すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

この夏、数日間、山登りに行くのですが
途中の休憩時に充電できるような
お菓子は、何が良いか迷っています。

喉が渇かないよう口の中でパサパサせず、
チョコレートや飴の様にとけずに
持っていく時はかさ張らないらないような
美味しく食べられる
登山にお薦めのお菓子がありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

  • 質問者:のんびり
  • 質問日時:2008-08-11 17:18:49
  • 0

並び替え:

酸っぱいのきらいでしょうか?小梅ちゃんはいかがでしょう、パリパリした梅のお菓子です。難点は種がゴミとして出てしまうことです^^;

  • 回答者:まじまじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじまじさん

早速のご回答をありがとうございます。
酸っぱいの好きですよ。
確かに、種とゴミが出るのが難点ですが
あの味、元気が湧きますよね。

種なしブドウの様に
種の無い梅が出来るといいのですが。^^

こうしてお礼を書いている間にも
エラの辺りが、じんわりとするのは私だけでしょうか(笑)

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。

今年のGWの暑い日に低山にハイキングに行った時に、ばて過ぎて弁当がほとんどのどを通らなかった経験があります。その時に感じたのはゼリー状のエネルギー補給食品(暑い時は冷えてたらベター)であればしんどくても食べれただろうなと思いました。大福餅を食べながら歩く方もいると聞いたことがあります。腹持ちが良いそうです。

  • 回答者:マーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マークさん

早速のご回答をありがとうございます。
そうなんですよね、喉を通らないことが辛いんです。
でも何か食べないとさらにバテてしまいそうで。

ゼリー状の補給食品も、良さそうですね。
きっとそういう物が欲しくなると思います。

大福餅を食べながら歩く人もいらっしゃるのですね。
なんとも、逞しい気がします。^^

貴重なお時間を頂きまして
有難うございました。
参考になりました。

数日間の山登りというと
かなり大きな山、縦走かと思うと
初心者同然の私などが、
答えていいものか心配ですが・・・。

途中の休憩時に充電ということであれば
行動食(歩きながら食べることができる食料)
ということになるかと思います。
機能(歩きながら食べることができる食料)を満たせば
あとは、お好みのものを♪
と言ってしまえば回答にもならないと思いますので。
(-^〇^-)
参考までに私が持っていくものを紹介させていただきます。

バテないうちに少しずつ食べながら
エネルギー補給ができるものとして
チーズを小さく切ったもの。切った状態で売っているもの。
ビーフジャーキー
噛みながら歩けて便利です。
チョコレートは冷凍庫で冷凍するとか
登山道入り口近辺のコンビニなどで購入すると
解けにくくなります。
リュックの中には入れずに
胸のポケットなどに少しだけ入れていますが。。

水筒には水にポッカレモンなどを少したらしたものを
冷凍庫で凍らせて持って行きます。
全部凍らせると、飲もうと思ったときに
凍っていて飲めなかった経験があるので
山に行くまでの時間、山の大きさに応じて
7文目くらいを基準に水とのバランスをとっています。
どうぞ、いい山行きをしてきてください。

**************
ご丁寧な返信ありがとうございます。
そぉ~です!
あのコロコロした形のチーズです♪
一つ口の中に入れれば
そのまま登っていけます。
二ついっぺんに口の中に入れると
ウィスキーが飲みたくなるので
一つです。
口の中でチーズが溶けたら
もう一つ♪
ビーフジャーキーは
一つ口の中に入れれば
アタリメみたいに噛みながら登れるのですが
噛んでいるうちにビールが飲みたくなるのが難点です。

山では水は貴重品なので
食事を作るとき、怪我したときの消毒用の水の他に
飲み水を別の水筒に用意しています。
水を大量に一気に飲むとバテルので
ポッカレモンなどを少したらすと
刺激剤にもなっていいかと思います。
500mリットルほどのペットボトルに入った
お茶や健康飲料水を売っているので
それを少し飲んで、冷凍庫で凍らせてから持っていくとか
全部飲んで空になったペットボトルに
水とポッカレモンを入れるとか
好みの飲料にしてみては。と思います。
しかし全部凍らせると、凍った液体が溶けずに
飲みたいときに飲めず、山から下りたときに
やっと溶けて飲めるようになる場合もあるので
(実は私は低山のハイキングのときがそうでした)
何度かトライしてみてください。

今回は他の回答者さんの回答が
私にもとても参考になりました。

のんびり さんの質問に感謝しています。

  • 回答者:PonyRider (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PonyRiderさん

早速のご回答、有難うございます。
とても丁寧にたくさん書いて頂いて嬉しいです。
何度も読み返しております。

コロコロした形のあのチーズ。持って行きますね。^^
後は、水にポッカレモン。参考になりました。
凍らせてから山までのタイミングも
私にはとても参考となり心強いです。

この度は、貴重なお時間を頂きまして
本当に有難うございました。

コンビニなんかのレジ横にもよくありますが、一口サイズに密封梱包された、
ひとくちようかんがおすすめです。メーカーさんによってカロリーはいろいろ
ですが、中村屋さんとか虎屋さんとか、有名高級メーカーのは、中身も
しっかり入っているので、あの大きさというか小ささながら、カロリーも十分。
1個で140kcal前後あります。賞味期限が長いので、保存食としても
十分役に立つし、緊急時用に少し多めに持って行くといいです。
いろんな味がありますが、ふつうの小豆ようかんが、豆のタンパク質も
一緒に取れるんで、アウトドアおやつ向きだと思います。しっかり砂糖を
使っているものや、蜂蜜入りのものを選んでください。塩ようかんだと
塩分補給まで一緒にできて理想的だけど、ひとくちサイズであるかどうか
知らなくてごめんなさい。
たまに低カロリーとかノンシュガーのもあるんで成分表示に注意して買ってください。

  • 回答者:美希 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美希さん

早々にご回答を頂きまして有難うございます。
ひとくち羊羹は好きでよく持って行きますが
今回とても参考になったのが「小豆羊羹」がお勧めとの事。
豆のタンパク質まで気がつかず、好きなものを食べていましたが^^
成分まで細かく解り易く教えて頂いて助かります。
とても勉強になりました。
じっくり選んで購入したいと思っております。

貴重なお時間を頂きまして有難うございました。

体力を回復させるには、甘いものが一番だと思います。
M&Mのチョコレートは、暑さでは溶けにくいため私は重宝しております。
また、登山用品屋ではないと入手しにくいと思いますが、ブドウ糖の飴も
お勧めです。

楽しい登山を!

  • 回答者:たおる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たおるさん

早々にご回答をありがとうございます。
M&Mですか。コーティングしてあるので
溶けにくいんですね。参考になります。

ブドウ糖。ご回答を見るまで忘れていました。
早速リストに書いておきますね。

貴重なお時間を頂きまして
本当に有難うございます!
(楽しんできます)

それってかなり難しいですよねぇ。
普通山登りといえばチョコですが。。。
私は皮むきあまぐりのパックが好きです。腹持ちもいいし★

  • 回答者:ともっち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ともっちさん

難しい質問ですよね。^^;すみません。
早々にご回答をありがとうございます。
皮むきあまぐりのパック、大好きです。いいですよね。
美味しいですし、ゴミもコンパクト。
私には思いつかなかったので嬉しい回答でした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る