すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

今の人は、落語家が出世すると、由緒ある芸名を襲名しますが、襲名した新しい名前より今までの方が親しみがあったなーって思うことがありますか。
それは例えば誰ですか。

(例)
林家こぶ平→林家正蔵

三遊亭楽太郎→三遊亭円楽

月の家円鏡→橘家圓蔵

三遊亭歌奴→三遊亭圓歌

柳家かゑる→鈴々舎馬風

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-30 23:29:10
  • 1

顔と名前がマッチしていて、とても親しみが感じられる・・・という意味で
「こぶ平」という名前はとってもいい名前なのに、
この名前を名乗らないのは勿体無いと思います。

楽太郎さんも、名前と雰囲気が合っていて、名乗らないのは惜しいです。

お二人のように、その人にぴったりな名前は勿体無いです。
いくら、由緒ある名前を頂けるとしても、捨てがたい名前もあると思うのですが・・・
襲名というのは、一般人には分からないありがたいものなんですね。きっと・・・。

勿体無いので、私が襲名しようかな^^

  • 回答者:楽名 こぶ子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

林家こぶ平→林家正蔵

この人継いだことが疑問です。

  • 回答者:国立 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も林家こぶ平と三遊亭楽太郎のほうが親しみがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽太郎です。

という具合に、ついつい「ラクちゃん」と言ってしまいそうになります。

きくおうさんは意外と合っているかな、と。

  • 回答者:うたまる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラでは、林家こぶ平→林家正蔵 かな。
あの顔立ちなら、こぶ平が、ぴったり。
親しみでは、月の家円鏡→橘家圓蔵 でしょう。
「よいしょっと」と「月の家円鏡」の組み合わせが、頭から離れない。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり

林家こぶ平→林家正蔵  ですね。

こぶ平では、いい味出していたのに・・・・・

  • 回答者:匿汰 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵です。
今の名前だと誰だかピンときません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵ですね。

いまだにテレビとかで見ると「こぶ平さんだ」と思います。
私の中ではずっとこぶ平のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
やっぱりこぶ平ですね

あの顔は「こぶ平」って顔でしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぶ平→正蔵はとっても身びいきな襲名だと思いました。
あの笑い方はわざとらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
林家こぶ平:三平は重すぎるかなぁ
桂朝丸:最近、ざこばに慣れてきたけど...

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。・。・。・。・

  • 回答者:・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次からはもっと面白い事を書いてくださいね

林家こぶ平です。
こぶという響きとキャラがあっていました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいますね。
でも、長年つかってるとやはりそちらに慣れてきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりコブ平ですね。
正蔵と言われてもピンと来ないです。
ヒロミに良いように弄られたキャラが定着してるので落語の凄い人とも思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平ですね。
親しみがあったのに
なんか偉そうになって苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂べかこ→桂南光
「べかちゃん」と呼ばれてたので前のほうが親しみがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三遊亭楽太郎→三遊亭円楽
未だに楽太郎と言ってしまいます。
円楽は線香のCMを思い出しますし、あのメーカーのイメージがあるので、円楽の名前は永久欠番にして欲しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平さんは前の方がいいですね!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね・・
月の家円鏡さんなんて、未だに今の名前がピンと来ません。
橘家圓蔵さんでしたね・・・
やっぱり!

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うことがあります。
私は三遊亭楽太郎という名前のほうが馴染みがあるので
名前を円楽に変えないほうが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵
三遊亭楽太郎→三遊亭円楽
月の家円鏡→橘家圓蔵

このお三方はそう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵です

こぶ平の方が合っているからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三遊亭楽太郎→三遊亭円楽 です。

楽太郎は馴染みがあって良かったです。
円楽は年寄りみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三遊亭楽太郎→三遊亭円楽 です。

円楽といえば、先代の故円楽師匠を思い出してしまいます。
楽太郎さんも、前の名前のイメージのままです。
故円楽師匠の強烈なイメージが残っています。

  • 回答者:でん助 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵です。
完全に名前負け。
こぶ平が似合ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の名前のほうが親しみあるというか、ついついそっちで言ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵 ですね。

今だに、こぶ平と言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

林家こぶ平→林家正蔵  です。
あの顔は、こぶ平のほうがあってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三遊亭楽太郎の方が親しみやすいです。
三遊亭円楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三遊亭楽太郎→三遊亭円楽
テレビを見ていまだに
楽太郎はさぁ って言っちゃいます。
やっぱり 楽太郎の方が親しみがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桂朝丸→桂ざこば
リポーターをしていた時が懐かしい。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中だと
林家こぶ平→林家正蔵 と三遊亭楽太郎→三遊亭円楽
こぶ平の方が似合ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
前の名前のほうがしっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る