すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

台風対策を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-30 00:36:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
出来る限りのことはしました。
今のところ、何事もないです。
このまま過ぎてくれることを
祈るばかりです・・・

ラジオ、懐中電灯(防水タイプ)、予備の電池、カセットコンロ、ミネラルウオーター、インスタントラーメン等、使っていない布団や毛布は布団圧縮袋、ビニール袋に入れて濡れないように、重要書類等もジプロックなど密閉できる袋に入れる、ビーチマット、浮き輪など水没したときに荷物を運ぶのに使えるのですぐに出せるようにしておく。
 風対策、窓が割れると、風圧で屋根が飛ぶ場合があるので、雨戸を閉める、物干し台など転倒するおそれがある物は倒しておく、竿は飛ぶときけんなのでまとめてしばって飛ばないようにしておくなど。
 屋根の修理などしない、川や海の様子を見に行かない、ネットで探せばその地域の河川の定点カメラで観ることが出来るはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨戸を必ずします
家の植木など落ちやすいものや枝が細くて長い植物などは室内に入れます
洗濯物は干さない
倒れやすいものは寝かせておく

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木と竿を入れて 雨戸を閉める

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木鉢を下に下ろして
外に出ない。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木鉢や物干し竿を飛んだり転がったりしないように片付けました。
排水溝も流れがいいように見ておきます。
あとは食料を確保です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダの片づけをして、
シートやシェード類はたたんでしまいました。
庭の背の高い鉢植えは軒下へ入れ、木の枝などはロープで結わえました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸があれば、雨戸を閉める。
停電になってもいいように、ろうそくとかランタンとかを用意する。
ラジオと電池の用意をする。
食料も用意しとく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばされそうなものは家の中にしまっておく。
雨戸をしめておく。
家の中でじっとしている。
などです。
台風気をつけたいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でじっとしていることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物干しとか外にあるものを片づける。
雨戸を閉める。
外出しない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出ない事、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨漏りがしそうな所は即 補修
飛んだり転がりそうな物は家の中へ
決して川を見に行かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばされそうな物を片付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る