すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

セキュリティーソフトのウイルス検索について質問です。
今まで1時間半ぐらい掛かっていたウイルス検索が、最近1時間足らずで終わるようになりました。
これまでは時間がやけに掛かるようになることはあっても、早くなることはありませんでした。

困ったことに、時間が掛かるとイライラしますが、やけに早いとちゃんと検索してるのか疑ってしまいます。
パソコン内のデータを整理したり削除したりはしてません。

ウイルス検索が短時間になった原因として、何が考えられるでしょうか。

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2010-10-31 12:21:47
  • 0

並び替え:

検索エンジンのバージョンアップでしょう。
パターンファイルのように頻繁に更新されませんが、時々バージョンアップされます。
通常、PCの再起動を伴うのと思いますが、心当たりはありませんか?

  • 回答者:ビールス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフト会社で、ウイルス検索に時間がかかると嫌がられることを知っていますから、極力時間を短くさせるように毎年のバージョンアップで変えてきます。

ただこれはスピードアップしたわけではなく、たとえばいままで100のファイルを検索していたのを、一度検索したファイルは除いたりして、半分や3分の1程度に減らしてしまうからです。改変されにくいファイルは、たしかに毎回検索する必要はないかもしれないですが、やはり少し不安になりますね。

  • 回答者:ぷりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バージョンアップされたと考えるのが一番ありそうですね。
あとはソフトが何度もスキャンしているうちに
効率的なスキャン方法を見つけるようになったか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にされるのであれば、ソフトベンダに確認した方がいいでしょうね。
効率化もあるでしょうが、網羅するにはおっしゃる様に長くなって当然ですから、手抜きをしている可能性もあります。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はウイルスバスターを使用していますが、2011版になって20%ほど速くなったと感じています。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトは頻繁に更新されるので
新しくなって検索スピードが上がったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る