 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷蔵庫に入れたほうがいいです。

うちは一人暮らしで、ボトルは棚の中に保存(室温32度)していました。今後は冷蔵庫に入れようと思います。

  • 回答者:参った (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近減塩を使っているので
冷蔵庫保存です

  • 回答者:白熊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルは流し台の下、食卓用は出しっぱなしです。

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルも食卓用も冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、どうゆうことさんと同じです。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に保管しています。

しょーゆーことです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルは流し台の下で、食卓用はテーブルの上に出したままです。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷蔵庫には入れずに台所に置いています。
特にいたんだように感じた事はないです。

  • 回答者:そいそーす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
食卓用は早く使うことを心がけています。

  • 回答者:まい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食卓用はテーブル。
ボトルは戸棚に常温保存しています。

  • 回答者:ムール (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方冷蔵庫入りです。

  • 回答者:ガンジー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは卓上用のがないのでボトルをシンクの下においてます。

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルは調理台の下、食卓用はテーブルの上に出しっぱなしです。
冷蔵庫に入れるスペースがないです・・・

  • 回答者:あいる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルをテーブルに出したままにしています。

  • 回答者:おか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は流し台の下に入れていましたが、味が変わっていたので

それ以降は冷蔵庫で保存してます。

  • 回答者:冷蔵庫がいっぱい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルはコンロの下の棚においてあります。
食卓用はテーブルに出したままです。
冷蔵庫で保存とは知りませんでした。
夏場は特に冷蔵庫保存にした方が良さそうですが、入るスペースが…。

  • 回答者:コナ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうゆうことさんと同じです。
夏場などは、
食卓用はしょうゆを少なめに入れるようにしています。

  • 回答者:hen (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルも食卓用も日の当たらない所に常温保存です。
冷蔵庫保存は初めて知りました。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もボトルは冷蔵庫で食卓用はテーブルに出したままです。

冷蔵庫の方が良いと思いますが、食卓用をいちいち出すのが面倒ですので。

  • 回答者:S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルも食卓も常温保存です
一度もおかしくなった事ないですから

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表記まで見ていませんでした、そのままテーブルにおいています

  • 回答者:キー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルにのせたままです

  • 回答者:ユー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食卓用はキッチンの調味料立てに常温保存で、ボトルは流し台の下に常温保管してます。
和食メニューが中心で醤油の使用量が多いので常温保存でも醤油が傷むようなことはありません。

  • 回答者:おじさん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食卓用も、ボトルも冷蔵庫には入れていませんでした。

  • 回答者:知らなかった (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも冷蔵庫で保存しています。
以前、ショウジョウバエがしょうゆの注ぎ口から中に入ることがよくあったので、
その防止の意味もあります。

  • 回答者:あっきー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気にしてません

  • 回答者:なが (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ボトルは冷蔵庫、食卓用は出しっぱなしだけど、
一度に入れる量は容器の半分にして、入れ替えサイクルを早くするようにしています。
以前出しっぱなしにして、味が悪くなったり、
カビみたいなものが発生したりした事があるもので…。

今はかなりの調味料が冷蔵庫に居座ってて、
優先順位の低い、ジュースを入れるスペースがしばしばなくなります。

  • 回答者:recs (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いかけのものはシンクの下が物入れになっているので入れています。
冷蔵庫は入る場所がないです。

  • 回答者:だりあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルのほうは調理台の下にしまっています。
食卓用はいつもテーブルの上に置いています。
醤油は保存食ですから常温でいいと思っていました。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルはガス台の下の扉の中に、卓上用は常にテーブルの上です。冷蔵庫に保存って書いてあるのですか(汗)今までまったく気にしたことなかったです。。醤油って塩分が濃いと思うから簡単には腐らなさそうですよね。でも、常に常温だと、腐らなくても味が変わったりしそうですね。

  • 回答者:てんてん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルも卓上も常温保存してありますが、開封状態で1年近く常温保存しておいたら醗酵したような味になったことがあります。
長く保存になりそうなときは冷蔵庫がいいですね。

  • 回答者:まめこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルは直射日光の当たらない所で常温で保存してあります。
食卓用はいつもテーブルに置いたままです。

  • 回答者:しょうゆ♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルも食卓用も常温で保存しています。特に自分の味覚ですが味に支障はありません。

  • 回答者:norainu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存料無添加の醤油を使っているので、その都度冷蔵庫になおしています。

  • 回答者:遺伝子組み換え醤油 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温でも良いとは思いますが、冷蔵庫に入れています。
少なくとも直射日光は避けたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルも食卓用も両方 冷蔵庫に入れています。
少しでも長持ちするかな と思いまして・・・

  • 回答者:riza (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボトルは流し台の中、食卓用は冷蔵庫の中に入れてます。
昨年のお盆に食卓用を出したままにしていて、実家から帰ってきたら中に大量の虫が。。。
気持ち悪くて、それ以来冷蔵庫にしまうようにしました。

  • 回答者:ゆめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油はいつも食卓の上に、つまり常温です。
卓上の物にはいつもあんまりたくさん入れないので傷む事はないです。風を切ったボトルは冷蔵庫に入れています。

関係無いのですが。
一度誰もいない台所の天井の電球が割れたことがあります。犯人はドレッシングの蓋でした。家ではなくて、義母宅でですが、あの時は本当にビックリしました。いつも出しっぱなしにしてたとか。発酵していたんでしょうね。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では。。。
元の一升瓶は、台所の流し台の中
小分けの大振りのどんぶりみたいなのも、同じ場所
テーブル用は、何時もテーブルの上です。
全く冷蔵なんてしていません。
封の切ってない、他の一升瓶は、ケースごと土間です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油は常温で置いておきますが今までなんともありません。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前、常温で保存していたら「カビ」が生えたことがあった
ので、それ以来、冷蔵庫に保存するようにしました。

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用中の醤油は冷蔵庫で保存してます。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、全部冷蔵庫に保存しています。
醤油もかびが生えやすくなったり風味が変わったりすると聞いた事があるので
冷蔵庫に保存して早めに使い切るようにしています。

  • 回答者:ぱぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆは密閉された状態だと半年ぐらい保存が利くということです。
しかし、開封してしまうと空気に触れるため1ヶ月ぐらいしか保存が利かないそうです。夏場以外は常温保存していても特に問題はないそうですが、夏場はどうしても気温が高いため冷蔵庫に保存したほうが無難でしょうね。
冷蔵庫に保存する場合でもなるべく気密性の高い容器に入れておいたほうがカビなどの心配がいりません。
某しょうゆメーカーの人・談

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使う時ごとに醤油差しに入れて、基本的には冷蔵庫です。我が家はキッチンダイニングなので、かなり高温になってしまうので、醤油差しでカビが出てしまった為です。二人暮しなので、醤油も使いきれないので、最近は調理にも使えるだし醤油を割って使用しています。ストレートの素麺汁などは、かなり足が速いので、ご注意した方がいいですよ。(冷蔵保存でも長期使用でカビがでます)

  • 回答者:お汁さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄口も濃い口も1リットルサイズなので冷蔵庫に入りきらず、
夏以外は常温で暗いところに置いていますが、
夏場はやっぱり冷蔵庫ですね。
封を切らなくても黒くなるし香りは悪くなるし味も落ちます。
本当は年中冷蔵庫に入れたほうが絶対美味しいと思います。
スニャフキンさんが書かれている、
さまぁ~ずのお二人のこだわりたい気持ち、分かります。
うちは食卓用としては分けていません^^;

  • 回答者:風味が大事 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もボトルは冷蔵庫卓上用はテーブルですが、醤油って開封して放り出したままだと、味がかなり変わります
マメに使う家なら別ですが、あまり醤油を使わない家はボトルだけでも、冷蔵庫に入れた方がいいかもしれませんね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンロの下のスペースに常温保存してます^^
普通は冷蔵庫なのですね!!

親がそう保存していたのでいつの間にか同じ保存方法でみりんも酢も料理酒もコンロ下のスペースに保存してます><

勉強になりました^^ありがとうございます♪

  • 回答者:^^ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵だったんですね。
うちでは、実家も私のところも常温保存です。

  • 回答者:ともっち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用中のものは冷蔵保存が基本のようです。
さまぁ~ずのお二人も醤油にこだわりがあるらしく、トークで色々語っていました。そこでも「卓上の醤油入れも、冷蔵庫にいれとけ」と。

ちなみに私はごく最近まで、常温保存2年ものを使っていました。もう真っ黒。

それでは、しょーゆーことで。

  • 回答者:スニャフキン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で放置ですね。
ほんとは、冷蔵庫に保存なんですね!勉強になりました(^^;

  • 回答者:ひだまりん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の醤油はよくかびたそうですが・・・・
私は実物に出会ったことがありません
真夏の今でも台所の常温で起きっぱなしです

  • 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどうゆうことさんと殆ど同じです。ボトルは冷蔵庫に入れて,しょうゆ差しはテーブルです。ただ,真夏だけはちょっと心配なので,しょうゆ差しも冷蔵庫です。でも,時々入れ忘れます。

  • 回答者:あっ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵とは知りませんでした。

我が家では、一升瓶で買っているので、小出しにした残りは、
ガスレンジの下に脂などと一緒にそのまま置いています。

ちなみに、食卓用の醤油差しも冷蔵庫には入れていません。

  • 回答者:知らぬが仏 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油差しにはほんの少量だけ入れて調理台に置いています。
必要な時だけダイニングテーブルに出します。
どうゆうことさんと同じで、ボトルは冷蔵庫です。
だしつゆ2種、そうめんつゆ2種、焼き肉のたれ2種、ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソース・・・・・
冷蔵庫には瓶ものがいっぱいです。

  • 回答者:ラムちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、醤油は一切冷蔵庫には入れません。
1リットル容器ですが全く問題は有りませんが。
毎年、同じ様にしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も開封後の醤油は全て冷蔵庫です。
かさばるので調味料用の冷蔵庫が欲しいくらいです。
全て入れたいのですが入らないので、お酒とかみりんとか油は外に出しています。
醤油は味が悪くなるので必ず冷蔵庫です。

  • 回答者:あいぴー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が、冷蔵庫に入れていなかったので、私も入れていないです。
冷蔵庫保存と書いてあること自体気づきませんでした。。。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る