すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今年も新米が出始めました。
今年は、猛暑の影響で、作柄はよくないようです。
「こしひかり」「あきたこまち」「ひとめぼれ」「ささにしき」「きらら397」「はえぬき」「ほしのゆめ」
以外におすすめのお米の銘柄を1つ教えてください。回答が重複した場合、後から回答された方には
★5をつけませんのでご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答いただきましてありがとうございました。
今回、自分も気になっている品種「つや姫」をおすすめしていただいた匿名さんをベスト回答者として選ばせて頂きました。
ちなみに自分のご当地米は「きぬひかり」「彩のかがやき」です。彩のかがやきは、今年は猛暑で作柄が大変悪かったようです。

山形の「つや姫」がオススメです。
香りが良く、粘りも甘味も最高です。
冷めても美味しいです。
山形といえば「はえぬき」が有名ですが
それより「つや姫」の方が美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ななつぼし」です。北海道産です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉からは、「ふさこがね」 です。
よろしくお願いします。

http://www.pref.chiba.lg.jp/seisan/bei2.html#kogane

  • 回答者:♤ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県産で「秋の詩(うた)」は美味しいですよ。
新潟のコソヒカリでもピンキリですが食べ比べても遜色ないです。

  • 回答者:ごはん命 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県猿島郡産 「ばんどう太郎」

「つくばひかり」が茨城のご当地米です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はいつもあかふじ米ですね。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県産の 夢しずく
を買って食べましたが
美味しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは「夢つくし」というお米も作りましたが、美味しいですよ。
「こしひかり」「あきたこまち」も作りましたが、全然劣っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家のほうでは「きぬひかり」がおいしかったです。

でも、どの銘柄でも、銘柄に限らず生産者さんの作り方で、味が違います。
「こしひかり」を買っても、味はそれぞれ違いますからね・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県の赤磐の方で採れるあさひ米は甘くて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の「めんこいな」がおいしいですね。
あんまり特売にならないのが残念です。

  • 回答者:うま (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県の「まっしぐら」
お値段が手頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルキークイーンです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る