すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

以下のパソコンのスペック診断をお願いします!

・PC1
CPU:Celelon 2Ghz
RAM:256MB(ただしVRAMと共有しているので実質192MB)
HDD:70GB
VRAM:64MB(オンボード)
OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3

・PC2
CPU:Mobile Athlon XP 1600+
RAM:640MB(ただしVRAMと共有しているので実質608MB)
SSD:16GB
HDD:320GB
VRAM:32MB(オンボード)
OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3

上記の様なPC1とPC2があるときどちらが高性能といえますでしょうか?

ちなみにPCですることはブラウザーを開いていろいろ見るのと軽めのメイプルストーリーやミックスマスターでオンラインゲームをするぐらいです。

まぁ、どちらも低スペックには変わりないですが暇なときにでも回等してください。

  • 質問者:暇なときにでも
  • 質問日時:2010-10-30 16:01:11
  • 0

PassMarkでの スコア
Celelon 2Ghz 223、  M Athlon XP 1600+  265  ATOM230 316  Celelon M1G 221  Pentium III Mobile 1G  238  
ということになります。
またグラフィックもチップセット(AMDも同じ位だと思う)
910 915 (GMA900)のスコア57に対し ATOM GMA950  132  
となり、ネットブックより遅く,グラフィックは半分以下の性能です、微妙にAthlonの方が早いかなと言う程度ですがCelelonの方がメモリが厳しすぎるので、ネットサーフィンをした場合倍位の速度差を感じるかも知れません。

===補足===
実はPenIIIからクロックの高速化を強引に行うため、CPUパイプライン数を極端に上げたため、実力はPen4で1.4倍Celelonで1.8倍あると言われています、その後のPenMやLGソケットのPen4シリーズはパイプラインを減らしPenIIIと同等の比率に戻ったので、初期のインテルのPen4やCelelonのCPUクロックを鵜呑みにするととんでもなく遅いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>Celelonの方がメモリが厳しすぎるので、ネットサーフィンをした場合倍位の速度差を感じるかも知れません。
>CelelonのCPUクロックを鵜呑みにするととんでもなく遅いです。
そうなのですか・・・
たしかに最初に回答していただいた「ごーすけ」さんが
>640MBでWinXPを動かす根性がすごい。
とおっしゃっていたのに256MBでXPは論外ですよね。

並び替え:

感情論からすればAMDが好みなので、AMD・・・とは言えるわけないでしょ!
AMDはディスク系以外は二世代前のスペックですよね。せいぜいWinMeぐらいのマシンか。
それに対してCelelonはメモリーが貧弱なだけで、これを使うならメモリーさえ増設してやればそこそこ動くでしょ。ブラウザ開くだけならハードディスクの容量なんて気にしなくて良いし。

===補足===
すごいも何も640MBでWinXPを動かす根性がすごい。このスペックならばメモリーはPC2100ぐらいかな。640MBで動かしたらデータスワップしまくりでしょ。せめてメモリー増設するなりすれば(これはどちらにも言えること)我慢して使える(と言うか、このスペックってだいたいiPadのスペックだよね、メモリーさえ増設したら)なので、重いFlashなんかが走らなければある程度のサイト閲覧には使えるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
PC2はWinMeくらいですか・・・
これでXPを動かしているというのはある意味凄いこと?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る