すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

『白衣』のイントネーションを教えてください。

小学生の娘が先週給食当番だったので、
白衣を持ち帰りました。

洗濯したので、
「白衣(はにアクセント)をアイロンかけなきゃね」と娘に言ったら、
「違うよ、白衣(いにアクセント)だよ」と言われました。

私は何十年も、はにアクセントをつけると思っていたのですが、どう読むのが正しいんですか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2010-10-31 10:51:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり「は」にアクセントでいいんですね。

「い」にアクセントをつけて話していたのは、娘の担任なのですが、
うちは北関東で、語尾を上げるように話す訛りがあり、
担任も結構訛っているので、そのせいかと思います。

どうもありがとうございました。

はくい・・・[Hakui]のaのところにアクセントがあります。
uにアクセントがあると英語的発音、iにアクセントがあると中国語的発音ですね。

  • 回答者:日本人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「は」にアクセントですね〜
ちなみに大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白衣は「は」にアクセントをつけて発音してます。
イは軽く発音してるので下がります。

昔の彼氏や彼女のような発音で白衣と言ってます。
若い人は彼氏や彼女の用に語尾にアクセントをつける時代なのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、はにアクセントをつけています。
私の子供も、はにアクセントをつけていますね~

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によっても違うでしょうが、私は、はにアクセントです。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はにアクセントだと思うのですが...
自分の周りはみんなそうですよ!!

  • 回答者:大樹 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る