すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

中国がドタキャンや抗議するのは「じらし戦術」、「脅し戦術」の類でしょうか。交渉を有利に進めるためのしたたかな戦略? もしそうなら日本はそれを読みきって行動できていますか。

  • 質問者:尖石官房長官
  • 質問日時:2010-10-31 10:01:23
  • 0

確実に戦略のつもりでしょう。
けど これがもし石原慎太郎がTOPの人だったら
 ならば国交断絶しようじゃないか。
っと言って、相手に無理矢理
会議のテーブルにつかせるんでしょうね。

今の日本じゃ 読みきった行動は無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の扱いを心得ているようです。。。
その挑発に乗らず、
どっしりかまえて対応してもらいたいです。

  • 回答者:990 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりしたたかだと思います。少なくとも日本よりは。
日本はあまりに優柔不断と言うか、情けないですね。
ここまでとはわかっていなかったのが、お恥ずかしいです。

  • 回答者:つい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦略ですよね。
北朝鮮ともつながるような作戦ですね。
日本は外交下手なので読み切るところまでいきません。
こらえ性がなく、なすがまま。幼稚園扱いですね。

ノーベル平和賞など世界が注目しているときに、
ビデオ公開を適時・適所でやることなのに。

  • 回答者:とくに民主がへっぴり腰 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りの戦術だったのですが
国内デモが思ったより盛り上がってしまったので
中国政府もあたまが痛いでしょうね。
日本は何もできてません。
翻弄されるがままです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じらし戦術でしょうね
日本も分かっているのでしょうが弱気ですから殴りたくなります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドタキャンは当初からの予定でしょう。
中国での国内権力争いも大きく影響していると言われますが、たぶんその通りです。
彼らは国際的な「約束」や「信義」よりも国内権力争いの方が重要ですから。

日本は舐められたものです。
悲しいかな、民主党は全く読めておらず、根拠のない希望的観測で動いてばかりで情けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に日本が後手に回っています。
中国のほうがかしこいです。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる嫌がらせ、だと思います。 レベルが低い国です。
日本もダメですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国国民が暴徒化しないように簡単には応じないように
見せかけているんでしょう。
日本も知らないふりしてアメリカとジワジワ追い込んでやれば面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府を馬鹿にしていますね。
焦らし戦術でしょう。
日本政府は1党独裁の共産主義中国の
覇権主義の戦略も読めてないし、
これからの対応策など
何も持っていないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
いつもやることなので
毅然とした態度で構えていればいいのです。
今の政府はできないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦略というか、中国国内の状況を見て、やっているのだと思います。日本が何か少しでも中国に都合の悪いことを言ったら即座に反応しないと、中国国内の人民が納得しない
のだと思います。

そもそも、中国が長い間人民に対して反日教育を続けているのが一つの原因だ
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家の人の話ですが、中国の現政権もあまり国内状況はよくないそうです、
特に外交面では弱腰外交と言われてるそうで、交渉を有利に進めるためと言うよりも中国国内に向けたアピールと言う面が強いのだと思います。

作戦だったとしても、日本が読みきって行動はできていないと思います。
今後も読み切る事は不可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国政権の中で意見や方向性がまとまってないんだと思う。だから何を繰り出すか分からない。言葉が悪いが精神不安定な人間みたいな。だから先を読むことは難しいです。

  • 回答者:まるでサイコロ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の政府を日本政府とみなしてないんじゃないでしょうかね。
無視されているんでしょう。
日本政府は中国の意図を読めてないし、これからの対応策など
持っていないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんというのでしょうか
中国のやっていることは戦術のような崇高な手法ではなく
ヤクザの因縁をつける行為とほぼ同じなんですよね
自分からぶつかってきておいて、「お前が悪いんだから金払え、交渉中止だ」
ということですから。
ヤクザのやることは理解できません、どうしも後手にまわってしまいますよ。
そのくらい悪質なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・やくざ的手法。
でもそんなことも、彼らの文化を考えれば分かるようなものですが、まったく初めて知りました!みたいな対応って・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る